プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生懸命頑張って、バイト働いたのに、
最低賃金以下で時給が設定されていました。

深夜時間は時給上がるのに、その賃金さえも最低賃金!

正直目がおかしくなったのかと思いましたが、雇用契約書を配られて、それを見ても最低賃金以下で設定されてました。

こんなポンコツなミスってありえるんでしょうか?働く気も失せます。私が気づいたから修正されますが、もし気がついてなかったらずっとこのままだったはず。

いくら学生のアルバイトだったとしても、あまりに管理が雑すぎて腹が立ちます。
上がどれだけ学生バイトを軽く見ているかということがわかりました。

私は責任感持って働いていたのに、最低です。アルバイトにきつい作業させて、責任感もてやら、高い意識を要求される割に扱いはぞんざいすぎる…

A 回答 (2件)

いま騒ぎ立てすると損をする(クビになるかも)ので、働いた日時ともらった賃金を記録しておき(できればその動かぬ証拠も確保しておき)、何らかの事情でアルバイトを止めたときにもらえるはずの不足賃金(最低賃金に満たない分)を経営者に請求することです。

場合によっては労働基準監督署に相談したり、地域でやっている無料の弁護士相談会に行ってみたり。あなた一人で戦うと負けますから、法律を楯にして、この分野に詳しい人を巻き込まないとね。
    • 0

学生アルバイト・・・遊ぶお金でしょうか。

>雇用契約書を配られて、それを見ても最低賃金以下で設定されてました。

質問者さんには契約を拒否する権利があります。

アメリカの南北戦争で敗北した南軍が奴隷解放に際しこう言ったとか。

「彼らは失業できる権利も手に入れた」
    • 0