車事故40代女です。
遡って2月25日のことです。
車で仕事場から帰宅途中、私は車を走らせていました。するとT字路で前方右側から合流しようとしているであろう車が見えました。もちろん私は直進している訳ですから、相手側の車は少し待って私が通り過ぎた後に合流して来るのだろうと思い、私はそのまま直進していました。しかし、その車の前を通り過ぎる時、相手は車を走らせ、私の車後方右側に当たって来たのです。(当たったと言う表現は追突と言うほど衝撃が強くなかったためです。多少のキズができるほど。)T字路で突然走り出して来た車に腹が立ったため、私はすぐに車を止め、話をしようと車を降りました。そうすると、相手側の運転者はペーパードライバーであると言う20歳の茶髪の女子でした。事故前を振り返ると右側前方に車が見えた時、その女の子はこちらを見ておらず、タバコを吸っているようでした。話を進めると不安になったのか女の子は泣き出してしまい、私も居た堪れなくなり、何処も痛みは感じなかったので、その時は警察を呼ばず、連絡先を交換して別れました。その夜、気にしてみると首が痛くなっている事に気が付きました。何もなっていないのであればそれでいいと思い、翌日念の為に整形外科へ行きました。すると、むち打ちと診断され、診断書を受け取りました。事が大きくなったと思い、相手の任意保険に女の子から連絡してもらい、警察を呼んで実証見聞を行いました。後日、相手の任意保険の所長さんが家に来て話をする事になりました。そうすると、やはりキズが少ない訳なので、相手の自賠責が対応できるかどうか分からない。だから鑑定をしてむち打ちになるほどの衝撃だったのか調べたいと言い始めました。それに応じて任意保険が対応する。と。その鑑定結果は1カ月半後に出ると言われました。私はそれに応じましたが、対応出来ないと言われた時の事を考え、人身事故にも視野を広げて、警察署に診断書などを提出し、受理して頂きました。私は自分の任意保険にも連絡をし、不安になっていた事もあり、鑑定をするだなんてと相談をしました。一連の流れを説明すると、それはおかしいですよね、と言われ保険会社同士で話しをしてみますから。と言って頂きました。しかし翌日、電話がかかってくると、やはり鑑定を待った方がいいとの話でした。
今は整形外科での治療費、リハビリ費を実費で払っていて、長引きそうだったので、健康保険に切り替えてて下さいと相手の任意保険会社に言われたので3割負担という状況です。
実費で行っている訳ですし、お金を払って入っている自分の任意保険にも良く分からない事を言われ理解出来ない状況です。
両側とも日本の任意保険ですし、こんな事があるものなのかと考えていました。

意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いかなる交通事故でも(些細なものでも)すぐに警察を呼んで実況見分・現場検証をしてもらわないと、第三者(警察)による裏付けが得られず、後になっては後の祭りです。

二人が共謀してのやらせと思われることもあります。任意保険も効かない可能性があります。
    • good
    • 1

>T字路で前方右側から合流しようとしているであろう車が見えました。


 事故前に相手車が視界に入り認識したのであれば
 「進入してくるかも」という予見がなりたち、
 「減速なり停止なりをすれば、相手が進入してきたとしても
 事故を回避出来ました」と判断できるので
 相手よりは低いものの質問者さんにも過失があります。

>むち打ちと診断され、診断書を受け取りました。
 事故の後「痛い」と言われて、骨折などの所見が無ければ
 医師は「頸椎捻挫」と診断する可能性が高いと思いますが、
 事故とは全く関係の無い、更年期障害や自律神経系ってこともあるかと。

>多少のキズができるほど
 保険会社には「今回と同様の接触で頸椎捻挫になる人は極稀」という、
 データがあるのでしょう。

まぁ、保険会社が「痛みは、でっち上げ」と判断することは無いと思いますから、
今までの治療費は支払われるでしょう。
ただし、後遺症については「無い」と思います。

●傷害がある場合
自賠責の上限120万円を超えた分について
任意保険(対人賠償)から支払われます。
また、質問者さんの過失割合は高くはないので
自賠保険から減額はされない、従って人身傷害の出番もないでしょう。

今回の受傷内容(頸椎捻挫)では120万円を超えることは無いので、
相手も質問者さん任意保険の出る幕は無く、
自賠責の範囲での対応となのハズです。

車の修理代として任意保険を使うか否かは別問題。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。



なぜ、事故をした直後に警察を呼ばなかったのか!
義務付けられているのはご存じでしょう?

自業自得、今後の勉強代・授業料です。
    • good
    • 1

質問者様の身体の不自由さや、気持ちを察すると、大変心苦るしいのですが、ご自身の加入されている保険会社から提案されたように対応された方が良いと思います。



自動車事故は初期対応が最も大切です。事故発生当時にすぐに警察もしくは保険会社に連絡をしていたら、もう少しスムーズだったかと思われます。
互いに動いている車両同士の事故に関しては、ぶつけた方はもちろんですが、ぶつけられた方にも過失がある、と判断されるのが通例です。事故現場の道路状況や発生時間帯など、客観性に基づいたデータから、保険で適用する範囲を決定します。
第三者を介していない場合(この場合は警察ですが)事故から時間が経てば経つほど、事故のアジャスト(客観的事実に基づいた保険補償を判断する事とでもいいましょうか)には時間がかかります。

憤りを感じられると思いますが、保険会社さんとの折衝は感情的にならず、やり取りをされるのが良いと思います。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察をすぐ呼ばなかった私も責任があるのでしょう。今後の人生の教訓にしたいと思います。

お礼日時:2016/03/10 01:17

客観的には


「あぁ、こいつ金を取りに来たな!!」
と判断されますし、お話の内容は常識的な対応と言えます。
    • good
    • 0

>タバコを吸っている茶髪の女子でした。



相手のイメージが悪くなるようにミスリードしてませんか。

以前あった、花火大会の事故で運営団体がでっちあげた責任逃れの作り話とおなじですね。

保険とは客観的に冷静な最低に導く為に存在するのであり、弁護士とは違いますよ。
    • good
    • 2

ただの接触事故でムチウチになるのがおかしい



金とるためにがんばってるんでしょ?と思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない 人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず 分からないこ

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますとの事で安心していました。
しかし、2日後、相手の会社の方から連絡があり
会社の任意保険は使わせないので、あとは本人とやり取りしてくださいと言われました。
本人に確認したところ、自分の任意保険も使えないみたいだから自賠責で対応することになりますと言われました。
私は自分の入っている保険会社に連絡を取り、事故受付をし、自分の人身傷害保険と障害一時金特約を利用出来ることを知り、書類を提出しました。

質問は、私はいくら病院に通ってリハビリ等をしても
保険金は受け取れないのでしょうか?
もちろん、病院代は自己負担0で通えています。
人身傷害保険から病院代を保険会社が立て替えてくれるんですよね?
相手が自賠責しか使えないということは、自賠責の限度額を超えたら加害者の実費になるんでしょうか?
示談や、損害賠償の請求はどうしたら良いですか?

本当に無知で不安だらけです。
よろすくお願いします。
乱文失礼いたしました。

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受けられないということにはなりません。
賠償額の計算は素人には難しいので、弁護士特約を付けておられるなら、すべて弁護士に委任されることをお勧めいたします。
あなたはあなたの保険会社に連絡をし、人身傷害保険金以外を加害者に請求したい。その際、弁護士特約を使いたいので弁護士を紹介してほしいと言えばいいのです。
賠償請求に必要な書類(事故証明書や診断書等)は保険会社から弁護士に渡してくれますから、あなたは弁護士から送られてくる委任状と要求される書類(わからなければ保険会社に言えばよいです)を提出すればよいだけです。

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受...続きを読む

Q右折車と直進車の事故の過失割合について

先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。このような場合、例えばそのクルマが真に左折の為にウィンカーを出していたとして、右折車は少なくともそのクルマが左折し始めるのを確認してから右折を開始するべきだったと思います。この場合はあくまで対抗車線を直進してくるクルマが優先ですので、右折車としてはそちらのクルマの行動を充分確認してから右折する必要があるわけです。ただ相手の車もウィンカーを出しっぱなしであったということがありますので、通常の過失割合は70:30ですが多少動く可能性はあります。といってもせいぜいで65:35程度だとは思いますが・・・

お役に立てば幸いです。

Q直進車と右折車の過失割合

質問です
私が2車線ある右側を走行してたところ青信号の交差点を通過するときに右折しようとした車に後部ドアから後ろバンパーにかけてぶつけられ逃げられました 結果として犯人は見つかりましたが
私のほうは保険の等級を下げたくありません 等級が低いため
一般的には7:3になるみたいなんですが 後部をぶつけられたということで割合はかわらないでしょうか?
こちらは当て逃げで腰が痛いため警察に障害の被害届を出すことができますが相手はやめてほしいみたいなこと言ってます
等級を下げないためにこういう方法はできるでしょうか? 
被害届を出さないかわりに
(1)相手に自分が100%悪いと言って自分の任意保険に10割すべて負担させる
(2)こちらの過失割合分を慰謝料として相手に払わせてそれを自分の任意保険に自腹で払い保険を使ってないことにする
その他いい方法があれば教えてください
できれば早くお願いします

Aベストアンサー

当て逃げするような輩です。口約束 示談したとて空手形になる可能性もあります。
ここは、きちっと正規の手続きを確実に踏んで、正しい法的賠償を保険屋を介入させてした方が良いですよ。
相手が任意保険加入であれば、保険屋があなたの思惑道理の形にはしないはずですがね・・。
ケガがあれば、診断書をとって警察に提出 人身事故にすべきですね。
搭乗者傷害も人身事故にしておかないと支払いしませんよ。

Q右折車と直進車の衝突事故で過失割合についての疑問です

雨のしとしと降る中、交通事故にあいました。
片側二車線の四車線の道路で、対向から来たタクシーが右折してきました。私は外側の車線を直進していて、気付いたときには、タクシーが目の前に飛び出してきたという状況です。ブレーキを踏んでも当然間に合わず、私の軽の車はタクシーの後部にあたってとまりました。
私の車はエアーバックも開きました。タクシーも私の車も全損です。制限速度が40キロの道です。

もっと詳しい状況を付け加えると、
(1)信号のない交差点になります(きれいな十字路ではありません)

(2)タクシーは、私の隣の車線で右折しようとする車とその右折車を待っ ている車の間から飛び出してきました。

(3)タクシーのドライバーは事故の現場で、「前の車が過ぎたので大丈夫だろうと思った」「私の車が見えなかった」と確認不足、進行妨害を認めていました。

(4)タクシーは展示されている売りもののお墓につっこみました(石屋さんは100万請求・・・大きな破損ではないのに)

(5)私は姉の車を運転していたため、年齢制限にひっかかり、保険が適応されません。

(6)タクシーの右折の仕方に問題があったのでは?と疑っています。タクシーは車と車の間から飛び出してきたので、私自信はタクシーの合図は見れませんでした。ウィンカーをだして、一時停車したとタクシーが主張すれば、合図なしにはならないのでしょうか?

相手側の保険会社は、私のスピード違反は立証できないし、タクシー側もある程度スピードがでていただろうと認めています。私にこれ以上の過失は求めないが、判例の8:2で示談したいといっています。

私は、相手の確認不足でおきた事故なのに、どうして多額な金額を支払わなければいけないのか、納得できません。しかも墓の代金まで共同正犯?とかなんとかで、支払わなければいけないといわれています。
タクシーが危険回避のため、墓の方へハンドルを切ったとしても、私にも衝突して押し出した責任が出てくるのでしょうか?

自分で相手の過失を主張しないといけないと言われているので、客観的な判断や、よい主張(交渉方法)がありましたら、聞かせて頂けないでしょうか。
知識不足で支払わなくてもいいものまで絶対に払いたくありません。
長々とすいませんが、よろしくお願いします。

雨のしとしと降る中、交通事故にあいました。
片側二車線の四車線の道路で、対向から来たタクシーが右折してきました。私は外側の車線を直進していて、気付いたときには、タクシーが目の前に飛び出してきたという状況です。ブレーキを踏んでも当然間に合わず、私の軽の車はタクシーの後部にあたってとまりました。
私の車はエアーバックも開きました。タクシーも私の車も全損です。制限速度が40キロの道です。

もっと詳しい状況を付け加えると、
(1)信号のない交差点になります(きれいな十字路ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
うっかりサポートは同居の場合 既婚で別居されてる方の車であればダメですね。
>姉は結婚していますので、同居はしていません
であれば、たまたま借りて運転? 
あなたのご両親や同居親族に自動車保険加入があり、あなたが運転しても補償されるものであれば「他車運転危険補償特約」で対応できると思いますが・・・? それとも自分加入任意保険がありますか? あればOK どうですか?

親と別居していても、この特約は別居の未婚の子もOKです。

Q右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、証人はいないのかと言うだけで信用してもらえません。当方は「右折矢印」を確認して右折しているので、先方の信号も「右折矢印」のはずであり、直進は信号無視になると思います。先方が少しでも避けておれば、当方は停車したので接触しなくて済んだはずですが、猛烈に走っていた(ずいぶん前で、黄色を認知し、それでとおりぬけようとした?)ため、避けるのは無理だったと思われます。右折信号の無い交差点であればともかくとしても、当方は「右折矢印」を確認しているので、先方に100%過失があると思いますが、先方の誠意が感じられません。当方の主張を納得してもらう為には、どの様に対応すべきかお教え願います。
なお、その場に警察を呼びましたが、過失割合を警察は教えてくれませんでした。ただ、当方の主張を聞いて、両方の信号の変わるタイミング(直進車線の信号がいつ黄色になるか?)を検証していました。それで、私の方には「気持ちをいれかえて帰りなさい」とのことで帰宅しましたが、先方はしばらく残されていましたが、それの説明は無く、その意味するところは不明です。

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、...続きを読む

Aベストアンサー

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんから、
100%:0%となります。
もう一度現場を見て、直進車が本当に見えないものなのか、確認することを
お勧めしたく思います。


2.直進車の信号は停止線通過時の灯火色で判断します。

直進車が黄信号で停止線を通過した後に、信号が右矢印に変わり、右折発進した
右折車と衝突することはよくあるケースです。
交差点が大きいとこのようなことはよくあります。
保険会社でも正しい事故状況の把握ができずに、揉めることが多いです。

この場合、直進車は赤信号無視ではなく黄信号無視なので、過失は相対的に低くなり、
当然右折車にも基本的に過失割合がでてきます。
記憶はあいまいですが、確か直進車70%:右折車30%だったような気がします。

相手の方は黄信号と言い張っており、揉めに揉めるケースと思われます。
実際は相手の赤信号無視で、右折車から直進車が見えないような現場で、本来は
100:0とすべき事故であったとしても、質問者様も10~30%の過失をのまなければ、
解決までの道のりは遠くなるように思われます。

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報