プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは某クリーニング店でアルバイトしているのですが、ここ2、3ヶ月お給料が毎月遅れていてお給料日に半額くらい頂いて次のお給料日の少し前に残りの金額を頂いてました。
はじめはちゃんともらえてたのですがだんだん、お金がちゃんといただけなくなりました。わたしの方もお給料日に貰えるていで自分の貯金やお金の計算などをしていたのですが、それが全部ぐちゃぐちゃになりお給料を貰えないため自分の貯金を切り崩して生活していたので貯金もすっからかんになりました。いつも早急にお支払いします申し訳ありません。と言われるのですがお給料日を20日ほど過ぎたりするのでタダ働きをしているような気になってしまいます。また今月は半額どころか1万円しかもらえませんでした。それだけのお金ぢゃすぐになくなってしまいます。定期的に通う歯医者や友達、彼氏などとの交際費もなく本当に困っています。いついつまでに払いますなどそういう約束もないので貰えるのかの不安もあります。やっぱり他のアルバイト先を探すべきでしょうか。わたし自身が進学のためにお金が必要でそのために一生懸命貯金とアルバイトを頑張ってきたので自己責任ではありますが貯金が空になってしまったのはとても悲しく情けないです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました>_<
    そうですよね、わたし自身の生活も今はとても苦しくなりお金のせいで縛られてしまっています。働いているのにお給料が満足にもらえないのは契約違反ですよね。他のお仕事を探そうと思います。ありがとうございました^_^

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 14:04

A 回答 (5件)

3です。

労働監査局と書いてしまいましたが、労働基準監督署です。誤記入失礼いたしました。
    • good
    • 0

バイト代すら満足に払えないとなると、お店自体が経営不振か借金で潰れる寸前っぽいですね。


早急に他のバイトを探したほうが良いと思います。
たとえお店側から「いま辞められたら困る」と言われても、自分の生活のほうが大事ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とんだブラック企業ですね…残念ながら、貴方は舐められてしまっています・・・


バイト先の給料の未払いの連続について私も似たような経験があり、思い出しただけでも怒りが込み上げてきますので質問者様の気持ちは痛いほど分かります。
まず、どんなに経営が厳しくても従業員への給料未払いは法律違反ですので、労働監査局などに相談すると良いです。
また、そのようなバイト先はこれからも同じような事を繰り返すでしょうから信用は持てません!さっさと辞めた方が良いです。
労働監査局に相談する前に、給料明細などは貰ってますでしょうか?また、タイムカードORタイムシートのコピーは可能でしょうか?
給料未払い分の月のタイムカードのコピーを入手すれば計算もやりやすく、訴える時に証拠となります。
もしタイムカードのコピーを出して貰えないのであれば、「未払い給料分を計算したいから、それぐらい対応してください!」とか「給料未払いで、契約違反をしているのはそっちの癖にできないとはどういうことですか!!違法ですよ!!」など強気に出れば良いと思います。

入手後に辞めてしまえばいいと思います。
そこからは、内容証明書を買って来て未払い金額を計算し、郵便局で内容証明郵便として送って貰います。
(下記URL参照)
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei.htm

それらの手続きを終えてから、タイムカードコピーや内容証明郵便写しを持って管轄の労働監査局に相談に行くと良いです。因みに私の時は、払わない場合、告訴する!という内容の内容証明郵便までやった後、経営者に直接電話で抗議したが、1部しか支払われず、結局就職先の社長に紹介頂いた司法書士の先生に内容証明を出して貰い、それでようやく大半の未納料金が支払われました。6万円ほどまだ支払われてませんが、約2年も抗議し続けたので、疲れてしまい、人生の授業料と割り切って諦めましたが、もう2度と胡散臭い企業では働きたくないですね。

質問者様は取り立て頑張ってください!1日でも早く振り込まれるよう、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました>_<
具体的にどうすればいいかわかって良かったです!個人商店に努めており給料明細なんてものはもってのほか契約書すらハンコを押していません。はじめから不安なままでの就職でした。
今考えると本当に何もかもブラックなのかもしれません。ただでさえお給料が最低賃金以下のところでしたのでやめようと思います。お給料を全額お支払いいただけない場合は労働監査局?にお願いしようと思っています。
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/03/09 14:09

労働基準監督署へ駆け込みましょう。


ちゃんと内容を話して、対応策を考えてもらいましょう。
泣き寝入りだけは絶対にしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました>_<
なるべく早くやめようと思います。自分がちゃんと働いたお給料だけは頂こうと思います。ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/03/09 14:11

参考になさってください。


https://roudou-pro.com/columns/1/

あなたは悪くないです。相談すべきところに相談した上で
普通に給与を払ってくれるところを探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!