お世話様です。ホームセンターで荒縄を購入してきましたが、いつも初っ端の結び目の解き方が、わからず、初心者のためきれいに丸まった荒縄が、すぐめちゃくちゃになってしまいます。聞く人もいないため、どうしてよいか分かりません。造園の職人さんがやっているように、きれいな束のまま、縄がヒュルヒュルと出てくるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?お分かりになる方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方のURLをお借りします。



http://blog.goo.ne.jp/midorino-mori/e/0dcec848dc …

荒縄の表と裏の十文字に縛った十字のところを、真ん中の空洞を通して結んでいるひもがあるはずです。
この表と裏の十字のところを結んでいる紐だけを切り取ります。

そしてドーナツ状の内側にあら縄の先端がありますのでそれを引っ張りだせばもう職人さんになれます。

十字に結んでいるひもは荒縄を使い終わるまで切らずにそのまま残します。
ドーナツ状の外側ではなくて内側の荒縄の先端から引っ張り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

2015/12/04 10:34

ご回答ありがとうございました。皆様のお知恵を拝借して溜飲が下がりました。感謝です。

お礼日時:2016/03/10 17:46

荒縄も普通のロープも同じです。



必ず中心から引き出します。表裏をつないでいるものがあれば、それをを取り除きます。

そしたら中の穴に手を突っ込んで引き出します。端が見つかるまで引き出す。
★そしたら大事なこと
ZなのかSなのかの撚り方向を確認します。ロープをたてて見て
|//| はZ、|\| ならSです。
 S撚りでしたら反時計回りに出てくるように。Z撚りだと時計回りに出てくるように、引き出し口を表裏合わせます。

 荒縄は撚りが緩いので、客向きに引き出すと撚りが緩んで強度が落ちます。

 箱に入れるのが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

2006/11/26 14:33

ご教示ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2016/03/10 17:48

基本は、巻いてある中心から引き出すことです。


無理に縄を引き出すと、十文字の縄が緩んでしまいます。
段ボールの箱に入れてから十文字に止めてある縄を抜き、蓋に小さな穴をあけて引き出せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。早速のご回答ありがとうございました。
.

お礼日時:2016/03/10 17:47

NO1です。


大昔 荒縄を作っていました。
懐かしいですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E7%B …

この画像の内側に見えている荒縄の端をそのまま引き出します。
右巻(時計回り)に引き出せばもつれることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/03/10 17:43

ttp://blog.goo.ne.jp/midorino-mori/e/0dcec848dc212e360604b4c71ff7b67f


たすきの十字を表裏で縛っている縄をはずす。
中心側より巻きはじめを探す。
たすきが崩れないように交差部分補強

取り出しに表裏あったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

2015/11/05 11:05

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/10 17:45

右巻になるように引き出してください。


反対側から引き出すと左巻きになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2016/03/10 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキ製作における鋼製束・プラ束の使用について

 お世話になります。ウッドデッキ製作にあたり鋼製束・プラ束を用いることについてアドバイス頂きたく宜しくお願い申し上げます。

【ウッドデッキ計画概要】
大きさ:3.6m×2.4m
使用木材:WRC
構造:根太レス構造(下からコンクリ平板60mm、束350mm、大引90mm、床板40mm)
束石:コンクリ平板300角を15ケ地面に直置き(家本体の施工に当たって基礎屋が根切りに難儀したとぼやくほど堅い表土)
大引:404 8feet 5本
床板:206 12feet 17本
根太:省略(但し大引同士は204 12feet材2本で左右から囲むように固定)
床板高さ:GL+540

【相談したいこと】
 水平出しに自信がない、電のこをもっていないので束に使うような404材を切断するのが面倒という2点から、束に高さ調整可能な鋼製束かプラ束を使おうと考えていますが、横揺れが心配です。
 垂直方向の強度は問題ないと思うのですが、水平方向の剛性が不足するでしょうか?
 ウッドデッキ完成後は人とテーブルが乗る程度で重量物が載るわけではないので、杞憂ではないかとも思ったりします。
 ウエブ上で製作例を多数拝見しましたが、「アジャスターボルト&板付きナット」を使用する例は多々あれど、鋼製束やプラ束の使用例は殆ど見掛けませんでした。私としては、水平出しが相当楽になるであろうこと、完成後もある程度の調整が可能であろうことから、大きな問題がないのならタナカの鋼製束やフクビのプラ束を使おうと考えた次第です。(ひょっとして内装用なのでウッドデッキには向かない?)
 以上長くなりましたが、経験豊富な皆さんのご意見をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 お世話になります。ウッドデッキ製作にあたり鋼製束・プラ束を用いることについてアドバイス頂きたく宜しくお願い申し上げます。

【ウッドデッキ計画概要】
大きさ:3.6m×2.4m
使用木材:WRC
構造:根太レス構造(下からコンクリ平板60mm、束350mm、大引90mm、床板40mm)
束石:コンクリ平板300角を15ケ地面に直置き(家本体の施工に当たって基礎屋が根切りに難儀したとぼやくほど堅い表土)
大引:404 8feet 5本
床板:206 12feet 17本
根太:省略(但し大引同士は204 12feet材2本で左右から囲む...続きを読む

Aベストアンサー

■束は横方向の力には耐えません。ご心配の点はもっともです。

■電ノコをもっていれば束からの水平出しは木材の加工で行った場合のほうが簡単なのですが、プラ束・鋼製束でも簡便です。

■束の上に載るデッキ部分は最終的にはお盆のように1枚構造になるのでそれ自体が横にずれないようにどこかで固定しなくてはなりません。

■下記のようにしてください。

1)プラ束・鋼製束は見栄えも悪いので、デッキの中部分の束に使用します。見える縁の部分の束は後回しにします。プラ束や鋼製束部分でまずデッキを作ってしまいます。この状態ではデッキは「ちゃぶ台」状態です。

2)最終的な高さ調整の後に縁部分の束をこの部分だけは404材あるいはもう少し細いものでもよいので自力で切断して束をつくります。この場合、ほんとうの束のようにデッキを下から支えるのではなく、デッキの床部分に外からあてがうようにすることでよいのです。そうすると束の高さ調節をせずにすみます。四隅の木製束だけは地面にプレートを埋め込んでコンクリで固め、ボルトで固定するのがよいでしょう。

そして縁の束と束の間には206などを車で言う「スカート」状に張っていきますと、デッキ下のプラ束や鋼製束が見えなくなり、デッキ全体が横方向の力にも強い構造となります。出来上がりも断然よくなります。

■おわかりになりましたでしょうか。実際には1)と2)の工程は同時進行で行います。

■束は横方向の力には耐えません。ご心配の点はもっともです。

■電ノコをもっていれば束からの水平出しは木材の加工で行った場合のほうが簡単なのですが、プラ束・鋼製束でも簡便です。

■束の上に載るデッキ部分は最終的にはお盆のように1枚構造になるのでそれ自体が横にずれないようにどこかで固定しなくてはなりません。

■下記のようにしてください。

1)プラ束・鋼製束は見栄えも悪いので、デッキの中部分の束に使用します。見える縁の部分の束は後回しにします。プラ束や鋼製束部分でまずデッキを...続きを読む

Q束石について

素人なので教えてください。
DIYで自転車置き場を作ろうと思っています。
基礎に使う束石で適したものはどのような物でしょうか?
羽子板付き、木材をそのまま入れるものなどありますが、どれが適していて頑丈に仕上がるか教えてください。

Aベストアンサー

自分は羽子板付きの束石にステンレスの90ミリの釘を打ちました。
高さは高い方が腐りにくいのは確かです。

Qウッドデッキの束柱と基礎パッキンの間の水について

こんにちは、いつもお世話になっています。

現在、ウッドデッキを作っていて、束柱と根太とすべて組み込んで
次に床板を張ろうかというところまで来ています。

そんな折に昨日の夜に雨が降って、翌朝にウッドデッキを見に行くと
束柱(ウッドデッキの一番外側のフェンスの支柱を兼任している箇所)
と基礎パッキンの間に水が溜まっているのを確認しました。
この様子は別に画像を添付しています。

もともと基礎パッキンはウッドデッキを作る際に、いろいろサイトを
見て回っていろいろな意見を見た結果に導入を考えたものです。
しかし、現状で水が溜まっており少し不安になってきました。

実際に基礎パッキンを使用されている方の意見
(使用感や使い続ける場合の問題点、処置方法、画像を見てからの感想、意見)
を聞かせていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

画像が見えないですが・・・。
土間コンの上にパッキンを挟み、束柱を建てたと言うことでしょうか?

私もウッドデッキを作りました。
土間コンの上にブロックを置き、その上に束柱を立てました。
ブロックは水はけが良いので、除水効果があります。
パッキンをはさむと却って水を保持してしまうのではないでしょうか。

Qコンクリート土間への束石の固定

庭先にデッキ(900×6000)を作りたいのですが、コンクリート土間(600×6000)があり、そこに基礎を作成せざるを得ない状況です。
束石をコンクリート土間に固定しようと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
もしくは固定しなくても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

束石の目的は言うmでもなくデッキ柱の支え、柱と台部分の面積に余裕のある場合は、気にしなくてもいいと考えます。
しかしながら束の位置がずれて困る場合や、構造・寸法によって十分に柱との余裕のない時はどちらかというと、
柱からずれない工夫が必要となります。=束の石にボルトの通る鉄片の埋め込んであるタイプとかがあると思います。

基礎の部分は掘り返すと反って弱くなり、荷重を受け止めにくい状況になりますので、(無駄な労力や費用を使わないため)
出来るだけ現状を保持しつつ施工するのがベターです。=土の部分が弱いときは面積を広く取るべし。
そういう点から考えますと、もし束をコンクリートの上において固定しようとなる場合には、
周りから厚み6CM以上のモルタルなどで巻いておくおが一番簡単な方法です。 
傾斜やひび割れ、接着を気になる場合は、コンクリートの表面を荒らしておいて(=チッピングといいます)ください。

Q自作ネックストラップの結び目処理

いつもお世話になってます。

市販の適当なひもなどを使ってネックストラップを作り、小さいカラビナなどで携帯電話等を首にぶら下げています。

ところが、どうしても結び目がボッコリしてしまい、見た目が悪いです。

これを包み込むようなテープが見つかればいいですが、いわゆるビニールテープだと汚くなってしまいますし、持ちがわるいですね。

一応、汚くならないような接着剤を結び目と切り口の部分に染みこませて、最低限の処理をしていますが、やはり不格好さは残ってしまいます。

個人的にはプラスチックなどのテープのような物でピッチリ巻き付けたいのですが、よい素材はありますでしょうか?

あるいは結び目を作らないという方法もあると思いますね。
広くアイデアを募りたいと考えています。

紐の素材はポリエステルかナイロンが主です。

ご教示いただければ大変ありがたいです。

Aベストアンサー

つぶし玉とかツメ付留め金具とかの
エンドパーツなら手芸店にあります。

たぶんツメ付留め金具がいいと思いますが、
ツメ金具、ツメ付きカシメ等の名前で通じます。

紐の太さにもよると思いますが、
合うサイズがあれば、紐の継ぎ目用に使えるものですので、
チェックしてみてください。
ネックストラップならかなり太いのかもしれないので、
それだと合うものがないかもしれませんが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報