プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語が苦手です。
ですが、最近洋楽にハマり始めました。
将来海外行ってみたいなーという夢があるため英語が得意になりたいと思いました。

なので、洋楽を用いた勉強のやりかたを教えてください!

調べてみたところ、
聞く→ 歌詞を見て聞く→ 自分で考えてみる→ 和訳をみる→ とにかく歌う
というのが出てきましたが、これだけで身につくのでしょうか…?

また、私はできるだけ好きな曲で勉強したいと考えているのですが、好きな曲はアップテンポでポップな曲で、歌詞が歌では省略されてたりしています。 こういった曲でも勉強できますか?

A 回答 (2件)

私の周りには洋楽好きが高じて通訳者や翻訳家になった人がごっそりいます。

たいていの人がそういう方法を用いたり、あとは特に、記事を読んだり、ファンレターを書いたりして英語力を上達させたようですね。要するに、洋楽ファンならどうしてもやりたくなることを、やっていただけです。

例えばテイラー・スウィフトを好きになったら、どうしてもテイラーに関する情報を知りたくなると思うんです。音楽誌はもちろんのこと、ネット上のファンの書き込みや、アルバム評も読みたくなると思うんです。ある程度の年齢の人なら、留学して少しでもテイラーの近くに行きたいと思うかもしれないし、海外でコンサートを見るためのチケットの入手方法を知りたくなるでしょう。

そうしているうちに、テイラーが影響を受けた過去のミュージシャンや歴史上の人物などについても知りたくなるでしょうし、そうなれば、読む情報もそれだけ増えます。もちろん、動画サイトにはインタビュー映像がたくさんありますから、そういうのを、聞いて理解できるようになりたくなるでしょう。

そのために辞書を片手に少しずつ紐解いているうちに、英語が堪能になった人は多いですし、その意欲を土台に、乏しい語学力のまま海外に行ってから英語が得意になった人もいます。

歌詞はもちろん有効な教材ですが、日本語でも英語でも、歌詞には独特な言い回しが多いので、できれば、音楽番組で司会の言うことに耳を傾けたりと、“実際に使う英語”に目を向けるといいですよ。とにかく、好きなことから始めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません!(汗

やっぱり実際に洋楽がきっかけで…という方もいらっしゃるんですね!
具体的な例をあげて教えてくださってありがとうございます!
洋楽のことしか頭にありませんでした…実際で使う英語ならドラマや映画などでも良さそうですね!
まずは、熱中して好きになれるものを探してみたいと思います!!

回答ありがとうございました!

『 楽しみながらできること 』は続けられるし、

英語を理解したい!話したい!という気持ちが集中力を高め、
体得するスピードをあげられると思います。

YouTubeに、洋楽集(日本語字幕付き)_という動画があります。
アップテンポでポップな曲もたくさんありますよ。
もしよろしければ参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなりすみません!(汗

その動画みてみますね!
回答ありがとうございました!!