【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

偏頭痛って1週間も2週間も続きますか??

A 回答 (1件)

偏頭痛のメカニズムは解明されていません。

まず相談者さんの頭痛が片頭痛なのかどうか?
本当に心配なら医療機関に行くのが一番です。

ただ、「このくらいの頭痛なら少し我慢すれば収まる」と思うと結局行かないで済ませてしまう人も多いですね。

頭痛の原因の一つにストレス、気圧変化、不規則な生活、睡眠不足などが挙げられています。ストレスや疲れなどを感じると、自律神経系の交感神経が優位にはたらき、興奮状態となり、血圧上昇、脈拍促進、不快感につながります。それらが痛覚に作用すると、頭痛や肩こり、人によっては腹痛などといった症状を訴える人もいます。

交感神経と反対の作用を受け持つ副交感神経系を刺激すると、これらの症状を緩和できます。
それはようは、リラックスすること。

深呼吸や腹式呼吸、半身浴やぬるめの温度のお風呂で15分以上浴槽につかって体を温める、メリハリのある規則正しい生活、十分な睡眠。

なかなか難しいことですが、これらができる余裕が無いと、頭痛などの症状を訴え、痛み止めなどでごまかす、若しくはじっと耐えることにつながるのだと思います。

とりあえず、医療機関へ相談することをお勧めします。市販のお薬を買うより、近道ではないでしょうか?
    • 1