プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
現在私は36週の最後の日を迎えています。
明日から37週です。

今週月曜(7/5)から急におなかが張り、火曜(7/6)の健診で内診してもらいました。
子宮口は3~4センチひらいているとのこと。
初産婦だったらお産が始まるかもしれないけど、私は経産婦なのでまだでしょう、と診断されました。

翌日の水曜(7/7)の夕方になっておりものに赤茶色が混ざったものが出たので
「おしるしかな」と思い病院に電話し診察しました。
子宮口は前日とまったく変わってないので大丈夫ですと先生に言われました。
その夜8時ころからお腹の張りが8分間隔できましたが、痛みがなく夜も12時ころ眠れました・・・。

そして翌日の木曜日(7/8)になると朝~昼間まではお腹のはりはほとんどなく、
また夜になると10分間隔でおなかの張りがくるんです。
でも痛くありません、そして夜も眠れます。

そして今日に至るのですが、今の状態も張りはあまりありません。

おしるしらしきものは徐々に増えているようなのですが、
なんせ2日連続で内診をしたのでその影響かもしれないのかな、とも思っております。

明日で37週で正期産になるのでいつ生まれてもいいものなのですが、、、、。
このような状態になった方はいらっしゃいますか?
そしてそれからいつくらいに出産を迎えましたか?

長くなりましたが・・・どうぞアドバイスや回答、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は2児のママです。
私も二人目を妊娠中、6ヶ月頃から頻繁におなかの張りがありました。
34週頃から、毎晩おなかの張りと生理痛のような腰の痛みが10分間隔できて「もしかして陣痛?!」と思ったりして・・・ でも朝になると治まっている。そんなことが産まれるまで続きました。
出産は39週0日でした。「10ヶ月にならないうちに産まれちゃうかもしれない。」と心配していましたが、予定日より1週間早まっただけでした。3,800gあったので、予定日まで入っていたらどんなことになっていたかと思うとゾッとしましたけどね(笑)
早い段階でその状態だったら絶対安静にしなくてはいけないけど、もう37週だったらおっしゃるとおりいつ産まれても大丈夫ですからね。
ただ、二人目の出産はとても早いです。ちょっとでもおかしいなと思ったら、病院へ行く方がいいですよ。
では、毎日暑くて大変ですが、おなかが大きいのもあと数週間!頑張って下さいね♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんです!私も5ヶ月の頃からおなかの張りがあったので、張り止めの薬を2ヶ月くらい飲みました。
その後は張りはありませんでしたが・・・
7/5から急に頻繁に張り出したのでびっくり!!
miu_syunken様は約5週間続いたんですね・・・。
私はどれくらい続くんだろう~・・・。
長いとつらいですよねぇ・・・。
3800グラムって大きい!ホントお疲れ様でした!!
2人目は思ったより早いと思っていたほうがよさそうですね・・。

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/11 00:18

こんにちは3月に38週と5日で下の子を出産した2児のママです。


私も同じでした。
初めてのこのときは、いきなり規則正しい陣痛が来ましたが、下の子の時は、2週間ぐらい前からお腹の張りと軽い痛み、おしるしがありました。(前駆陣痛と言うらしいです。)「あれ?これって陣痛?」なんて、毎日ドキドキしていました。
前駆陣痛が起こると出産も近いそうです。
出産頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですよ、私も前駆陣痛なのかなと思ってますが・・・。
もうそろそろでしょうか・・・?
7月なのに毎日暑いし娘の相手もつらくなってきました。
体重も週数もOKなので早く生まれないかなぁ・・・と思う毎日。

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/11 00:20

私も2週間くらい前から子宮口が2cmくらい開いていました。

結局、予定日の二日前の夜からお腹が10分おきで張り出して朝になって電話をしたら病院に来るようにと言われ朝の7時頃に着いて内診したときには子宮口が4cm開いていて、その間は張りはあるけど痛みはなし。そして朝食を食べ昼食を食べ3時頃には張りもなくなり夕方5時ころには子宮口は全開。そこで陣痛促進剤を点滴し一時間後に出産しました。陣痛促進剤を点滴したときは10分たらずで激痛に襲われ分娩台に上がった時は、やはり2.3分間隔くらいから縮まりませんでした。ちょっと拍子抜けぎみの出産でした。と、こんな感じです。参考になりますか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

陣痛促進剤ってそんなに即効性があるなんて知りませんでした!!
一人目は普通に陣痛から始まったので、今困っている状態です。
子宮口が5センチくらいからが長いですよね(><)
私は37週で子宮口も3、4センチしか開いてないので促進剤はまだ使わないと思いますが・・・
火曜日に健診がありますのでそこで何ていわれるかですね。
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/11 00:13

私は、質問者様の担当医がおっしゃったのとは、まるっきり逆のパターンでした。

1人目のときは、子宮口が8センチ開いていても、痛みを感じなかったので、お腹すいたなあと思い、アイスとパンを食べてたくらい余裕がありました。それから、産まれるまで、1日かかりました。2人目のときは、子宮口が開いてから20分で産まれました。

質問者様は、私の初産のときと同じ状態のように見受けられるのですが、私も、張るばっかりで、一向に陣痛がこないので、いつになったら出てくるのという状態が、3センチからは1ヵ月くらいかかったと思います。その間に、張り止めの薬や点滴をしていた影響もあったと思います。正期産に入ってからは、積極的に動き、階段の上り下りを繰り返したりしました。おしるしは、途中何回かありました。子宮口が開くと、おしるしが出ました。

こんなんで、なんか参考になるとは思えませんが、心の準備と、体の準備が整っているのであれば、なるべく体を動かしていればいいのかなと思います。

それでは、安産でありますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1ヶ月ですか!
正期産まで張り止めの薬や点滴をしていたからかもしれませんね。
37週すぎればどんどん私のほうも動いたほうがいいですよねぇ~。
2才の娘がいるので初期から動いてしまっていますが・・・(;^ ^A
おなかが大きいと色々と不便です。
もう大きさも2500は超えていますので早く生まれてこないかな、と(笑)
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!