アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社を4月30日で退職します。
転職先で働き始めるのは5月1日からです。
今の会社には、家庭の事情で退職すると言っています。
今の会社と転職先は同業種です。
今の会社には大変お世話になっており、できれば円満に退職したいと考えています。
今の会社に転職先をバレずに退職することは可能でしょうか?
また、もし可能であればそのためにすべきことはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

単に、「自己都合」で辞めれば済むことです。


それ以上の事情聴取は、今の会社には権限がありません。
聞きたがるとすれば、離職の原因追及などの、アンケート扱いでしょう。
しかし、
「円満に退職」と「再就職自体に加えて再職先まで秘密」は矛盾した考え、
は理解すべきでしょう。
    • good
    • 0

> バレずに退職することは可能でしょうか?



退職までバレない様にするのは可能でしょうけど・・。
退職した後にバレる可能性を、完全に排除するのは、不可能かと。

同業種であれば、たとえば質問者さんが知らない状況で、突然、前職の人が職場を尋ねてくることがあっても、別に不思議じゃありませんし。
何らかの繋がりで、「そう言えば最近、お宅の元従業員がウチに来た」みたいな話題に触れられるかも知れません。

すなわち、いわゆる「人の口に戸は立てられない」と言うヤツで、質問者さんが自分で出来る範囲の対策は可能でも、自分以外の他人の行動などを、完全にコントロールすることは、たとえ社長とかの立場で転職しても不可能です。

従い、「バレた場合、どう言い訳するか?」などを、考えておいた方が良いんじゃないですかね?
ただ・・・同業種に転職した人って、表向きはともかく、何らか陰口を叩かれることは必定だし、もっと言えば、円満な関係であればあるほど、裏切られた際のギャップが大きいワケだから、どんな言い訳をしたところで、少なくとも陰口を叩かれるくらいのことは、覚悟しておくしかないと思います。

また、一般的な企業は、就業規則などで「競業避止義務」を科しているケースが多いので、同業巣への転職がバレたら、法的な部分も含め、ちょっとした問題になる可能性はあります。

言い換えれば、前職に隠して同業種に転職すると言う、ちょっと(かなり?)ややこしい選択をするのですから、ある程度のリスクは、負わざるを得ません。
    • good
    • 1

可能。


とにかく黙ってる。
私は前の会社を退職する際には「次はどこへ行くの?」という問いに対して、「スーパーでお刺身にタンポポのせる仕事です」って言い張ってたから。
たださ、同業他社に行くんだから、後から絶対にバレるよ。
まあだからと言ってなんだって話なんだけどね。
結局円満じゃないんだよ。
    • good
    • 1

円満にもなにも貴方が「裏切り行為」をしているのだから、直ぐ見つかることは少ないですが、見つかった場合に非難されるだけです。



自分が裏切って「円満」は無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!