オンライン健康相談、gooドクター

学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。
その他、学習院大学について何でも教えてください。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

経済学では、基礎レベルではあまり求めていないようです。

かなり親身な教授が多いので、微積分を使わないで教えてくれるようです。もっとも、二次関数の知識くらいは必要でしょうが。経営学科だと早速経営数学の授業があり、苦労する人が多いと聞いたことがあります。ある程度上級の経済学をやるならば、微積分の知識は不可欠ですよ。それに、知っていると楽のようです。何でもといわれると困るんですが・・・教授陣は超一流ですよ。4年間1キャンパスもおいしいところです。設備は学食含めてちょっと・・・かな。法学・経済学・文学は随分と差があるので(しかも文学の各学科と法・政の差とか)きちんと志望を考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。超一流の教授方が教えてくださるんですね。
本当は志望学部をきちんと考えたほうが良いのでしょうが、志望大に入りたいのと、どの学部も興味があるのですべて受けようと思っています。
でも、志望は政治学科や経済学科なので、それに向けて頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/07/10 10:49

学習院大学についてはよくわかりませんが,経済学部の場合数式が必要になります。

経済学部ではおそらく必修になると思われる経済学原論(ミクロ・マクロ経済学……と高校生に言ってもわからんか(苦笑))の授業では,数(2)で学ぶ微積分の知識が必要になってきます。経済学原論では微積分以外にも,数式が登場するということを断っておきます。

経営学については詳しくは知りません。また,私自身は地方国立大卒ゆえ学習院大学についてもあまりわかりませんので,他の方の(答えてくれるであろう,今回も回答あることを祈る)アドバイスを参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
経済学部について少しわかってきました。
でも、数式はなんとかなっても微積分はかなり難しそうですね・・・。

お礼日時:2004/07/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング