人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャノンやニコンのカメラにタムロンやシグマのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

A 回答 (5件)

キャノン用のマウントが着いたレンズなら、キャノンで使えます

ニコン用のマウントが着いたレンズなら、ニコンで使えます

同じレンズでもキャノン用、ニコン用がありますので、ご注意ください
当然の事ですが、キャノン用レンズはニコンに装着できません、逆も同様
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

「レンズ専業メーカー」と言われるのは、大体タムロン・シグマ・トキナーの3社かなと思います。

それぞれにニコン用・キヤノン用(キャノンではありません)・ソニーα(A・E)用などのものが販売されています。

レンズとカメラボディを接続する部分を「マウント」と言います。原則としてメーカーごとに異なっていますので、例えばニコン用(ニコンマウント)のレンズをキヤノンのカメラボディに取り付けはできません。

気を付けたいのは「APS-C専用レンズ」です。一眼カメラ・一眼レフカメラのボディに内蔵されている「撮像素子」には各メーカーで概ね2種類(呼び名は異なりますが)あります。「35ミリフルサイズ」と「APS-Cサイズ」です。

「フルサイズ」用のレンズはマウントが合えばボディ側が「フルサイズ」「APS-Cサイズ」どちらでもOKですが、「APS-Cサイズ」用のレンズはマウントが合ってもボディ側が「フルサイズ」の場合、撮影できない(画像の四隅が黒くなる)か、自動的にAPS-Cサイズに記録されてしまうことになります。
    • 0

タムロン・シグマ何れもニコンFマウント・キヤノンEOSマウントに適合したレンズを用意しています。

ですから、それぞれのボディーに付ける事は可能です。

が、悲しいかな、そこは純正でないので色味が違ったりAF精度が悪かったりRAW現像で一部が機能しないなど色々と不都合があります。
これを、使えるとみるか使えないとみるか、そこは使う人の判断によります。
    • 0

キャノンと言うメーカーは知りませんがキヤノンやニコンならばキヤノン用やニコン用が有りますので、装着できますし問題無く

撮影できます。
    • 0

可能です。

• 0