プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が人間ドックで胃が引っかかり、再検査の通知をもらい、それに対して凄く落ち込んでいます。
さかし、この画像を見せてもらっても私はわからず、どなたか指摘してるとこがわかる方がいらしたらご説明お願いしたいですm(_ _)m

「私の母が人間ドックで胃が引っかかり、再検」の質問画像

A 回答 (3件)

1番さまと同じく、素人には判断できません。

過去に私も1度だけ健康診断で引っかかり、胃カメラによる再検査となりました。
結果は「ピロリ菌ナシ」「潰瘍病変部ナシ」でした。

余り気にして、神経性胃炎を引き起こしたら本末転倒ですから、『人より詳しく見てもらえるから、病気の発見が早くなってラッキー』と待って居た方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。ありがとうございます。
私がそう言っても当人はどうかわかりませんが、話してみますm(_ _)m

回答になっていないけど、すいません。

多分、医者でも胃カメラをしないと確定診断はできないと思います。
なので、気に病んでる時間がもったないです。早々に病院に受診し、胃カメラの予約をして下さい。

あたしも数年前、健康診断で人生初の胃バリウム検査を受けたら、要精密検査でひかかりました。
健康診断の結果の来る前に、胃については、紹介状(健康診断が病院で受けたのはなかったので)と検査データー、病院に行きましょう的ことの書いた文書が送られてきました。
私、母方祖母及び母が胃ガンだったので、「どうしよう」と焦ってしまいました。
母の胃ガンは早期発見だったので、切除のみで今は経過観察をしている程度だったので、もしガンでも早期発見なら大丈夫と、自分に言い聞かせて、病院を受診しました。
その時の担当医は、健康診断で要精密検査と言われたので来ましたと言ったら、紹介状も検査データーも見ることなく、「はい。胃カメラ受けてください」でした。
何か診察するわけでもなく、それだけでした。
胃カメラの検査の予約をするためだけに、医者に会ったみたいな感じでしたよ。
拍子抜けしました。

まあ、結果は、ポリープを何個か胃の中に飼って(笑)いただけでした。

案ずるより産むがやすしですよ。
意外と大丈夫ですって。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
14の日に胃カメラを予約をしたみたいです。

そーなんですね。でも、医療者と患者との落差があるとそれはそれで寂しいですね。
とりあえずいい先生に診てもらいたいです。
ありがとうございました!

さすがに医師でもないとわかりかねますね。

ただ、胃の検査で引っかかって、最悪癌などだとしても
現代は早めの治療によって完治する、またはうまく付き合っていける病気が多いです。
自分の母も大いに落ち込んだ時期がありました。
死にそうな顔をしていましたが、今はもうちょっと静かにしてほしいくらい元気です。
そういった「経験談」を同年代の女性にたくさんしてもらうと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですよね、とりあえず検査しないと分からないけど母が今は何も楽しみがないといって気が滅入ってるし。

とりあえずピロリ菌検査もして欲しいものです