プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活をやめたいです。ですが、顧問の先生がやめさせてくれません。昨日でやめたいと言ったのは6回目です。僕はバスケ部で、もうバスケをやる気もないのに「嫌なことから逃げていたら一生そのままになるかもしれないぞ」と、言われ続けてやめることができません。僕的には自分の楽しくなくやる気の全く無いものを続けるのは時間の無駄だと思います。どうしたら部活をやめることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

学校の部活は、雇用契約でもないので、べつに退部届云々はいらない。

いやならやめると告げて、いかなければいいのでしょう。

ただ、先生の言うことにも一理あると思いますよ。なぜなら、質問者の質問文面に、

・ 楽しくない
・ それは時間の無駄
・ それを先生に言っている
・ でもやめさせてくれない

とあるのは、先生に、それならやめてもいいよ、そういう気持ちなら、やめるのが正しいよ!って、背中を押して欲しい期待満々に思えるからです。
他にやりたいことがあるならともかく、人生のある時期、あることに打ち込むことは、実はとても大切で素晴らしいことです。それは、あとからわかることなのですが、
納得できないら、自分の意思でやめればいい。 やめることを、先生が納得した形を取りたいなら、それは、あなたが、やりたいこともないのに、逃げている自分の本音を
隠して、それを先生に正当化してほしいからでしょう。だからこそ、先生は6度も引き止めるのです。

最後は自分で決めるしかありませんが、もう一度、その意味を、考えても無駄ではないと思いますが。
    • good
    • 3

部活をやめる やめないは、貴方の考え次第なので顧問の先生には関係ないでしょう


口頭で言うより、退部届が有る筈です。退部届に記入する内容等 理由を書いて
担任教師を通して顧問の先生にでも提出したらどうですか?
    • good
    • 3

ちょうどキリの良い時なので


やっぱりやめますとはっきりいえば
新年度からやめれるのでは?

四月からは新入生のための部活勧誘とか
部活費の徴収とか
親への報告書(バスケ部に入れますよというプリント)
など、
学校にもよるでしょうが引き継ぎがあるから
その前にやめましょう

うちの子も中学生の時ですが
先生に説得されて
結局三年間嫌な部活をしていましたが
先生の説得にも一理あると思ったようです
だけどあまり良い思い出にはなっていないみたい


あなたの気持ちがはっきりしているのならば
説得されても、
「よく考えたのですがやはりやめます」

しっかり先生の目を見つめて伝えましょう

部活をしない時間を計画的に使って
良い学生生活を楽しんで下さいね
    • good
    • 1

退部届を提出して、それでもしつこく言ってくるようなら、他の先生にも相談してみてはいかがでしょう。


何か他にやりたい部活があるのでしたら、その部活の顧問の先生に相談して、「バスケ部の顧問の先生がやめさせてくれないから、本当にやりたい部活に入れない」などと言ってみるのもいいでしょう。
やりたい部活が特にないようでしたら、行かなければいいんじゃないですか。
もちろん、きちんと退部届を出した上で、ですよ。
念のため、退部届の書き方の例を紹介しておきます(手書きで構いません)。

○○学校バスケットボール部 顧問○○先生
一身上の都合により退部させていただきます。
○年○組 玉子玉子(あなたの名前)

親御さんの協力が得られるなら、「保護者 親御さんの名前」も最後に付け加えるといいでしょう。
無理なようなら親御さんの名前はなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

>どうしたら部活をやめることができるでしょうか?



 「退部届」という書面にして提出すればいい!
それでも、ダメなら親に電話を入れてもらう
    • good
    • 0

部活に出るのを止める。

速攻で帰る。
等、態度で示す。

「嫌なことから逃げていたら一生そのままになるかもしれないぞ」に対して、
「バスケットが嫌いなので一生そのままでも構わない」と答える。
「顧問の先生とは違い、嫌いなものと付き合うような無駄な人生を歩みたくない」と主張する。
「指導者が悪いので部活は嫌いになった、バスケットが向上するような有能な指導者が居ない」→「無駄な時間は人生に存在しない」と顧問を批判する。
多分、先生は押し付けることにしか価値観の重点が置かれていないので、上記のような答え方をしたら怒ると思います。

帰宅部でフェードアウトするのが良いのですかね…。
    • good
    • 0

バスケよりもやりたい事が出来たって言ってみるのはどうですかね?


若い時の今しか出来ないことってあると思うんです
おそらく、それは何かと聞かれるでしょう
他のスポーツを答えても良いと思うし、夢が出来たからそれに向かってしたい勉強があるって言っても良いと思います
ただ単に辞めるなら、オススメしません
バスケを通じて学ぶこともたくさんあると思います
他にしたいことがあるなら、時間を無駄にしないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A