痔になりやすい生活習慣とは?

学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。
その他、学習院大学について何でも教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経済学では、基礎レベルではあまり求めていないようです。

かなり親身な教授が多いので、微積分を使わないで教えてくれるようです。もっとも、二次関数の知識くらいは必要でしょうが。経営学科だと早速経営数学の授業があり、苦労する人が多いと聞いたことがあります。ある程度上級の経済学をやるならば、微積分の知識は不可欠ですよ。それに、知っていると楽のようです。何でもといわれると困るんですが・・・教授陣は超一流ですよ。4年間1キャンパスもおいしいところです。設備は学食含めてちょっと・・・かな。法学・経済学・文学は随分と差があるので(しかも文学の各学科と法・政の差とか)きちんと志望を考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。超一流の教授方が教えてくださるんですね。
本当は志望学部をきちんと考えたほうが良いのでしょうが、志望大に入りたいのと、どの学部も興味があるのですべて受けようと思っています。
でも、志望は政治学科や経済学科なので、それに向けて頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/07/10 10:49

学習院大学についてはよくわかりませんが,経済学部の場合数式が必要になります。

経済学部ではおそらく必修になると思われる経済学原論(ミクロ・マクロ経済学……と高校生に言ってもわからんか(苦笑))の授業では,数(2)で学ぶ微積分の知識が必要になってきます。経済学原論では微積分以外にも,数式が登場するということを断っておきます。

経営学については詳しくは知りません。また,私自身は地方国立大卒ゆえ学習院大学についてもあまりわかりませんので,他の方の(答えてくれるであろう,今回も回答あることを祈る)アドバイスを参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
経済学部について少しわかってきました。
でも、数式はなんとかなっても微積分はかなり難しそうですね・・・。

お礼日時:2004/07/09 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q学習院大学の指定校推薦についてです

高校2年の学生です
僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます
僕の1年の時の評定平均は4.6です

しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです
そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、指定校推薦の制度を少し書きます。指定校推薦は大学が高校に与える枠です。例年、一般試験でその高校から多数の合格者が出でいると、大学側が高校に与えます。その大学に多数合格しているということは、その高校からワンランク上の大学に進学した人が多いことも意味します。そうした人を取るために、一般ではなく推薦という枠で取るのです。生徒としても「一般のリスク」と「推薦の確実さ」を考え推薦を使う優秀な生徒がいるのです。
 上に書いた内容から、基本的に「校内選抜突破」が「合格内定」になります。他の学校の生徒に関係なく、(大学が高校にあたえた枠なので)合格が決まります。あなたの学校で5,0が出やすいから他校の生徒と比べて不利ということはありません。ただ、校内がライバルになる点は他の学校と同じです。学習院という人気大学には競争が起こることは考えられるので、複数人の5,0の人が出願すれば、普段の素行やテストの細かい点差が合否を分ける可能性があります。

 また高3の夏休みに思うような勉強ができずに「一般早慶志望」から学習院の指定校に切り替える生徒が出てくる可能性があります。国立思考が強い高校であれば私立の指定校推薦枠が余ることはありますが、あなたのような私立付属この場合、学習院と同じマーチクラス・早慶クラスでない限り、「できれば学習院に」な生徒は多いはずです。勉強は頑張りましょう。また5,0が出やすいことから、何かしら課外活動や先生に気に入られる必要はあります。結局内定者を決めるのは学校の先生です(大学側ではありません)。

 ただ、はなから指定校狙いはリスクが高すぎます。他の生徒の動向で自分の受験がかなり変化してしまいます。付属校の場合、他の大学の一般試験を受験すると付属校推薦を得られないリスクもありますが、外部受験したほうが将来の自分のためです。私自身そうした経験をしましたが、しなかったら「もしかしたら行きたい大学にいけてたかな~」なんて一生気にかかったことと思います。「失敗したら大学のせい」にしていたかもしれません。今は「大学受験の時頑張れたから、なんでも頑張れる」という気持ちがあります。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、指定校推薦の制度を少し書きます。指定校推薦は大学が高校に与える枠です。例年、一般試験でその高校から多数の合格者が出でいると、大学側が高校に与えます。その大学に多数合格しているということは、その高校からワンランク上の大学に進学した人が多いことも意味します。そうした人を取るために、一般ではなく推薦という枠で取るのです。生徒としても「一般のリスク」と「推薦の確実さ」を考え推薦を使う優秀な生徒がいるのです。
 上に書いた内容から、基本的に「校内選抜突破」が「...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Q経済学部で必要な数学知識について

経済学部で必要な数学知識について

大学の経済学部で必要な数学の知識はどの程度でしょうか?
数学が苦手な場合は経済学部への進学は止めた方がいいでしょうか

学習院大学を目指しています

ちなみに僕は高校3年で数学の授業を選択していません
一応 数II・Bまではやりました

Aベストアンサー

国立クラスの経済・経営だと
微積分、統計学、線形代数をやります。
線形代数は数III分野で文系志望だと大学に入って
初めてやる勉強でしょう、手強いです。
統計学は授業を聞いていれば楽勝でしょう。
微積分は高校の復習みたいなものです、
特に苦手だった人以外は問題ないでしょう。

学習院の経済学部では統計学と基礎的な経済数学を学ぶようです。
数IIIC未修でも大丈夫そうですが、ご自分でも調べてみてください。
微積分がある程度理解できているなら経済学部の志望で良いと思います
分からなければ勉強すれば良いだけですから。

Q学習院大学について

私は高3で、今受験生です。

学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、
聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。

皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の
学習所としてありましたよね。

それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話
を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が
決まることもあるのでしょうか?

昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園から大学まで学習院で通した卒業生です。
私が幼稚園に入学した当初(20数年前)ですと、幼稚園・初等科までは、かなり家庭の雰囲気や両親の学歴についての審査が厳しかったようです。
それは差別という問題ではなく、学習院ならではの空気を大切にするため、だと思います。(それが差別だっ、と言われると困りますが。。。)
中等科、高等科になりますと、ほとんど成績だけが選考基準になります。
大学はまさに成績だけが選考基準ですので安心してよいと思います。

大学の雰囲気ですが、外部から受験してきた友人に言わせると、「下から上がってきた人たちはのんびりして付き合いやすい」そうです。
他の付属を持っている大学の中には(たとえば慶応とか)、サークルなど下から来た学生ばかりで固まっていて外部から来た人がなじみにくい、という雰囲気があるということを聞いたことがありますが、学習院はそういうことはないと思います。
私も、大学時代の友人は、皆、大学から入っていらした方ばかりでした。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくださいね。

キャンパスは確かに青山は最初の二年間は強制的に相模ですからちょっと魅力が減るかもしれませんね(笑)。でも、自然にあふれるキャンパスと都会のキャンパスを二年間ずつ過ごすのも良いかもしれませんよ?
ところで、学習院のきゃんぱすにはいったことはありますか?学習院のキャンパスは自然にあふれていて、皇室の人が通っているだけあってゆったりとした雰囲気に包まれています。地理的にも都内の中心に近いです。ですので、いっていないのであれば、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。

学費は、青山に魅力を感じているのであれば、多少高くても我慢するべきだと思います。大学での四年間は、就職をはじめとしてその後の人生にずっと関わっていく重要な期間だからです。


というわけで、どちらも良い学校ではあるのですが、私は青山学院をおすすめします。

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくだ...続きを読む

Q4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか?
それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十年後総理大臣になる人もいれば、官僚もいます。本人がダメでも人脈が役にたつことが多い。その確率がレベルの高い学校程高い。大企業ほど、就職の時に大学は関係ないといいますが、入社した同期をみると95%以上皆が知っている大学です。たまに知らない大学の人もいますが、縁故の入社(条件付き)の同期です。
アドバイスできる事は、大企業に入りたければ、受験勉強しなおした方がいいと思います。
ただ、大企業に入ってからといって皆が思っているほど安泰ではないですよ。入社後10年ごとに篩にかけられ、30年後部長になっている人はほんのひとにぎりです。昔は子会社に出向や転籍して定年までなんとかなりましたが、今は優遇退職で終わります(この時の退職金はかなり優遇されてますが)。
きつい書き方で申し訳ありません。

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十...続きを読む

Q学習院大学って何ですか?

学習院大学って何ですか?


学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね?
でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね?

天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか?
それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね?
こういう人たちは何を考えているのでしょうか?
天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学習院中学は私立受験における最難関中です。
学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。
学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、
就職はマーチより上ぐらいです。
各界に有名OBOGを輩出しています。
総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、
皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。


※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。


人気Q&Aランキング