プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士と保母の違いも解りません

A 回答 (5件)

・保育時間の違い


保育園は標準で11時間、幼稚園は4時間だったと思います。
延長保育があるなしで時間の違いがあるので園や役所に確認した方がいいです。
・保育料の違い
値段や審査方法など私立、公立かでも違いがあります。
・給食
基本的に保育園は給食、幼稚園はお弁当です。でも園によってこれも違いがあります。

子育て支援新制度により認定こども園というものも出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 13:23

今は、保母はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 13:22

保育に欠けるか、教育か。

    • good
    • 0

保育園は児童福祉法に基づく「児童福祉施設」になり厚生労働省の管轄になります。


幼稚園は学校教育法に基づく「教育機関(要するに学校)」になり文部科学省の管轄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/10 16:46

保母は資格が都道府県知事資格から国家資格になってから保育士と名称が変わりました。


男女雇用機会均等法を受けて、看護婦が看護師に名前が変わったのと同じです。
それまで男性の保母を保父さんと呼んでいましたが、男女同じに保育士と統一されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!