マイホームの購入をされた皆様。
不動産購入の際、節税の参考になる本をお読みに
なりましたか?
節税につながることを書いた本があれば是非ご紹介
下さい。土地、建物、相続等に関わる節税方法を
知りたいのですが・・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「マイホーム資金&税金」という本です。


税理士事務所が出版している割りには、不動産取引の実務に即しており、言葉も平易で読みやすいです。
何よりくくりが目的別でわかりやすいので、調べたいとこだけ3~4P読めば、大筋がわかるようになっています。
例えば、マイホームを購入する場合に、親から資金援助を受けるには?というくくりでは、具体的にどんな書類をつくって、金利はどのくらいで定めればいいか?返済期間は?など1歩突っ込んだ内容になっています。
私も毎年購入して、現場で使っていますが、今年から出版ではなくホームページから配布する形になるようです。参考までにHPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyocity-taxdept.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ご専門の「現場」お使いだということで、とても
力強く感じました。
早速、書店にて確認してきました。
有り難うございます。

お礼日時:2001/06/20 15:09

以下の書籍がお勧めです。



不動産の税金と相続・贈与〈2001年版〉
ISBN:4789222136
195p 21cm(A5)
住宅新報社 (2001-05-15出版)
・井出 真【著】
NDC分類:336.98 本体価:\1,800 本書は、取得、保有、運用、譲渡、相続・贈与に関する税金にそれぞれ章を分けた。
さらに、数多くある税金の特例については、できるだけ図表や例を用いて説明するようにし、各章の最後に、実務で役立つQ&Aを設けた。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.c …税金&RECNO=1&HITCNT=100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
紀伊国屋の書籍検索を利用するとは気がつきませんでした!
ご紹介いただいた本を早速書店にて
確認してまいます!

お礼日時:2001/06/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームとしてアパートを、銀行のマイホームローンで購入できますか?

4世帯くらいのアパート(1部屋が空家)を、空いた部屋に住むことを前提で、銀行からマイホームローンで借り入れをしたいのですが、可能でしょうか?乱筆ですいませんが、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げるとマイホームローンでの借入はできません。
あくまで不動産賃貸といった事業性のローンでの借入となります。
従いまして、事業としての賃貸が問題ないかといった視点で銀行は審査することとなります。
ですから逆に一室は貴方が住むわけですから、ここから収益は生まれないことになりますよね。
従ってこの時点で極論すれば空室率25%となるわけですから事業としての採算を維持するのはかなり困難ではないでしょうか?
詳細なデーターがない中で大変恐縮ですが借入を起こすのはハードルが高いように思います。
詳しくはその物件を取り扱う業者からしかるべき金融機関を紹介してもらって、相談されることがいいと思いますが。

ご参考になれば幸いです。辛口のご説明で恐縮です。

Q建築確認申請書での建物寸法線の読み方について

境界確定の交渉のため、相手方建築物(S48建築)の建築確認申請書を入手しました。ここには建物南面と境界ラインの離れ=40cmと書かれていました。

問題は建物南面のラインをどう読み解くかで、境界線の位置が微妙に変わることです。建物は鉄筋コンクリート。1F西面は開口出入り口、両サイドの北面と南面は構造壁。2F/3Fは居室で南面は窓-壁同一面で30cm飛び出しています。

下記4ケースのどれが正しいかお教えください。
(1)1Fの外表面
(2)1Fの壁芯
(3)2/3Fの外表面
(4)2/3Fの壁芯

僕は(4)と理解していますが・・・。どうでしょうか。

Aベストアンサー

配置図で表す隣地境界と建物との離間距離は一階の壁芯で表します。もし、2.3階が飛び出ていて建築面積、床面積に算入される場合は、2階の壁芯になります。外壁の表面で表すことはあり得ません。
どちらが正しい境界線かはっきりしないときは、双方の主張の中心を境界線に定める場合もあります。
お互い譲らないと、こういう問題は長引きますよ。

Q住宅購入の際の節税対策

2001年12月入居のマンションを取得予定の友人からの質問です。
今まで賃貸に住んでいて、今回初めての住宅購入です。
で、税金です。
どうやら、1月1日現在で居住していたら、固定資産税を払わなければいけないとか。では、住民票移すのを1月2日にすれば、その年の分は払わなくってもいいの?

余りに間抜けな質問と笑わないで、是非教えてください。直接購入先の住宅会社の人にも聞けず困っています。質問された私も困っています(あぁなんて常識のない大人なのかしら)
びんぼーな友人一家にとっては死活問題の税金!なのです…(涙)。
他にもGOODな節税対策をご存知でしたら、是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固定資産税は「住民票を移した日」ではなく「所有権登記をした日」が基準になります。つまり1月2日に住民票を移したとしても、その前年の12月に既に所有権移転登記が完了していればその人の名義で固定資産税の請求が来ます。それでは仮に1月2日に所有権移転登記をしたとしましょう(実際法務局は正月休みですので不可能ですが)。そうすると固定資産税の支払い義務は翌年から発生するのかというとそうではありません。固定資産税の請求先は前の所有者の名義で来ますが、やはり1月2日以降の分は実際の所有者に支払い義務があります。基本的にはまず前の所有者が一括して納税し、日割り分を買主が売主に支払うという形がとられることが多いようです。
余談ですがこの「日割り」の起算日は慣例で地方によって違うようです。私の住んでいる関西では4月1日ですが、関東では1月1日だと聞いたことがあります。つまり1月2日に所有権移転登記をした場合、関東では1月2日から12月31日分が精算され、関西だと1月2日から3月31日分を精算するということですね。起算日は売買契約書の「公租公課の精算」の条項に明記されているはずですので一度お友達に確認されるようにアドバイスされてはいかがですか?

固定資産税は「住民票を移した日」ではなく「所有権登記をした日」が基準になります。つまり1月2日に住民票を移したとしても、その前年の12月に既に所有権移転登記が完了していればその人の名義で固定資産税の請求が来ます。それでは仮に1月2日に所有権移転登記をしたとしましょう(実際法務局は正月休みですので不可能ですが)。そうすると固定資産税の支払い義務は翌年から発生するのかというとそうではありません。固定資産税の請求先は前の所有者の名義で来ますが、やはり1月2日以降の分は実際の所有者に支払...続きを読む

Q次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

Aベストアンサー

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。

質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。

「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?

Q土地&建物の夫婦共同購入について

持ち家取得を計画しております。土地1300万で既に仮契済で、建物は2500万程度を見込んでおります。(建物はプラン作成中)。 妻には600万円の貯蓄がありますが、現在無職で給与収入はありません。妻の貯蓄を購入資金に充てる予定でおりますが、節税面において土地と建物のどちらに充てるのが良いのかアドバイスお願いします。
差異がなければ、資産価値の変わりにくい土地分に妻の600万円を使いたいと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥様の資金は「土地」の持ち分に充当される事をお勧めします

建物に比較して価値が低下しませんから奥様が安心されます

貴方の考え方で正解だと思います

私も土地の名義は100%妻に
家は私の名義100%にしました
節税は考えませんでした

資金の不足分は「配偶者控除」で処理しました。

http://www.zai3.com/5-b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報