アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にからかわれたときや、2人で何かをしないといけないときなどに、ついその人の悪口を言ってしまいます…
よくあるようなその人の注意を引きたいわけではなく、照れ隠しについ言ってしまいます。内容は「○○のことなんか好きじゃない」とか「全然かっこよくない」など外見のことまでつい言葉に出してしまいます。言ったあとは必ず後悔するし、もやもやが残ります。私が本人の前で言ったあとも優しいので笑って流してくれます。
照れ隠しなんかせずに好意を素直に伝えられるようになりたいです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしその彼が照れ隠しで○○なんか好きじゃないって言われたらそーとー傷つくと思いますよ、本当にその人は優しいんですね。


でもいつまでもその優しさに甘えてたら、彼がかわいそうです。
たとえ恋愛感情がない相手でも、カッコ良くないとか好きじゃないって聞こえてしまったらいい気持ちはしませんよね。
相手の気持ちになってあげると自分が周りにどう思われるか<<相手の気持ち。
好きな人なら尚更傷つけないで優しくしてくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今までは自分のことばかり考えてて相手のことが見えてませんでした。確かに自分は酷いことばかり言ってて相手の優しさに甘えてました。これからは心を入れ替えます。

お礼日時:2016/03/10 06:51

最低ですよね。

散々悪く言っておいて後から取り繕えば間に合うと思ってる?
もし、本人に取り繕って優しさから受け入れて貰えたら、その後は友達にからかわれてもその彼のことを2度と悪く言ったりしない事です。一気に信用を失います(まぁ今も信用なんてされてないと思いますが....)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今までも自己中心的な考えでだから相手にあんなことが言えてたんだと思います。でも悪口なんて言ってしまったら信用をなくすのなんて当たり前ですよね。厳しいアドバイスありがとうございました。凄く心に響きました。

お礼日時:2016/03/10 06:58

恥ずかしいお気持ち、お若い時はあるかも知れませんね。


言葉では正直に伝えられそうにないようにお見受けします。
メールなどで、『さっきはゴメンね、本心じゃないからね、傷つけちゃった?』とか軽く謝る癖をつけると 謝りやすいのでは?
笑って流してくれても、悪口を言われて嬉しい人はいないと思います。
友達を味方につけるとか、方法はあるのではないでしょうか。
そんな優しい人、他の人に取られちゃうかもと、ホントにお好きなら直ぐに行動された方が良いでしょうね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは素直に謝ったり、そもそも悪口を言ってしまわないようにします!

お礼日時:2016/03/10 06:49

>普通に悪口はよくありません。

素直な気持ちを広めましょう。面と向かって言えないなら余計です。
相思相愛でない限り、逆効果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、それはわかってるのですがつい言葉に出してしまいます。ですが、面と向かって言えるくらい素直な気持ちを伝えられるように頑張りたいです。

お礼日時:2016/03/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A