マイホームの購入をされた皆様。
不動産購入の際、節税の参考になる本をお読みに
なりましたか?
節税につながることを書いた本があれば是非ご紹介
下さい。土地、建物、相続等に関わる節税方法を
知りたいのですが・・・・・・・・

A 回答 (2件)

「マイホーム資金&税金」という本です。

税理士事務所が出版している割りには、不動産取引の実務に即しており、言葉も平易で読みやすいです。
何よりくくりが目的別でわかりやすいので、調べたいとこだけ3~4P読めば、大筋がわかるようになっています。
例えば、マイホームを購入する場合に、親から資金援助を受けるには?というくくりでは、具体的にどんな書類をつくって、金利はどのくらいで定めればいいか?返済期間は?など1歩突っ込んだ内容になっています。
私も毎年購入して、現場で使っていますが、今年から出版ではなくホームページから配布する形になるようです。参考までにHPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyocity-taxdept.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ご専門の「現場」お使いだということで、とても
力強く感じました。
早速、書店にて確認してきました。
有り難うございます。

以下の書籍がお勧めです。

不動産の税金と相続・贈与〈2001年版〉
ISBN:4789222136
195p 21cm(A5)
住宅新報社 (2001-05-15出版)
・井出 真【著】
NDC分類:336.98 本体価:\1,800 本書は、取得、保有、運用、譲渡、相続・贈与に関する税金にそれぞれ章を分けた。
さらに、数多くある税金の特例については、できるだけ図表や例を用いて説明するようにし、各章の最後に、実務で役立つQ&Aを設けた。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.c …税金&RECNO=1&HITCNT=100
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
紀伊国屋の書籍検索を利用するとは気がつきませんでした!
ご紹介いただいた本を早速書店にて
確認してまいます!