インクジェットプリンタを購入しようと考えていますが、EPSONのカラリオシリーズとCanonのピクサスシリーズで迷っています。これまでEPSONしか使ったことがないのですが、価格.comを見るとCanonが1位になっています。どちらのメーカーも使われたことがあるという方、どちらがオススメでしょうか?機械が苦手なもんで、何が違うのかすらわかりません。用途としては印刷とコピーがメインになると思います。wifiはついていると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま貴重なご意見をありがとうございました。どれも参考になるご意見で迷いましたが、最新=最もよいという考えを持っていた私にとって役に立ったご意見わ下さった方をベストアンサーに決めさせていただきました。皆さまありがとうございました。

      補足日時:2016/03/13 14:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらも使いましたが家で旅行用の資料を印刷したり、年賀状を印刷したりと普通に使っている分には「性能的には絶対こっちの会社!!」という印象を与える機種はありません。

使い始めの設定なども大きな違いは無い印象です。
コピーも出来る複合機ということだと、数台前のキャノンは3年目でスキャンする部分が壊れたのであまりよい印象は持っていません。(^^; 最新モデルを初期に買ってしまったのが悪かったのだと思っていますが。それ以降もキャノンを買った(最新モデルが出た後の型落ちの安い物)ことがありますが、それは問題なかったですし。

割と頻繁に印刷される場合はインクカートリッジの数と交換インクの値段を比較されておくとよいかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

文字印刷はキャノンがキレイ、カラーはどちらもキレイ



キャノンはインクが無くなると、それでもいいから印刷してOKよボタンを押すと印刷できますが、エプソンは全くできませんからキャノンのほうが便利です。
    • good
    • 0

キャノンのプリンターは書類用、(文字の黒インクがエピソンのとは違い、キレイに印刷できるようです)エピソンのプリンターは写真を印刷するのに向いてます(キャノンのプリンターよりも色が鮮やかになる)


どちらに使うかを考えれば、おのずと答えは出るはずですよ
    • good
    • 0

自分は自宅はキャノン、職場はエプソンを使っていました。


印刷について周りの意見も加えて言うと、プリントでより自然色に近いというのがエプソン、色合いがはっきりしてメリハリがあるのがキャノンという感じでした。両方で写真を印刷して比べるとエプソンの方が評判が良かったです。自分はメリハリのある方が好きなのでキャノンの方が好きですが、これは好みでしょう。
今はエプソンでインクの交換を長い間しなくてもいいものも出ているようですが、使い勝手についてはどちらも同じくらいかと思いますよ。
    • good
    • 0

エプソン派はエプソンを、キヤノン派はキヤノンを押すでしょうが、どっちもどっちと言う所でしょうね。


どちらのメーカーも市場シェア1位2位を争っていますから、それだけ指示されていると言う事と思いますので御自分が好きな方を
購入した方が良いでしょう。
エプソンしか使った事がなければエプソンの方が使い勝手を知って居るでしょうしね。
家電量販店へ行って見比べながら店員の話を聞きつつ決めても良いかと思います。

私事になりますが、自宅使用はキヤノンですし以前勤めていた職場ではエプソンでした。
使用感としては普段キヤノンを使っている事も影響しているでしょうがキヤノンの方が私は使いやすいです。
但し、複合機は絶対買いませんが。(笑)
    • good
    • 0

エプソンインク交換激しい。

初めて使ったが、5倍くらい違う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSONカラリオPM-860PTが故障?

EPSONのプリンター、カラリオPM-860PTのユーザーです。昨日デジカメで撮った写真を印刷中、3枚目印字中にストップしてしまい、そのまま動かなくなってしまいました。電源を切り再度電源をつけたら、エラー表示「エラーが発生しました。プリンターの電源をオフにして下さい」と出てしまいました。表示の通りオフしても、また同じことの繰り返しです。
通常なら電源をつけるとインクカートリッジの部分が左右に動くと思うのですが、今はウィーンとゴムのような部分が動く音がするのみで、インクカートリッジの部分は全く動きません。
同じような状況になられた方いらっしゃいますか?
自分でなおせませんか?
無理だとしたら、大阪・日本橋のエプソンサービススポットに持って行こうと思うのですが、大体修理代はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分で直す場合は、ある程度の知識が必要になります。
もしも、失敗した場合、有償であってもメーカー修理が受けられない場合があります。
近場にエプソンサービススポットがある様なのでそちらに依頼されるとどうでしょう。その場で直してくれますよ!(30分くらいかな)

自分で修理するためには、まず確認。
ゴムベルトが切れてしまっている場合は個人修理は不可です。(ざんねん)
症状から推測すると、プリントヘッド(左右に動くところ)の裏側の部分が外れていると思われます。(私と同じ症状)
この場合は、プリンタを分解する必要があります。(めんどくさい)
仕事柄、私は修理できましたが、お勧めはできません。
分解できれば、見た目で不具合箇所はわかります(一目瞭然!)

プリンタがまだまだ現役のモデルなので、修理料金をケチらずにメーカーに修理依頼してください。
ちなみに、私のカラリオは、元気に印刷しています。
mihoko3さんも大切に使ってやってください。

Qカラリオとピクサス

デジカメの写真をプリントするのにいつもお店に出していたのですが面倒になってきたのと値上がりもしてきたのでプリンタを買おうと思います。

カラリオかピクサスですよね、どちらも同じようだし種類も多くてどう選んでいいかよくわかりません。

パソコンのプリンタはあるのですが、機械オンチで接続の仕方とかわからないです。それに7~8年前のプリンタ(キャノンBJS530)で4色インクなのであまり綺麗にできないと思うのですがどうでしょうか?やっぱり6色以上はあった方がいいですよね?

キャノンのプリンタを持っているからインクが同じのを使えてピクサスの方がいいかと思ったのですがインクの種類は違いますよね。

ピクサスは1枚当たりのコストが17円ぐらいでカラリオは21円ぐらいなのでピクサスがいいかと思ったのですが、保存性がカラリオは200年となっているのにピクサスは何も書かれていません。

できれば日付も入れたいのですがどれもできますか?

コピー機能も付いている方がいいです、4万円以下ぐらいだったらどれがいいでしょう?

Aベストアンサー

自分もMP630がいいと思います。
インクコストとかで比べると若干エプソンよりいいと思われるので。
ダイレクトプリントもきれいです。
あと、キャノンがエプソンよりいいと思ったのは、印刷スピードやインクコストの他に、黒インクが2つあること。というのは顔料の黒と染料の黒に分かれてプリンタが使い分けてくれるわけです。だから再現性もすごい。
また、キャノンの保存性は300年です。

と、いろいろキャノンを書いてきましたが、エプソンのいいところは機能の多さでしょう。
EP-901AにはADFもついてますし、FAX対応モデルも登場しました。
さらに液晶もタッチパネルになり、より使いやすくなったと思います。
それから印刷時の音が静かなのも特徴です。

最終的にはお店でデモを見てみて気に入られたほうでいいと思います。綺麗と思う感覚はそれぞれ違うので何とも言えません。

Qピクサス vs カラリオ

ピクサスかカラリオのどちらかを購入したいと思っています。下の条件にかなう複合機ありますか?型版も教えていただけるとうれしいです。その他、ピクサスとカラリオの違いについてアドバイスもいただけると助かります。

必須機能:文書プリント(写真はあまりしません)、高解像スキャン、無線ラン機能
できれば欲しい機能:自動両面印刷、インクカートリッジが安い、1枚の印刷にかかるコストが低い

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

スキャナに関しては、他の方も指摘されていますけど、何をしたいのかで大きく変わります。
でも、一般的には何を買っても大差ないというのが現実ですね。

解像度を上げてスキャンするということは、原稿をどれだけ細かく切り刻んで読取るかということ。
出てきたデーターの点の数は解像度を上げるとその2乗に比例する感じで増えます。
データー量が大きくなれば扱いPCの能力も高いものが要求されます。

現在の普及機クラスのスキャナは4800dpi程度のはずですけど、A4の原稿をこの解像度で読むと、フリーズしてしまうPCのほうが多いかも知れません。


また、データーが大きくなるとモニタでは一部しか映せませんし、印刷しても、ある程度以上は画質の差が分からなくなります。

そういうこともあって、一般的には文字原稿なら75~150dpi、写真でも300~600dpiあれば充分と言われています。
ネガフィルムをスキャンする場合でも、1200dpiあれば充分使えます。

それを考えると、現在のスキャナの性能は充分以上で、やることが無くなってスペックの数字競争になっていると揶揄されても反論できないでしょうね。


インク代に関しては少し考え方をあらためたほうがよいかも。
ランニングコストのデーターは公表されていますけど、問題になるのはトータルコストです。
いくらランニングコストが安くても、図に乗って使いまくれば高額のインク代がかかります。
純正品のインクを使い続けていても、必要最低限度の使用であれば割り切れることは多いです。

それと関係しますけど、「文書プリント(写真はあまりしません)」というのはもう少し条件をはっきりさせたほうがよいかも。
カラー印刷がまったくいらないのでしたら、モノクロレーザー複合機も選択肢に入ります。
2万円程度で入手可能なはず。コストははるかに安くなるはずです。


また、無線LANはどうして必要なのかな?
メーカーが盛んに宣伝しますけど、個人的にはあまり意味が無いように思います。
確かにケーブルが無くても印刷できるのは魅力なのかも知れませんけど、それに必要な機器と設定の手間を考えると、あまり魅力は感じません。

また、「家中どこからでも印刷できる」というけど、プリンタを持ち運ぶわけじゃないでしょう。
プリンタは一箇所に固定しておいてあるわけですからね。
その横にPCか無線ルーターがあれば無線LANの必要は無くなるはず。


ランニングコストの部分を無視すれば、キヤノンのPIXUS MG5230か、エプソンのPX-503Aのあたりになると思います。



なお、PIXUSとColorioの違いといっても機種によって様々ですので簡単にはいえませんね。

市場での売れ筋のMG6130とEP-803Aだと性格の違いがはっきりしていますけどね。

キヤノンは企業ユーザーもかなり多いので、文書印刷に有利な顔料インクを装備した「W黒」ですね。
エプソンは機種によって「写真向け」「文書にも対応」という感じの商品ラインナップです。
ちなみにPX-503Aは全色顔料インクです。

プリンタの修理屋です。

スキャナに関しては、他の方も指摘されていますけど、何をしたいのかで大きく変わります。
でも、一般的には何を買っても大差ないというのが現実ですね。

解像度を上げてスキャンするということは、原稿をどれだけ細かく切り刻んで読取るかということ。
出てきたデーターの点の数は解像度を上げるとその2乗に比例する感じで増えます。
データー量が大きくなれば扱いPCの能力も高いものが要求されます。

現在の普及機クラスのスキャナは4800dpi程度のはずですけど、A4の原稿をこの...続きを読む

QカラリオPXV600/700とピクサスip3100

年賀状印刷とweb・文書印刷で1万円台のプリンターを探してます。

色々掲示板で調べて、古いですがエプソンのPXV600/700と最新のピクサス3100に絞りました。

そこで質問なのですが、PXV600は文書印刷や宛名印刷が速いそうですが、ピクサスやその他の最新機種と比べてどうなのでしょうか?あくまで発売当時の話で、今では遅いですか?

またPXV600は700と比べると黒インクの減りが速いそうですが、年賀状宛名印刷だと何枚刷れますか?
逆に700は黒インクタンクが大きいそうですが、3100と比べても減るのは遅いですか?

それとPXV600/700の顔料黒インクは、キャノンと比べて乾きも速く、他紙への印刷移りはしないそうですが、3100と比べても印刷移りしないのでしょうか?

紙詰まりもPXV600/700は少ないそうですが、3100や最新機種と比べてどうですか?

Aベストアンサー

こんにちわ☆
私もこの板でお世話になって
年明けにプリンタを購入しました。

monemuさんとはちょっと違うのですが
ピクサスのiP4100を購入しました。

とっても満足しています。
印刷は速いし、文書印刷はエプソンよりきれいかなあと思います。
(1台目、2台目ともにエプソンを使っていました)

インクの乾きですが、確かに印刷した直後に指などでこするとにじみます。
しかし、それもほんの数秒で解消されます。
印刷して排紙され、その間に携帯をチラッと見て、
そして印刷されたものに手をやると
完全に乾いているくらいのものです。

なので、その点ではあまり気になさるようなことではないと思います。

あと、印刷している音が本当に小さいです。
びっくりしました。
値段も2万円そこそこなのでいいと思いますよ。
それでなければiP3100でもOKだと思います♪

ただ、エプソンのPXV600/700を使ったことがないので
比較はできませんが。。。

今度は、そちらの機種をお使いの方が
解答してくださるといいですね☆

こんにちわ☆
私もこの板でお世話になって
年明けにプリンタを購入しました。

monemuさんとはちょっと違うのですが
ピクサスのiP4100を購入しました。

とっても満足しています。
印刷は速いし、文書印刷はエプソンよりきれいかなあと思います。
(1台目、2台目ともにエプソンを使っていました)

インクの乾きですが、確かに印刷した直後に指などでこするとにじみます。
しかし、それもほんの数秒で解消されます。
印刷して排紙され、その間に携帯をチラッと見て、
そして印刷されたものに手をや...続きを読む

QEpson プリンタ「カラリオ」でCDプリント

お世話になります。

CD-Rへの直接プリントしたいと思います。「カラリオ」が最も安くできそうなのですが、そのなかで最も安くてお勧めのスペックを教えてください。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/pc/printer/

上記価格コムの売れすじランキングNo5位の「カラリオEP-706A」だと思います。買うのは価格コムが一番安いですよ。

私は706Aの前身705Aを使っていますが、まずまず普通に使えていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報