アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までにお金を拾った事ありますか?最高額はいくらですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

20ねん以上前に基礎工事の仕事をしていました。


たまたま、手元をしていてドリルを掘る位置に合わせてをクレーンのオペレーターに合図を送りながら作業をしていると、予定よりズレていくのが分かり、ドリルを止めユンボで掘削を始めました。
深さ2メートルくらいの所からボロボロの土嚢布のような入れ物が見つかり中から聖徳太子の万札が見付かりました。
現場監督も他の職人も近くにいなかったので、袋ごと自分の車に移動させあとで数えると715枚ありました。
全部綺麗に乾かして使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なかなかない経験ですね。

お礼日時:2016/03/14 13:47

たぶん100円・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/11 11:32

金額は覚えていませんが、記憶に残るのは2件あります。



●1件目
平成9年ごろです。
夜の10時頃、急いでいたのか信号を無視して駅前の横断歩道を渡ってきた女性が何かを落とした。
声をかけたけれど無視されたので、青信号になってから拾いに行ったらブランド物の分厚い財布!
直ぐに最寄りの交番[横断歩道から50メートル程度]に届けたましたよ。その時、警察官の勧めに従い、「所有権放棄の誓約書」みたいな書類を書きました。

後日
私は一度も謝礼を要求していないし、財布の中身も抜いていないのに・・・何処で話が捻じ曲げられたのか?先方からは怪しい人間(勧誘?ユスリ?)と対峙するような構えた話し方の電話が2回[落とし主の父親と落とし主]入っただけで、お礼は言われておりません。


●2件目
昭和40年代の事です。
この頃、国民年金の保険料は集金人[町内の方]の方が集めに来ていました。
ある日の夜、母が保険料を渡した後に私が玄関のかぎを掛けようとしたら・・・三和土に黒いポーチが落ちています。
中を見たら聖徳太子さんや伊藤博文・板垣退助が沢山います。

母と近所に住む叔父の二人が集金人の方にポーチを届けに行き、10数分後に集金人の方と3名で我が家に戻ってきました。
集金人の方は私に謝礼をくれようとしましたが、母が「当たり前のことをしたのだから受け取れません」と言って断りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>●1件目
せっかく拾って届けたのに、不快な思いをさせられて辛かったですね。

>●2件目
保険料を集金の人が集めてた時代があったのですね!初めて知りました。
落としたポーチが無事に戻ってきて集金の方も安心したでしょうね。

お礼日時:2016/03/09 17:17

飲み会の道で、5000円!クシャッと裸で落ちてました!記憶定かでないけど、ありがたく、使ってしまったかな?


時効でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
5000円札が落ちてたらビックリしますね!
つい二度見しちゃいそうです・・・。

お礼日時:2016/03/09 17:15

保育園の頃10円を拾い交番に届けたら褒められました。

たった10円を拾って届けただけなのに褒められたので嬉しくなったのを今でも覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ほっこりエピソードですね!

お礼日時:2016/03/09 17:09

元高校の校長さんの財布を拾った事がありましたが、確か3万円位だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり校長先生のお財布は結構入ってるんですね。

お礼日時:2016/03/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!