すき焼きに使うのは牛肉?それとも豚肉?どちらですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ぜったい牛肉!


溶き卵に泳がせてペロッとたべる。
絶品!

そういえばこの冬すき焼き食べたっけ?食べてないような。
食べたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
絶品ですね!

お礼日時:2016/03/22 14:46

もちろん『牛肉』ですっ!


すき焼き LOVE♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すき焼き美味しいですよね!

お礼日時:2016/03/14 13:48

豚です。


牛肉が嫌いなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
牛肉ダメなんですね。
今まですき焼きは牛肉で食べてましたが、
豚や鶏でも試してみたいと思うようになりました!

お礼日時:2016/03/11 14:43

牛肉です。

東京にすんで、すき焼きや肉じゃが、カレーに豚肉を使うのを知りましたが、美味しいです!牛すきやビーフカレーと言わないと牛肉使いませね、関東では!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も肉じゃがやカレーは豚肉を使いますが、
すき焼きはやっぱり牛肉にかぎりますね!

お礼日時:2016/03/11 14:13

鶏すきもうまいよ( ̄▽ ̄)


牛肉と豚肉だけがお肉ではありません( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鶏すきですか!食べたことないので、試してみたいです!

お礼日時:2016/03/11 14:14

両方!うまいからどっちでもいい!


とにかく美味い肉をたらふく食べたいです!
・・・・でも牛!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
肉は最高ですね!最近は馬肉にはまってます。
私もやっぱりすき焼きは牛肉派です!

お礼日時:2016/03/11 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

Aベストアンサー

過去分詞というものをどうとらえるかによります。
「動詞の変化形の一つで動作の完了を表し形容詞的に使えるもの」と広くとらえると非印欧系にも見られます。例えば

シレニク語
http://en.wikipedia.org/wiki/Sirenik_language#Adjectival_participles
ハンガリー語
http://en.wikipedia.org/wiki/Hungarian_grammar_%28verbs%29#Participles

日本語の「連用形+た」も見方によっては同じかもしれません。

ゲルマン・ロマン系の「完了時制にも使う、他動詞の場合は受身の意味」の過去分詞に合致するものは構造の違う言語には見つからないと思います。同じ印欧系でもスラヴ系では完了時制を作る分詞と形容詞的に使う分詞(形動詞)は違う形です。

Q世界から消えたら困るものは?【教えて!gooウォッチ編集部からのお題】

みなさん、初めまして。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoと申します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

では、私からの初めてのお題は・・・

今週末から映画『世界から猫が消えたなら』が公開されますが、
みなさんが思う、世界から消えたら困るものを教えてください! 

私が消えて困るのは猫です。猫をこよなく愛してます!
物心ついた時から彼らと生活をともにして、彼らの存在に助けられてきました。
猫がこの世から居なくなってしまったら・・・生きていけないっ!!!

みなさんからの回答をお待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

ありがとうの言葉です。人は周りの人にたくさんの自然の中で生きています。そのすべてに感謝してありがとうの言葉を心に持って言葉にして生きていくことが大切だと思います。

Q社長に使うのは尊敬語と謙譲語のどちらでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。面接に合格した人との連絡メールの文の中で、社長のことに触れる時に、私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。それとも「社長は……と申していました」のほうが正しいのでしょうか。私はこれからこの人と同僚になるので、社長に対して、敬意を表すべきだと思います。「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。しかし、お客様に敬意を持つべきで、ちょっと違うなぁとも思いました。しかし、面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。困っています。また、たとえば、社長は仲村と言うとします。社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。皆様、ご知恵を貸してください。

 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対しては「(部長の/課長の)仲村」です。

>>>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

あわゆきさんの日本語力はすばらしいですが、今回に限ってはミスが多かったようです。

・私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。 ⇒ 私は社長に尊敬語を使うべきでしょうか。それとも、謙譲語を使うべきでしょうか。

・たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。 ⇒ たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」にするのが正しいのでしょうか。

・「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。 ⇒ 「社長は……とおっしゃっていました」という言い方に賛成します。

・皆様、ご知恵を貸してください。 ⇒ 皆様、お知恵をお貸しください。/皆様のお知恵を拝借したいと思います。

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対し...続きを読む

Q京都でおいしいすき焼き屋を探しています

京都でおいしくてお手ごろなすき焼き屋を探しています。
予算は5千円以内で家では食べられないようなおいしいすき焼き屋ありませんか??

Aベストアンサー

すき焼きならやっぱり「三嶋亭」でも予算的にちょっとオーバーかな…
http://r.gnavi.co.jp/k001300/

予算的にギリギリなのは「モリタ屋」
でも良い(高い)肉だと予算オーバー
http://www.moritaya-net.com/

ここなら、予算的にもオッケーです。「キムラ」でもちょっと庶民的…
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list/31/kimura.html

Q玉ねぎの代りになる野菜は何ですか?

こんばんは。何なんでしょうあの旭川の人は?
玉ねぎ嫌いのお子さんとか、いませんか?旦那とか?
子供の好き嫌いはしょうがないけど大人の場合は変にカッコ付けるから困るよね。
「ほんとは食べれるけどでね、外だと残すとカッコ悪いし、食べれるけど出来ればご遠慮
したい、だから家の食事ぐらいは出さないでね、いや食べろって言われれば食べますよ。」
大人の好き嫌いの方が面倒くさい。
でもこう言う旦那がいたら先ずぶっ飛ばす前に少し考えて上げてほしい。

私もまあ何でも食べる方ですけど若干ネギ類が苦手でだから聞くんですけど、
・牛丼のタマネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?
・かつ丼のタマネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?
・すき焼きの長ネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや玉ねぎが嫌いとは・・・。
この時期新玉ねぎ最高なのですがね。
普通に水にさらして、食べるのも良し、ドレをかけて
食べるのも良し。
玉ねぎは、世界一食べられている野菜だそうです。
また、血液をサラサラにする効能があります。
まぁ人には好き嫌いがありますから仕方ないかと思いますが、ちょっと
余談になってしまいましたが、回答させていただきます。
牛丼とかつ丼の玉ねぎの代わりでしたら、キャベツやモヤシなんか
よろしいかと思います。
私は、これらの食材をよく使います。
意外や意外これが合って美味しいですよ。
是非ご賞味あれ。
すき焼きの長ネギの代わりでしたら、これまたキャベツ、モヤシ
が良いかと思います。
玉ねぎやネギが嫌いな人は、にがいのがダメかと思いますから、キャベツや
モヤシなどが良いかと思います。
もし、試せるようでしたら、是非試してください。
ではでは。

Q「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。
去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。

昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。
これを利用したレシピをおしえていただけませんか?
ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

塩を少し入れただけのオムレツに、
すき焼きのたれを片栗粉でとろみをつけたものを
かける。あれば、たまねぎなどいれてもいいですが、
なくても美味しくて子供が大好き。


煮豆。


粉ふき芋に少々からめる。簡単すぎるのに、美味しすぎます。


水菜、クレソン、レタスに水で割ったすき焼きのたれをからめる。リッチなサラダです。市販のもの独特のちょっと化学調味料的な味でしか出せないい意味での美味しさ。

何もおかずがなければ、ご飯を入れてちょっと煮て、卵でとじれば、忙しいお昼のママのご飯に。

Q受動態の過去分詞それとも形容詞?

受動態の過去分詞それとも形容詞?
NHKラジオ英会話講座より
I took an incomplete in my sociology class. I'm relieved to have the extention.
(・・・・。延期してもらってほっとしてる。)

質問:I'm relieved to have the extention.のrelievedでお尋ねします。
(1)I relieve to have...では間違いですか?どうして「be+過去分詞」ですか?
(2)relieveは「安心させる」で、be relievedは「安心する」でしょか?
(3)relievedは受動態の過去分詞でしょうか?それとも形容詞と考えるべきでしょうか?
(4)relieve以外にも、「be+過去分詞」として使う動詞があれば、できるだけ沢山教えて下さい。
以上

Aベストアンサー

(1)間違いです
(2)その通りです
(3)過去分詞です

日本語の発想で英語の受動態を考えてしまうとおかしくなることがよくあります.
英語の能動態は、主語の意志で ~するんだ という気持ちを表します.

しかし、人の感情を能動態で表すとおかしいですね。(日本語は能動態で表現しますが)

喜ぶ  安心する  失望する  などは、日本語ではこのように表現しますが、英語では受動態で表現しないといけません。なぜなら、主語の意志で喜んだり、安心したりはできませんね。 他の人や、何かの出来事によって主語がそういう状態にさせられるわけです.英語の方が論理的で、日本語の方がおかしいと思ってください。

例文

The news relieved me. その知らせが私を安心させた

I was relieved to hear the news. 私はその知らせを聞いて安心させられた状態になった(つまり、安心した と訳します)

人の感情を表す動詞は受動態で表現すると思ってください

be surprised 驚く
be pleased 喜ぶ
be disappointed 失望する

能動態で表現すると、次のようになります

I surprised you. 私はあなたを驚かせた

(1)間違いです
(2)その通りです
(3)過去分詞です

日本語の発想で英語の受動態を考えてしまうとおかしくなることがよくあります.
英語の能動態は、主語の意志で ~するんだ という気持ちを表します.

しかし、人の感情を能動態で表すとおかしいですね。(日本語は能動態で表現しますが)

喜ぶ  安心する  失望する  などは、日本語ではこのように表現しますが、英語では受動態で表現しないといけません。なぜなら、主語の意志で喜んだり、安心したりはできませんね。 他の人や、何かの出来事に...続きを読む

Q外国人からの謙譲語についての質問です

日本語を勉強中の中国人です。謙譲語についてお伺いします。謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。」のように説明されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70039/m1u/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E/
謙譲語の1と2を分けていないのがほとんどでしょう。
「先生のところに伺います」の「伺う」は謙譲語1です。
「先生のところに参ります」の「参る」は謙譲語2です。
上記辞書では、どちらも「先生に敬意を表すために、自分の動作をへりくだって言い表しているもの」なので、「謙譲語」と呼んでいるわけです。
それは、ある意味で間違っていません。
「先生のところに伺います」は正しいが、「弟のところに伺います」は、弟に敬意を表す必要が無いので間違いである、という論理が成立します。
しかし、辞書の説明だけなら、「伺う」も「参る」も謙譲語なのに、なぜ、「弟のところに伺います」は正しくて、「弟のところに参ります」が間違いなのか、という説明がつきませんよね。

このように同じ謙譲語なのに、一方は正しくて一方が間違いになるのは、「敬意を表す相手」が違うからです。
つまり、「伺う」は、「行く」という自分の動作の向かう先に対して敬意を表しています。
「参る」は、自分の話している相手(聞き手)に敬意を表しています。
謙譲語1と2を一緒にしてしまうと、こうした区別ができなくなります。
それで、前者を謙譲語1、後者を謙譲語2と呼ぶことにしたわけです。
このように分けないと、「弟のところに伺います」が間違いだから、「弟のところに参ります」も間違いだ、と勘違いする人が出てくるでしょう。
因みに、デジタル大辞泉のように分けている辞書もあります。
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E%E2%85%A0

3.
これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。

わたしの知っている範囲では、最初に提唱されたのは、2006年11月の「文化庁文化審議会国語分科会報告案」で、翌2007年2月に文化審議会答申としてまとめられた<敬語の指針>だと思います。

4.
ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

以前は3分類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)でしたが、最近は、5分類(尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語)も浸透してきたように思います。
全くの推測ですが、半々か、それより若干少ないぐらいの人が知っているような気がします。
ただ、3分類の辞書でも5分類が登場したことを辞書に明記するなどしていますから、今後は5分類が主流になっていくでしょう。
なぜなら、そのほうが、誤解・勘違いを減らすことができ、敬語を理解しやすくなるからです。

5.
今回のご質問文の内容は、ほぼ完璧でしょう。
ただ、タイトルは、「外国人から謙譲語についての質問です」とするほうが自然です。
  

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自...続きを読む

Qすき焼き用牛肉のレシピ

すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。
半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。
すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。
すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

Aベストアンサー

好みだと思いますが・・・
うちではすき焼き用でしゃぶしゃぶしますよ!特に良いお肉ならさっとあぶって食べるとしゃぶしゃぶより厚みがあるので食べ応えがあります。子供はしゃぶしゃぶ肉よりも好きなので1キロ位すぐに無くなっちゃいます。
後にあくを取って雑炊やうどんを入れたりしても最高です!すき焼きの後に雑炊やうどんでもゲキ美味です。
どうぞお試しを!

Qすき焼きの作り方教えて下さい。

 東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのが何風になるか知らないのですが・・・。

とりあえず鐵ナベに牛脂をひき、薄く引いた砂糖が焦げ気味の時に、肉を入れて両面を焦がします。

そこへ用意した割り下か、用意してなかったら出汁と醤油と砂糖を適当に入れて濃いめに調整(笑)。煮立ったら、野菜や豆腐などを入れて、味が薄まり整うのを待ちます。もちろん、しらたきと肉は一番遠くに離して入れます(笑)。

で、仕上げに胡麻油をすこーしたらして、新鮮な卵につけて頂く! 最後は太めのうどん入れてシメますねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報