プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート(フルタイム)主婦です。シフトの交代について教えてほしいです。
夜遅くメールで翌日のシフトの交代を同僚にお願いされました。
私は翌々日から4日間の勤務が入っていて、明日交代すれば、5日連続勤務になってしまい無理と思いましたが、他のパートさんは全員代われない状況でした。

そこで、4日連続勤務のいずれかの日と交代してもらえるのであれば代わると言ったら、それでいいから明日よろしく、4日間のうちいつ代わるかは明日連絡すると言われ、(私自身はシフトの交代をお願いしたことはありませんが)お互いさまだと思い仕事に行きました。

夜に、言い訳のような長々としたメールが届き、どの日も代われないと言われて、結果として5日間仕事に行くことになり、いろいろと大変でした。

次にシフトの交代をお願いされたら、断る気でいますが、今回のような時の返事の仕方で、相手に約束を破られないような言い方はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

代替日をその場で確保すれば、相手に対して嫌悪感を持たずにシフト交代ができたのだと思いました。今後に生かしていきたいです。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>今回のような時の返事の仕方で、相手に約束を破られないような言い方はないでしょうか。

今回は単に質問者さんの休日を出勤にするだけの約束をしてしまったための「トラブル」ですね。
こういうときは別にウソでも構いません、「代わっても良いけど、私も用があって、この5日間で必ず1日休む必要があるから代わりの日を
今教えて、すぐ向こうに連絡しなきゃならないの」と言えば良いのではありませんか。

休みを交代するときはその場で両者±0の条件にするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>その場で両者±0の条件に というのに納得いたしました。

①代替日の決定を後回しにしない。

その場で相手の休日を聞いて、「じゃあ明日と○日のシフトと交代ね」と確定させてしまい、
会社のシフト表にも書き込む。
○日が相手にとって都合が悪ければ改めて他の人とシフト交換をして貰えばよいです。

②連続勤務できない理由を明確にする。
「無理と思いましたが」とか「いろいろと大変でした。」では
私にもその人にも何が無理なのかさっぱり伝わりません。
嘘でもよいので、市役所に行かなければならないとか、知人宅に受け取りに行くものがあるとか
具体的な理由を述べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>代替日の決定を後回しにしない
シフト交代はシビアにやりたいと思います。