プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃(おそらく10~15年くらい前)にテレビで吹き替えで見た映画のタイトルがわからなくて困っています!
障害か何かで奇形の男性が主人公で(顔がとても醜くかったのを記憶していす)、ラスト・シーンはこの主人公が大学を主席で卒業するか何かだったと思います(確かIQが異常に高かったという設定だったような・・・)。
彼が同じ大学に通う盲目の少女と恋に落ちてゆくのですが、その彼女をある日キッチンのようなところに連れて行き、
・熱いお湯を触らせて“これがred(赤色)”
・氷(だったかな?)を触らせて“これがblue(青色)”
・最後に綿(cotten)を触らせて“ほら、これがwhite(白色)だよ”
と教えるシーンがあって、とても感動したのを覚えています。

どなたかご存知ないですか?
古い記憶なので間違いがあるかもしれません。
大学のレポートのネタとして使いたくて急いでいます!
よろしくお願いします!!
(ちなみに、『エレファント・マン』ではないと思います。テレビでやっていたので、おそらくはアメリカ映画ではないかと。自信はありませんが。)

A 回答 (2件)

 ピーター・ボグダノビッチ監督の「マスク」です。


 (ジム・キャリーの「マスク」と同じ題名ですが、別の作品です。)
 以下のあらすじをご覧下さい。間違いないと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます!
たぶんおっしゃっている映画で間違いないと思います!
子供の時に見たもので,てっきり大学生だと勘違いしていましたが,彼らは高校生だったんですね.
まわりの映画に詳しい人とかに聞いてみても結局何の映画だかわからなかったので,もう無理かと思って半分諦めかけていたんです.
大好きな映画だったので,とっても嬉しいです!
ありがとうございました.
早速ツ○ヤに行って借りてきますね!

お礼日時:2004/07/09 21:40

全くの検索結果ですが、


ペーパームーンなどで有名な、
Peter Bogdanovich監督の
『マスク』だと思われます。

参考サイト
○マスク

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました!
こんな断片的な私の記憶の中の情報(しかも正しくない)から
何の映画か判明していただいて,嬉しいかぎりです.早速見てみますね.

お礼日時:2004/07/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!