20歳になる自閉症の長男が自宅にいます。最近行動範囲が広くなってきたのですが、公共の交通機関に1人で乗りたがるのでとても心配です。
それで携帯をもたせたいんですが・・・・。
自分で番号入力や話は出来ます。

(1)できれば通話先限定
(2)親がDCOMOを持っているのでDOCOMOの親子割引が良いか?
(3)落とす可能性も考えプリペイド式がいいか(高い?)
(4)PHSは位置確認ができると聞いたけど自宅で把握できるのか?

断片的な知識しかなく、どなたか小さい(小学生低学年)お子さんなどで使いやすい機種など在ったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3で回答しました。


参考URLの記入をミスしました。
以下で見てください。

http://www.855756.com/info/f_naiyo_man.html   ココセコム
http://www.7777.net/step/phs/anshin.html     安心だフォン

ココセコムは鞄の奥に入れておけば気にならない持ち物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全面にかけては『ココセコム』の方が現場急行サービスも付いて安心できそうですね。場合によったら利用することも考えられるので参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 20:30

DDIポケットの「安心だフォン」をおすすめします。



通話先3件限定で980円。位置情報サービスもつけられると思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間にたくさんの情報ありがとうます。kohji様のご指摘どおり『安心だフォン』のジュニアバージョンが1つで位置確認と通話先限定があり求めていた物が見つかりました。
早速、申し込みの手続きをしたいと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/18 20:11

私の長女もダウン症です。

私も携帯を一度持たせたのですが、やたらめったとかけるので、3000円のプリペは3日で終わってしまいました。もう少しわかるようになったら、持たせようと思っています。それから、詳しくはわからないのですが、以前ドラエホンというのがあったのですが、それは、だいたいのいる場所が、わかるようなシステムがあり、それと同じようなシステムがある、プリペの携帯かピッチがあります。地域が東京だけなのかどうか、よくわかりませんが、オモチャ売り場で販売、というのを、新聞で見ました。調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえフォンは最初思いついたんですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 20:24

DDIの安心だフォンー980円/月とセコムの「ココセコム」ー500円/月の併用はどうでしょうか?


二つ持つこと、最初にそれぞれ購入費用がかかることが難点ですが、操作が簡単で維持費が安いのは確かです。それに警察が動くまでもないとき、保護してくれる人がいち早く駆けつけてくれるのはありがたいことです。
単なるPHSの位置確認より(ファックス)、ココセコムの方が誤差が少ないので確実だし、自宅ならパソコンで、出先ならセコムに電話すれば確認できるそうです。

参考URL:http://www.7777.net/step/phs/anshin.html http://www.855756.com/info/f_naiyo_man.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心だフォンと言うのは始めて聞きました。
とても安心できそうな物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 20:23

0 sakaさんの補足をします。



ドコモでP601esという機種があります、ボタンが3つしかなく物です。
下記へアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/products/keitai/lineu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも便利そうですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 20:21

ドコモのPHSだったかな・・・


毎月980円で電話番号は3つしかかけれないという
サービスがあったと思います・・・

落とす可能性もありますが
首からストラップ式でさげれるようにするなどいかがですか?
何かあったらすぐに電話もできますし。

位置確認なんですがちらりと見てみましたがありました
下にドコモのホームページをはりつけていますので
見てみてください。

子供がすることは親は何歳になってもどんなことでも
心配なのはわかりますが。
子供が自分で何かしたいと思う気持ちは
とてもすばらしいと思います。
そこは親も心配なのはわかりますがそっと応援してあげてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速すばやい解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの記事は正確に事実関係を把握してかかれていますか

原発情報めぐり官邸後手後手 避難指示は日暮れ3時間後
http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201103120582.html

この記事は正確に事実関係を把握してからかかれていますか。

Aベストアンサー

ここでたづねても、正確な事は期待薄

Qチャンネル桜と在特会

チャンネル桜の趣旨に賛同し、友の会に入ろうと思ったのですが在日特権を許さない市民の会と繋がりがあると聞いて躊躇しています。
在特会がやっていることには賛同出来ません。
チャンネル桜と在特会は関係があるのでしょうか。
桜の番組に在特会の桜井誠氏が出ていないので関係ないとは思うのですが、過去に主権回復を目指す市民の会の西村氏が出ていたと聞いています。
主権回復を目指す市民の会と在日特権を許さない市民の会は今でも協力関係にありますよね?

Aベストアンサー

>チャンネル桜と在特会は関係があるのでしょうか…
↓コンナ資料が…
http://kabu9uma9.cocolog-nifty.com/bloghimk_kabuk/2009/09/post-a84e.html

>主権回復を目指す市民の会と在日特権を許さない市民の会は今でも…
一緒に抗議デモを行ってルので、協力関係はアル!!と、思いマス。直近の抗議動画にも西村・桜井両氏の動画がアリますが、makeinuwaonサンが見ると「イヤな思いをしそう」ナノで貼り付けませんが…

以前は、お互い「協力関係」だったようデスが、現在はお互いを批判しあう仲デス。

ナノで、チャンネル桜と在特会は、犬猿の仲?!だと思いマス。安心シテ「友の会」に入会されてもイイか?!と、思いマスよ。

Q現在尖閣諸島問題に於ける報道が加熱しておりますが、ここでは日本のマスメ

現在尖閣諸島問題に於ける報道が加熱しておりますが、ここでは日本のマスメディアの現状・本来の在り方に就いて皆様に御聞きしたいと思います。

日本マスメディアのレベルの低さ・偏向報道が言われて久しいのですが、尖閣諸島問題に関する各メディアの論調、中でも朝日新聞など酷いものです。

常に中立性を保持しているのであればともかく、報道機関として最もそこが問われるはずの民主党代表選で小沢氏をあれだけヒステリックに叩いておきながら、尖閣諸島問題に於いてはさもすれば中国の利益を代表するかの報道振り。

そもそも朝日新聞は文化大革命・大躍進政策下の中国を、又地上の楽園(実は地上の地獄)と謳われた(謳った?)北朝鮮を殿様取材の末大絶賛して結果的に多くの犠牲者を出す結末を招いた言わば加害者の末端に連なっていたはずなのですが、反省の素振りなど微塵も無くしかも未だにをクオリティ・ペーパーを自認する厚顔ぶり、呆れ果ててものも言えません。
一連の拉致問題に於いても当初その存在を否定、問題が顕在化した現在は明らかな責任回避・他人事報道に終始しておりますが、一体彼らに報道機関としての矜持はあるのでしょうか?

しかもヘルメットを脱いでペンを握った或いはネクタイを締めた全共闘世代(無論一部の方々ではありますが)が今まさに政府の(特に仙谷官房長官)そしてマスメディアの中枢におりまして、彼らは日本の国益を全く考えずそしてその論調は総じて左寄りで親中国。
70数年に及ぶ「共産・社会主義」の壮大且つ悲惨な実験の結末を目の当たりにしながら、未だその未練を断ち切れない信奉者であり東西冷戦時代を未だに引きずる時代遅れ人々、私は彼らをこの様に位置付けております。

日本の国益に沿わない全共闘世代(繰り返しますが一部の方々です)、特に国民に多大な影響を与えるマスメディアに携わっておられる方には早く引退願いたいですね、彼らの御蔭で過去に於いて我が国がどれだけの国益を損ねたか反省してから・・・。

賛否両論の御意見を御待ちしております。

現在尖閣諸島問題に於ける報道が加熱しておりますが、ここでは日本のマスメディアの現状・本来の在り方に就いて皆様に御聞きしたいと思います。

日本マスメディアのレベルの低さ・偏向報道が言われて久しいのですが、尖閣諸島問題に関する各メディアの論調、中でも朝日新聞など酷いものです。

常に中立性を保持しているのであればともかく、報道機関として最もそこが問われるはずの民主党代表選で小沢氏をあれだけヒステリックに叩いておきながら、尖閣諸島問題に於いてはさもすれば中国の利益を代表するかの報...続きを読む

Aベストアンサー

参考に情報をお知らせします。詳しくは、ネットで検索すればわかります。

1.小沢氏問題を検察審査会に申し出た人は、元報道関係者、検察関係者、右翼とのうわさがあり。
2・報道関係者には官房機密費が配られていると言う話です。
3.マスメデアには、検察が天下りしています。
4.小沢氏は検察機関と報道機関が嫌がる改革を主張していました。

(朝日新聞の社説例・・・世論誘導の恐れ)
                 前・・・・・・・・・・・当日・・・・・・・・・・・・・後
 民主党首選挙 ○小沢氏立候補はあいた口     ○新内閣に期待すると擁護
               が塞がらない等と非難     ○脱小沢で支持率向上と擁護

尖閣諸島問題 ○菅内閣の苦渋の選択と擁護    ○今日は無言でつまらない話題を掲載
                                   ○低支持率なので止め?

Q今朝、新聞の営業が自宅に飛び込みで来ました。なぜわざわざクレームのリスクもある飛び込みで営業をしてい

今朝、新聞の営業が自宅に飛び込みで来ました。なぜわざわざクレームのリスクもある飛び込みで営業をしているのでしょう?

ニュースアプリの制作会社に売った方が印刷費、営業経費、人件費が削減できて十分利益を生めるのではと思うのですが、どうですかねσ(^_^;)

Aベストアンサー

>なぜわざわざクレームのリスクもある飛び込みで営業をしているのでしょう?

過去の成功体験から抜けられない人が、販売店経営の地位にしがみついているからです。
具体的には、
・過去、新聞普及期には、飛び込み営業でも成果(受注)があった
・その時期に営業をしていた人々が、今では新聞販売店を経営する側になった
・上記新聞販売店経営者は、過去の成功体験からしか、受注につながる営業方法を知らない
・したがって、そのような経営者が「俺の若いころは・・・」と言って、
 雇用した人材に飛び込み営業を強要する
という図式です。
彼らの経験してきた過去なんてこれから通用するはずもないので、
あなたが感じたような「無茶な飛び込み営業」が発生するわけです。

これと同じ例は
・法人向けコピー機やパソコン等情報機器の販売
・自販機の拡販
・広告営業(宣伝広告や求人広告)
等でも、行われています。

後段のニュースアプリ云々については、新聞販売店のタスクとは無関係と思われるので、回答は保留します。

Aベストアンサー

オカルトを信じるのなら好きにしたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報