プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人施設の看護師です。長文ですが…
夜勤について詳しいかたいましたらご意見願います。
2交代制ですが明けが毎回はありません。
仮に5回の夜勤ならば2、3、5回目にしか明けは付かず…1、4回目は毎月の公休をあてます。
年間休日も少な目で、月に7回の公休の場合は夜勤に公休をあてて日勤が続くと体力が限界です。
会社に交渉したら、それは法的に出来ない。社会保険の対象にならないと言われました。
けれど他の施設は100%明け保証があります。

人手不足で夜勤も月に13平均こなしますが…
最近疲れがとれない。
手当も一回5000程度。介護と同じです。

病院勤務から、老人看護が好きで今の現場にいますが…流石に悩みます。
資格は正看護師とケアマネです。

せめて明けだけがつけばと思いますが…
とまなたか分かるかた居ましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

No1のものです。

それはやはりおかしいですよ。それを正当化しようとしてる職場はかなり問題ですよね。看護師さんは仕事もたくさんあるし、辞めて他に移った方がいいかと。私は友達に夜勤明けに、いいねー休みでとか言われるけど、明けは明けで休みではないですといつも説明してますよ(笑)
    • good
    • 0

人手不足の犠牲者としか言いようが無い。


職場を変えたほうがいいよ。身体がぼろぼろになってからでは遅い。
そんなところばかりじゃないはず。
就職場所なんて山とある業種なんだもん。そこにしがみつく事はない。
看護師とケアマネ持ってりゃ これほど強い事はないよ。
選びきれないくらい存在しているはず。ナースやケアマネの専門斡旋あるでしょ。
登録しておけば声は掛りますよ。
生きる糧にできる新天地を探すべきです。
やめる覚悟で訴えて見たところで 人手不足の解消には至らないだろうから
別のところを働きながら探す事が今の主様がしなきゃいけないことだと思います。
健康体じゃなきゃ 看護とかケアマネ遣ってはいけない職種でもあるのに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼遅くなりました
やっぱり職場をかえるべきですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/12 04:45

私も病院勤務で夜勤があります。

明けがつかないとはどういうことですか?夜勤の明けは休みとしてカウントされないですが、それが月の指定休に使われるってことですか?会社が法的にできないというのも今一わかりません。その夜勤明けを月の指定休に使う方が労基的に問題あるように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早速のご意見有り難うございます。
明けが毎月の指定休日にあてる日があります。
シフトを見れば一見、素人ならば解らないし定期に公休があると見えますが。
丸々の24時間休める公休が月に何日もない。やはり、法的に問題ですよね。

夜勤業務は医療よりで多忙です。

お礼日時:2016/03/11 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!