プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

夏にフランス旅行を考えています。コートダジュールの方にも行きたいと思っていまして、一度あの海岸線をオープンカーでドライブしてみたい気がします。しかし、レンタカーは殆どマニュアルなようで、オートマしか運転した事のない私が、いきなり左ハンドル・右側通行のハンデも加わった状態で運転するのは事前に練習して行っても難しい気がします。そこで、半日ほどガイドの方をお願いし、ドライブと観光をしようかと思います。

オープンカーとなると数が少ないので、まずレンタカーを抑えようかと思ったのですが、気になったのは、私が借りてガイドの方に運転してもらうということは何らかの規定・法律的な問題があるでしょうか?

ご存知の方が居られましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

追加ドライバーとしてオプション登録しておかないと、有事の際に保険適用にならない可能性があります。

そのためレンタカー予約にadditional driverオプションがあり、現地で受け取る際にも他にドライバーがいないか念を押して確認されることがあります。
オープンカー(Cabriolet)を扱っているのはSixtしかないと思いますが、additional driverオプションでドライバー登録する必要があると思います。このオプションは現地で受け取る時に追加しても良いと思いますが。

夏はオープンドライブには一番過酷な時期です。
紫外線対策しておかないと、特に肩や耳たぶを火傷して火ぶくれになります。
車種はAudi A3 Cabrioletとかでしょうが、後部座席に座るようならエアコンの風も当たらず、より厳しい環境でしょうね。適度に曇ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、登録が必要なのですね。参考になりました。

日焼けも考えませんでした。対策が必要ですね。

何の問題もありません。

ガイドさんを探すときに、そのように条件を付けておけば良いだけです。

夏にコートダジュールの海岸線ですか。
渋滞の可能性がありますけどね。

まあ、楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞は考えませんでした。参考になりました。