プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得して3年4ヶ月になるのですが、2年前に一度、1年前の3月に一度、一時不停止で2点ずつ加点されてしまいました。
その後、気をつけて運転していたのですが、先ほど恥ずかしいことに25キロの速度違反で3点加点されてしまいました。
恥ずかしい限りで、後悔の念でいっぱいです。
4月から新社会人なるため、研修などで平日休みが取れないのですが、現在の状況ですと免停の講習を受けなければいけなくなってしまうのでしょうか?
また、講習を受けなければいけない場合、どのくらいでハガキが届くのでしょうか?
千葉県になります。
入社する会社はITの大手になるのですが、新入社員は全員免許をとるように言われており、研修機関などに運転などするのではないかと不安でいっぱいです。
恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1の方、No.2の方が殆ど答えていますので補足的に。


講習については公安委員会から案内状兼受講票が届きます。
30日免停の場合は1日の短期講習(6時間)を受講し最後に修了試験がありますので、その点数によって短縮期間が決まります。
講習に於いては有料(13,200円で受講する都道県の収入証紙で受付時に購入できる)となります。
詳細は以下のURLを覧て下さい。
http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/
    • good
    • 1

2年前の違反から1年前の違反まで、1年以上の期間があいていますか?



1年前の違反から今回の違反は1年以上開いていますか?


連続1年間無事故無違反の期間が存在する場合
最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされていますので、1年以上の期間が開いているのであれば、それらの点数は合算されませんから、今回の3点だけになります。

1年に満たない期間での違反であれば、合算されますので、7点
30日の短期免許停止処分となります。


呼び出しは1週間から3か月後ぐらいに来ます。
    • good
    • 1

全部で7点ですか?あ、それ講習受けないとだめですよ。

友達も受けてました

>どのくらいでハガキが届くのでしょうか?

2ヶ月くらいできたっていってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!