アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20台後半会社員(男)です。(営業職ではありません)

仕事柄、上司やお客さんと食事をする機会が多く、その後に結構な頻度で二次会に行きます。
いわゆる女性が横に座ってカラオケを歌いながら飲むお店です。

一緒に行く相手のほとんどが40台中半~後半で、正直皆さんの歌っている曲が全く分かりません。
自分が知らない曲を相手が歌っているときは合いの手を入れたり、タンバリン鳴らしていたりすればいいので問題ないのですが、自分が歌う時の曲選びに困っております。

前置きが長くなってしまいましたが、上記年代の人達とカラオケに行く際、大変喜ばれる・盛り上がる曲を教えてください。

困ったことに結構こだわる性格でして、音楽も自分の好きな曲をガンガン集めるタイプなので、有名曲を適当に覚えて歌うということが中々できません。

・AKBとか入れられても歌えない踊れない、というより歌いたくない。
・演歌とかも苦手です。また女性ボーカルは声が出ません。
・皆さんが歌っている曲を練習すればいいのでしょうが、好きになれない曲を歌うのは本当に抵抗があります。

上記、甘いとご叱責を受けるかもしれませんが、まずは現時点であるレパートリーをできるだけ好きな曲を集めて強化したいです。
今主に下記のような曲を歌っています。

ブルーハーツ全般、TOKIO/沢田研二、イージューライダー/奥田民生、アンジェリーナ/佐野元春
リゲインのテーマ/牛若丸、Wow war tonight/H Jungle with T、奇跡の地球等

何となくで結構ですので、嗜好をご理解の上おすすめ頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なるほど、ベスト盤借りてみます。
    バンドブームのその他有名どころはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 12:11
  • うれしい

    LALALA LOVE SONGの人ですね。
    せっかくなので他の曲も聞いてみます。
    有難う御座います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 12:12
  • うれしい

    確かに興味ない曲は誰も聞いてないですが、
    自分たちの世代の曲が入ると明らかに盛り上がります。
    TOKIOなんて滅茶苦茶盛り上がります。
    私にとって業務でもりますので、ご一緒する以上は相手の世代に合わせて盛り上がる曲が歌えるようになりたいと思いました。
    ドラマ系ですね。参考にさせて頂きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 12:17
  • うれしい

    40代でも後半なので、ポルノグラフィティは厳しいと思います。。
    B'zで歌いやすそうな曲探してみます。
    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 12:18

A 回答 (6件)

私は40代前半で、以前Bowyは押さえておくといいと勧めました。

で、私の周りでも昔カラオケで何歌ってた?の話になり40代半ばの人たちの意見が聞けました。
チェッカーズ
アルフィー
二人とも女性の意見ですが、女性が好きな歌というのは男性も練習していたと思います。
考えてみれば確かに私も歌っていました。
あと、
チャゲ&飛鳥
今、残念なことになっていますが名曲多いです。
    • good
    • 1

40代後半、ポルノグラフィティ厳しくないと思いますよ。


20代30代前半ぐらいまではリアルタイムの音楽はそれなりに聴いているものです。
その時代にアイドル的な歌手が歌っていた歌、とかは聞きませんが…
それなりに音楽として聴けるものやバンドなら聴いていたはずです。

あとは、若い人に40代後半に通じる、をお勧めするなら
「エグザイル」ですね。

エグザイルのリーダーは昔、ZOOというユニットをやっていた人です
ZOOのカバー曲「チューチュートレイン」とか
ほかにもATSUSHIなど古い曲のカバーをしていますから
そういった曲のなかから探してみるといいと思います。
(アルバムもですがライブでもかなりカバーしてますね)

世代を問わず盛り上がると思うのは「億千万の瞳」
みんなで「ジャパ~ン!!」を言ってくれるかと思います。

「学園天国」とか「君の瞳に恋してる」とか
今でもいろんなアレンジでCMやらなにやら世に出ていますので
このあたりも世代を超えて楽しめる曲です
気に入るアレンジがあれば練習してみては。


歌いやすい、40代後半にも通じる、盛り上がるとなるとあとは
「リンダリンダ」とか…。

好みからいうと米米クラブあたりは?「浪漫飛行」とか。
チューブ、サザンとかも40代後半は懐かしいあたりかも。
    • good
    • 0

世代かどうかは分からないけど、


メジャーどこならB'zとか?
ポルノグラフィティとか?

このくらいなら40代でも分かるし、
はずさないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何でもいいのと違う?



「俺は、歌がうまい!」と言いたいの?
みんなが楽しくなる歌がいいの?

たぶん、誰も聞いてないから、自分の好きな歌を気持ち良く歌えばいいのと違う。

佐野元春 アンジェリーナですか?SOMEDAYかな。
沢田研二 TOKIOですか?勝手に仕上がれかな。

この時期は、やはり「贈る言葉」かな。「卒業写真」もいいかな。

トレンディードラマ 「いとしのエリー」「ラブストーリーは突然に」「悲しみは雪のように」「愛という名のもとに」かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

久保田利伸


氷室京介は
どうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのレパートリーにぜひBowyを入れてください。


質問者様の嗜好に合えばいいのですが。。
Bowyは押さえておくといいと思います。その年代はバンドブームの世代です。
自分たちで演奏するのにまずコピーするのがBowyだったバンドは多いです。。。私の周りはですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!