プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の4月に入社した者です。

昨日からインフルエンザで会社を休んでいます。
その休みの連絡をする際、まず自分の直属の上司に当たる業務責任者の方に代わってもらい高熱があるのでお休みをいただけますでしょうか…?と伝えました。
その後所属長の人に代わってもらえますか?と頼んだのですが、今日はまだきてないとのことでした。

そして、病院へ行ったらインフルエンザという診断を受けました。

それを報告する際も業務責任者の方に報告して、その後所属長に代わってもらえますか?と頼んだのですが席を外しているとのことでした。

どちらの時も業務責任者の方が伝えておくからいいよ。と言ってくださったのですが、会社携帯に電話してでも自分の口から伝えるべきだったでしょうか?

また、明日連絡した場合すでにお休みを頂いて3日目になるのですがそれでも連絡した方が良いですか?

A 回答 (2件)

「どちらの時も業務責任者の方が伝えておくからいいよ」と言っているので、再度電話連絡する必要はありません。

「明日連絡した場合すでにお休みを頂いて3日目になるのですがそれでも連絡した方が良いですか?」との質問に対しては、インフルエンザにかかった場合には7日から10日くらいは休みを必要とすることは上司の方も想像できるはずです。ですので体調がよくなり明日出社できると判断した場合のみ電話連絡したほうがいいですね。
    • 1

業務責任者の方が 所属庁に連絡しておくといったのなら 再度の電話は不要です。

毎日の連絡ですが 〇日間休みますと言わなかったなら その日ごとに連絡すべきでしょう。長引くようなら〇日まで休ませていただきますと言っちゃいましょう。
    • 0