プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の免許取って自分の原付を買う前に
新聞配達屋のバイクに乗る時も保険って入らないといけないですか?

A 回答 (5件)

確りした新聞販売店であれば個々のバイクに自賠責保険が掛かっているはず。

「保険はどうなっていますか?」と一言訊きましょう。勉強になるし、雇う側も確りした青年と感じてくれるはずです。
    • good
    • 1

自賠責保険に加入してある場合には、ナンバープレートに有効期限の記載があるシール(正式には保険標章と呼ぶ)が貼ってあります。

但し、任意保険については自賠責保険と異なり、ナンバープレートに貼るシールはありませんので新聞販売店の責任者に確認してください。
    • good
    • 1

別カテにも同様の質問がありましたが、こちらも。



まず新聞配達でつかうバイクについては、保険は販売店が加入すべきものですので、貴方が保険に加入する必要はありません。
詳しくは別に質問している方を確認してください。

自分が購入して乗る原付バイクについては、必ず加入しなければならない自賠責保険は必須です。加入してないと警察に捕まります。

その他には、自賠責保険では補償できない物損事故などのために、任意保険への加入をお勧めします。
なお、もし同居の親など家族が車を持っていて、車が任意保険に入ってるならば、ファミリーバイク特約というのを付けてもらえば、貴方の原付バイクも、車と同じ内容で補償してくれます。
保険料もお得だったりしますので、親御さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

保険は人が入るのではなく(加入者ではありますが)対象物(この場合はバイク)が入ります。


新聞配達などお店や会社のバイク、自動車はお店や会社のいろんな人が運転しますから、1台1台がお店の名前で運転者を特定しない保険に入っています。

参考まで。
    • good
    • 0

必ず入らないといけないのは自賠責保険で、これは車両にかけるものなので会社が入っているはずです。

入ってないと無保険運行で違法です。普通はナンバープレートに有効期限の記載があるシールが貼ってあるので確認してください。
それ以外に入らなければならない保険というのはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!