プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?
現在高校1年で、これからはIBを取ると決めています。しかし、私の行きたい志望校は帰国子女枠がありません。これは諦めるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

知り合いに帰国子女が数人いるものです。

帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大学に入学して思うことは「一般では絶対に入学できなかった」だそうです。
 その逆で帰国子女がわざわざ②で受験すると帰国子女入試で合格したであろう大学の3ランクぐらい下になることが多いです。そのため多くの人が①を使いますが、一般で合格する人もいます。確かに海外の教育機関ではまともな教育を受けられず、本来その子が持っている能力を養成できないという部分はありますが、ほとんどの場合「お買い得」になります。
 確かに②は①よりお得感はありませんが、③よりはお得感が強いのも事実です。他の方が挙げられているように英語を海外でしっかり勉強できていれば、その分だけ受験勉強で必要な勉強量が少なくなったり、他の科目に時間を割けることができます。私立文系の英国社において英語がほとんど勉強不要であれば単純計算で他の科目は1,5倍、場合によっては2倍近く増やせます(受験勉強において英語の勉強時間はかなりの時間が必要です)。その分だけでも②は③よりかなり有利です。

そもそもなんですが、このように帰国子女が大学入試において優遇されるのは「親の七光り」が原因です。
 というのも、帰国子女が帰国子女になったほぼすべての原因は「親の海外赴任」であり、その時点で「親は社員を海外に派遣できる企業に勤め、その社内において優秀である」ことが言えます。そうなると家庭内での教育もしっかりしている確率が非常に高く、また場合によってはコネ入社などもできる可能性が高いと考えています。そうなると大学が公表している「卒業生の就職先」などでも有名な企業を載せることができます。帰国子女入試の入学者は高い確率で「大学のブランドアップに貢献してくれる人」であると言えます。「そういうことが原因ではなく、一般試験では計れない能力をひ評価しているのでは?」と思うかもしれませんがそれもありません。多くの大学では帰国子女として出願できる要件は「小学校から高校卒業までに海外生活が3年以上」などになっており、極端な話、小1~小3の3年間でも帰国子女入試の受験が出来ます。帰国後9年間日本の教育を受けておきながら「海外帰り」として受験できてしまうのです。小1だろうと、その時点で「親が優秀」なのは変わらないわけであり、特別な試験を作り「親が優秀な人限定入試」の代わりに帰国子女入試にしているにすぎません。テレビの女子アナウンサーは多くが名門大学出身者ですが、そのほとんどは一般入試を経ていません。国公立大学の場合はほとんどが一般入試ですが、私立出身者のほとんどが帰国子女・内部進学者です。難関大学出身者であればほとんどがしっかりしていますが、帰国子女・内部進学者の方がより親の安全性が高いと踏んでいるのでしょう。
 もちろんこうした要素は帰国子女入試に限らず、自己推薦入試でも行われていますし、小学校入試においてはそもそも受験生の優劣などは「親がどれだけお金が使えるか」で決まると言っても過言ではありません。受験生としては使える制度は多いに活用すべきです。

ただ、大学受験の講師の経験から書かせてもらうと、大学絵選びは「まず自分がいきたい大学を選び、その目標達成のために受験方式や受験科目を決めていくべき」であり、最初から受験方式や受験科目から大学を選ぶと深層心理的には志望していない大学を選ぶことになり後々後悔することになります。それが、入学直後なのか、就職活動中なのか、入社後なのか、結婚をする時なのかは分かりませんが、自分が目標としていた大学に入学していて問題が起きても「しょうがない」になりますが、そうでないと「受験の時○○していればよかった」という後悔をします。
 いきたい大学に帰国子女枠がないということは、その大学は先に挙げた「親の七光り」を嫌い、「受験生自身の能力だけで判断する」ことを選択している大学です。そのような大学に合格・入学するためには、その大学が求める人材に自分がなる必要があります。もっとも、帰国子女入試がないということで諦めるのであれば「最初からその大学には本気で行きたいわけじゃない」わけであり、それが分かっただけでも儲けもんです。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり①の方が、②より有利なのは承知しました。
それでも私は一般入試だけしかないその大学に行きたいので、自分に賭けてみようと思います!
相談して本当に良かったです!
ありがとうございました!

資格的には何の問題もありません。

帰国子女といっても千差万別なので判断できかねますが、日本語が得意であれば何の問題もなし。
日本語が不得意であれば国立大学や私立文系の受験は厳しくなるかもしれませんね。
私立大学の理系学科は国語(現代文・古典)の試験を課さないところが多いので日本語が不得意でも不利になりません。

近頃のは英語の配点が高めなのでもし英語圏で生活されていたならばその辺の高校生よりもかえって有利な立場にあると言えます。
    • 1
この回答へのお礼

vintita64さん、ご回答ありがとうございます。
私の志望校は私立で、それも理系学科なので、この回答を読んで少し勇気がわいてきました。
さっきまで諦めようとしてた気持ちがなくなりました!
頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました。

私立は十分可能。

国立は、センター7科目を独学で9割取れる実力をつけながらIB等や現地校の勉強、TOEFL等そのた面接対策云々とかの帰国子女特有の滑り止め試験に対応できる自信があるなら可能。センター7割程度でも受かる大学なら、帰国枠で受けれる大学が多いのでそれで受ければ良い。

例外的には、国立医学部医学科は基礎学力を重視するのと、医者になるのに英語や国際うんぬんは正直どうでもいいし、合格枠が少ないので、人によっては浪人してでもいいなら一般のほうが合格しやすい(合格できるかどうかがはっきりしやすい)と言われています。まーそんだけ実力がつけれるなら東大の1次の書類で1番になれるならば帰国枠で理3を狙うというのも手ではありますが…。

>私の行きたい志望校は帰国子女枠がありません。これは諦めるべきなのでしょうか?
国立ならかなり厳しい。私立なら頑張れば結構可能。ちなみに、難関大でも英語で満点近くとれる実力があるなら、他が受験生の平均ぐらい取れれば受かりますけどね。実際、中学校ぐらいまでのいずれかで海外経験のある英語が得意な高校生が東大や難関私立大に結構受かってたりしますが、彼彼女らの特に文系は数学が苦手だったりしますけどね〜。

まあ、私立だったら受けたければ両方受ければいい。国立だとセンターがキツイので相当覚悟しないとキツイ。いずれにせよ、私立なら早慶は帰国枠があるし、国立も医学科以外の多くの大学でセンター免除の帰国枠はあるし、あえてセンターというリスクをしょってまで受けないといけないような大学はほとんどないし、受けれない大学(例えば京大理系)があったとしても、わざわざセンターまで1からやってまで落ちるリスクを考えるぐらいなら、東大や東工大に確実に合格して、修士とか博士ででも行けば十分だし、よほど2時かセンター対策に自信がある以外はオススメしませんね〜。

とは言っても、全くいないわけではないですけど、やっぱり医学科ぐらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

larme001さん、ご回答ありがとうございました!
私立と国立はこんなにも違うのですね....
でも、私が受けてみたい大学は私立なので、頑張ってみようという気持ちがさらに強くなりました。
ありがとうございました^^

高1なら今から頑張ればいいでしょう。

• 1

一般入試は、帰国子女かどうかは一切見ずに、ほぼ学力しか見ないでしょう。

従って、学力がどうか、というだけのことです。
ただし、普通に考えて、日本より学力が上げやすい国は、中々無いだろうとは思います。
あとはあなたの状況に依ります。
これから外国に行くのか、もう帰ってきたのか、専攻は、学力は、高校は、等書かないと、何のことやら判らないでしょう。
    • 1