プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までにシュークリームやプリンのパッケージにバニラビーンズ入りと書いてあるものは見たことがあったのですが、今日貰ったエクレアのパッケージにはバニラシード入りと書いてあり、僕は初めて目にしました。

これらはどのように違うのでしょうか?同じもので呼び方が違うだけなのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B …

A 回答 (3件)

No1です。



訂正。
バニラビーンズは乾燥しているものだと思っていましたが、ゆっくりと時間をかけて熟成させたものだそうです。

http://www.cuoca.com/library/event/past/vanillab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
「さや状の果実であるバニラビーンズは、収穫されたばかりの状態では、ほとんど香りがありません。丁寧にゆっくり時間をかけて発酵させることにより、あの独特の甘い香りが生まれます。」ということなのですね。

お礼日時:2016/03/14 00:01

バニラビーンズは鞘と種。

バニラシードは種だけを粉状にしたものと考えていいと思います。
 バニラ特有の香りは主に鞘にありますので、普通は鞘を煮だして香り付けをしますが、それだとバニラエッセンスを使ったものと見分けがつきません。したがってあえてバニラシード(実はたいして香りはない)を加えることで「あ、本物のバニラ使ってる!」感をだします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>バニラビーンズは鞘と種。バニラシードは種だけを粉状にしたものと考えていいと思います。

なるほど。鞘を含むか否かの違いがあったのですね。ということは、バニラシードよりもバニラビーンズの方が高価ということですね。

お礼日時:2016/03/11 00:35

バニラの種子の部分を取り出してパウダー状にしたものがバニラシード。



バニラビーンズはバニラを乾燥させたもの。
黒っぽい棒状のものです。
変形したポッキーみたい。

バニラエッセンスはバニラを抽出したもの。
小さな瓶に入っています。7~8センチくらいかな。
パウンドケーキを焼くときに使いました。

あとバニラオイルもあります。
エッセンスとオイルの違いは溶剤の違い。
エッセンスは水やエタノールを、オイルは油脂を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>バニラの種子の部分を取り出してパウダー状にしたものがバニラシード。

バニラシードは粉にしてしまっていて、黒いツブツブが見える方がバニラビーンズ入りということなのですね。ツブツブがシードかと思いました。

バニラエッセンスとバニラオイルの説明もありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!