プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって私も悪いですか?

週6で時給600円です。
私の住んでる県の最低賃金は820円です。
その事を店長の奥さん言ったら「そんな細かいこと言われても困る」って言われました。
見習いだから、一ヶ月の時給は600円なんだって
一ヶ月後は仕事具合で時給をあげていくと、
そんな法律違反とか言うなら辞めてもらってもいいんだよって言われたので辞めました。

調べたら、アルバイトやパートの時給が最低賃金を下回っていると違反になるみたいです。
その店は自営業の肉屋です。
働いた分の時給は後で計算してくれるので取りに行きます。600円で計算されますよね…

辞めたけど、動労基準監督署に相談できないんですか?

A 回答 (6件)

とりあえず辞めるまで、働いた日と時間をメモしておいてください。

そのような所では、給与明細なんて出ない可能性があります。
給与の支払をうけ、実際に時給がいくらで計算してあるのか確認してください。
給与の支払が無い以上、時給がいくらなのかわからないので、時給額が判明した時点で、労基に相談しに行って下さい。
相談しにいくのに、辞める前とか後かと関係ないですよ。
    • good
    • 1

給料を受け取った時に給与明細が付いてくるはずです。


まずそれを見て、時給がいくらなのか確認しましょう。
何時間働いて時給がいくらなのか、アルバイト先で書類にしてもらいましょう。
アルバイト先はそうしなければいけない筈です。
その金額を確かめてから次の対策を考えたら良いと思います。
    • good
    • 1

少なくとも働いた時間と賃金が分からなければ門前払いですので、それが分かるものを持参してください。


口頭だけでは無理です。

ちなみに法律上では、労働局長への許可申請をすれば試用期間中は20%の減額が認められています。
まあ個人の店でそんな申請をするとは思えませんが、その場合656円までは合法ですね。
    • good
    • 1

辞めてもできるんじゃん?その友達はまだ辞めてなかった時だったけど。

相談して聞いてみたらいいと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明後日ぐらいに相談してきます。

お礼日時:2016/03/09 17:06

労働基準監督署に相談すると良いですよ。


その時に給与の明細等が残っていたら持っていくのを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料貰ってないので、何も無いです。

お礼日時:2016/03/09 17:05

相談できますよ、友達が相談して店に話したら最低賃金にしてくれたって言ってましたよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイト辞めました。
給料だけ、最低賃金に出来ますかね?

お礼日時:2016/03/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!