プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidアプリの開発環境にて、Eclipseはもうトレンドではないのでしょうか?その場合、何故廃れてしまったのでしょう?

A 回答 (2件)

■Google がIntelliJ IDEA ベースの AndroidStudio を作ってしまい、


ADT をやめてしまったから(昨年末)
■Android は Gradleでのビルドがマストになってきたから。
AndroidStudioはGradleベースになってます。

個人的には AndroidStudioは、軽くてコード補完が秀逸で、
Eclipse より使いやすいと思います。
Gradleわからないと辛いし、詳しい日本語の文献がまだ少ないですが

IntelliJ は PHPの世界でも定評があったりします。
JavaFXもEclipseより IntelliJの方がずっとやりやすいです。
やっておいて損ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!
直近で、別の方も似た質問をされていたのですね^^;
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9130714.html

かつてStruts等サーバサイドのJavaプログラミングをしていたため、Eclipseは使い慣れていたのですが、
Androidアプリ開発はAndroid Studioが主流になっていたようで、「おや?」と思ったことがきっかけでした。
Gradleも勉強してみようと思います!

お礼日時:2016/03/14 15:41

>何故廃れてしまったのでしょう?



ADTサポートが終了したから…かと。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ATDは昨年のうちにサポート終了していたのですね…納得しました

お礼日時:2016/03/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!