アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メンタルクリニックで、休職中会社に提出するための診断書を書いていただいたら一通で42,000円請求されました。思わず「えっ!?」と言ってしまったのですが、「診断書に記載する期間が2ヶ月半のため」と回答されました。ちなみに初診ではありませんし、この日は特別検査もしていません。血圧と体温を測ったくらいです。

休職期間2ヶ月半にしても高すぎませんか?
「いかなる事由でも返金は致しません」といった内容の誓約書にサインまでさせられてしまったので、返金は諦めていますが会社に提出しなければならない書類一通で4万越えはかなりショックです。

診断書が自由診療なのは知っていますが、これはいくらなんでも、ぼったくりではないのでしょうか……。

A 回答 (8件)

精神科領域の場合、保険適用外のものもあると思いますが、医療情報提供書や医療診断書であれば、基本的には、250点の計算になろうかと思います。


保険が効かないところもあります。
但し、その10倍+消費税ですから、4万円を超えることはありません。

従って、それだけの費用がかかる理由を、お伺いした方が良いと思います。

連合のサイトからの引用です。:ご参考に
不正請求は発見できる
診療所や病院へ行ったときは、必ず領収証をもらおう!
領収書と医療費通知を照らし合わせてみよう!
疑問をもったら、レセプトを請求しよう!

 医療費通知をみたら、自分が行った覚えがないのに医者にかかったことになっていたり、金額が多額だったために不審に思った人が、レセプト開示を保険者(健保組合等)に求め、そのことによって不正請求が発覚したということがありました。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/fuse …

 また、会社を休むための「診断書」の他に、
•休職中の生活費を確保する「傷病手当」のための書類
•診察料や薬代を「3割負担」から「1割負担」にする「自立支援法」のための診断書
•具合の悪い状態が長く続いた時のための、「障害年金」の診断書
•体調などでタクシーで通院することが必要な場合、それを証明するための診断書
等などいろいろとあるようです。
 請求内容の内訳を確認する必要があると思います。
http://ichigaya-mental.jp/shorui/
    • good
    • 0

普通、診断書に健康府県は無関係なので、健保に相談しても受け付けれくれません。



診断書代金は∞なので、取れる客からいくら盗ってもOK。

なのであなたのように相場の10倍の値段でも非合法ではないのです。
支払わずに、他の病院で頂くべきでしたね。

相場は3240円~5400円です。

支払ったのなら、もはやそれを出すしかないでしょう。
    • good
    • 3

ひどいね・・

    • good
    • 0

年金等のお金がらみの診断書は高いと言いますが、これはちょっとボッタクリですね。


ゼロが一つ多いように思います。
    • good
    • 0

健康保険使ってますよね。



>「いかなる事由でも返金は致しません」といった内容の誓約書にサインまでさせられてしまったので、
もぐりの病院?
こんなサインしたことある人いるのかな?

15年ほど前に「2年間社会復帰は無理」と言う診断書が出ましたけど・・・。
普通でしたよ。

この診断書で保険金請求すると思ってるから、こっちにもよこせと言う考えなのかな。

私なら、暴れるかな。42000円の請求があったら、「いらんはボケッ!」と言いますよ。
そして、警察に行くかな。
ボッタクリの、飲み屋みたいね。ビール1万円、フルーツ2万円みたいに。

高額な診断書なのだから、書く前に価格の説明をする義務があると思いますよ。

この医者の診断書は「時価」なのかな。
    • good
    • 0

ぼったくり、です。


休職期間1ヶ月が、20.000円の計算なのですかネ?
訴え先は、協会けんぽ? ただし、自由診療ですから、泣き寝入りかな・・?
    • good
    • 0

ぼったくりだね。


私は休職期間もっともっと長くても3000円だったよ。
    • good
    • 0

管轄する医師会か、国民生活センターに相談しましょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!