アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳2級と障害者年金を貰ってる婚活中のアラサーです。

婚活相談所で知り合った男性と半年お付き合いしてます。プロポーズを受けたのですが現在私がうつ病の為、10年ほど投薬治療をして事を伝えた所、それでも良いと言ってくれました。
(というか彼も6年前に仕事のストレスでうつ病と言われ半年間、投薬治療してたそうです、その後発病なく寛解に至ってます。)

お恥ずかしい話、私の母も躁鬱病で父はドラッグ常連で生活保護を受けながら生活してました。そんな環境の中で私も自然とうつ病に。現在は健常者枠で正社員で働いてます。

そんな事はどうでもいいんですが、私は母の勧めもあり、障害者2級と手帳、障害者年金を支給してます。しかし実際は手帳も年金も親が使ってるので私はもう破棄してもいいんです。

彼に障害者年金の事や手帳の事を言おうと思ってますが、なんて言えばいいでしょうか。最初は話さずに手帳も国に返し、年金支給も停めようとも思いましたが、後からバレていざこざになった時が怖いので‥。

またもう親に使われないようにと自分の今後の事も考えると年金支給停止と手帳を返したいとも思ってますが、どこに相談したら良いでしょうか?

それと親とも絶縁したい、連絡来ないで欲しい場合、どうしたら良いでしょうか‥親に言うと包丁持ちながら暴れたりする可能性あるので。たまに脅しみたいなのが会社た来る。私が家を出る時も大変でほとんど家出状態でした。法的になんとかしてもらいたいです。

それと現うつ病の人と過去に短期間でうつ病になった人同士でうまくいってる人はいるのでしょうか?
再発で共倒れの人と一緒になるより私はずっと1人の方がいいのでしょうか。それかいつになるかわからないけど別な人を探した方がいいのでしょうか。。

A 回答 (2件)

体調が悪いのに良く頑張っておられますね。

年金は、年金事務所に(検索すれば出てきます)連絡して

年金停止を告げましょう。

年金をもらっていると、心の何処かで「甘え」が出てきて

「年金を貰っているから、病気が治ってしまってはいけない」という

潜在意識が出てきて、病気も治りにくくなります。

親が包丁で脅してきたりしたら、即、警察に連絡です。

自分の身は自分で守るしかありません。

鬱同士でも幸せに暮らしておられる人も沢山おられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の事は無料法律相談所とかにも行って相談してきたいと思います。
年金もどうせ自分が使ってるわけではないので折を見て年金事務所に行ってきたいとおもいます。

こんにちは。

彼氏さんが手帳を持っているので、少し違う視点から、アドバイスをします。
手帳も年金も親が使うとは・・・なんと罰当たりな!!!と思いました。
普通は、子どもの幸せ、将来のために貯金したり、相談者さまに渡すはずです。

手帳は、自治体によってもちがいますが、おおよそ同じような働き(効力)を持っています。

1.治療費の無料化、もしくは一部負担。
   相談者さまは、今はよくても、30代、40代、50代更年期となるにつれて、ひどくなる可能性がありますので
  是非おもちいただきたいと思います。2度も申請して取得するのは、とても大変ではないかと思います。もし親が返し
  てくれないのならば、「紛失による再交付」をしてもらい、不正受給がばれたら、親のほうに「私のを使うのはやめ
  てください。」といいましょう。

2.手帳を持っていると、こんなメリットがある。
  ・ETCが安くなる。
  ・都市によって異なるが、タクシーやバスが無料になる。
  ・さまざまな面で優遇を受けることができる。

3.障がい者であることによるメリット(すみません、言い方が悪いですね)。
  ・普通は成人すると、遺族年金はもらえませんが、障がい者手帳を持ち、障害があることが証明されると、成人してか
   らもかなり高額な遺族年金がもらえる。それは、はたらきたくてもはたらけないときに役に立つ。

ということで、細かいことはもっとあるのですが、私は手帳を返納することに反対です。
軽い障がいでも、手帳をもつことで受けられる社会的な援助、補助があります。

彼氏さんにも理解してもらえるといいですね。
私は理解して、彼氏とつきあっています。
    • 0