プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビ局で働く人ってみんな高学歴ですよね?。
 アゴで使われてるADさんも高学歴で将来のディレクター候補という前提で働いてらっしゃいますよね。
 という事は番組制作に関わる大道具さんもかなりの高学歴なんでしょうか?。
 番組制作は制作会社だから違うのかな?。
 
 ご存知な方教えてください。

A 回答 (3件)

中には高学歴の人もいますが、


あまり学歴はこだわっていないようです。

番組制作している会社はテレビ局から
委託をうけ、テレビ局本体に出入りし
テレビ局の中でお仕事をしたり
ロケ製作の段取りをとったり、
ほとんどこまづかいのような仕事です。

よく番組の最後にテロップとか 流れるので
よくみていただくとわかると思いますが、
制作協力名はテレビ局じゃないはずです。


学歴よりも、、基本的に体力的にしんどい仕事なので
体力のある人、元気な人、気配りのできる人、
前向きな人が、、コミニケーションがとれ、
腰の軽い人、、こういった明るい人が
好まれます。

なんせ たったまま寝てたりしてるそうですし
ロケ弁のかいだしも大変みたいですよ。
    • good
    • 1

番組制作は基本的には別の会社がやるので


局内に働いている人は結構、ばらばらですよ。
助手や人員確保するため社員ではなく派遣や制作会社から
助っ人でやっているところもありますのでなんとも。

確かにテレビ局の社員は高学歴です、ただしの有名大学を卒業しただけではなく本当に頭が良い人が多いです。

放送に興味があるのでしたら各放送局では
アルバイトなどを募集しているので経験されてみてはどうでしょうか?<ただし、それなりの守秘義務は発生します
    • good
    • 0

TV局と番組作成、照明、音響等はすべて違う会社ですので、一般的にTV局に就職するにあたっては学歴が関係あります。


しかし、舞台屋(大道具)は別会社ですので、専門学校とかアルバイトとか色々な条件で入っているかたが多いですよ。
>番組作成は製作会社だから違うのかな?
大道具もまた違う会社が作成会社から仕事をもらっています。
作成会社は芸術大学などの卒業生が多いと思いますね。
昔、音響屋で働いていましたが、そのされに下請けの会社に就職した経験があります。学歴は専門学校(音響関連)です。高卒のかたもいらっしゃいましたね。
体力勝負でしたから、専門的にそういうこともある訳です。
放送関連だとやはり専門学校卒業がダントツだと思いますよ。
ADぐらいまではなれますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!