プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

noreply@fc2.usというアドレスは、FC2運営の正規のアドレスでしょうか?

運営を装ったなり済ましということは考えられませんでしょうか。

迷惑メールフォルダに振り分けられていましたし、
内容もおかしいし、
さらに、日本語も少しおかしかったので。

日本語が堪能な海外の方が文章を入力したような感じで。

質問は

「noreply@fc2.usというメールアドレスは、運営正規のものでしょうか」となります。

なお、当方は度重なる迷惑メール被害によりメール全般に対して疑心暗鬼になっており、
「運営に直接問い合わせたら」というご回答は求めておりませんので、
何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Whoisで検索してみたところ、

fc2.usというドメインは
Technical Contact Email:riyo@fc2.com
Technical Contact Organization:FC2,inc.
なので少なくともfc2.usというドメインはfc2正規のものです。

左側のnoreplyに関しては、FC2の関係者以外、正規のものであるかどうかは判りません。

迷惑メールを疑っているなら、fc2.usが正規のドメイン名であるかどうか確認することはあまり意味がありません。
from欄を偽装する迷惑メールが多いからです。

一度質問を締め切って、メールのヘッダ情報を提示の上、新しい質問をされてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

この度のご回答、誠にありがとうございました。
非常に勉強になります。
専門家の方からご回答いただけて幸運でした。

仮に、fc2が利用しているアドレスとしても、アドレス偽装なんて非常に容易ですよ

よって、正規かは、ヘッダーをみたり、SPF/Sender IDでどのようになっているかを見なければなりません

アドレス偽装が容易なんだから、運営を装ったことも非常に容易
    • 1
この回答へのお礼

この度のご回答、誠にありがとうございました。
有益な情報に感謝いたします。