アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福の木(180㎝くらいの高さ)
まだ頂いて半年くらいなんですが、頂いてすぐから葉先が枯れ始めていて、現在は健康な葉の方が少ない状態です。
水も肥料も定期的に与えています。
説明書には育てやすいと書いてありましたが…
植物に詳しい方、何が足りないなど教えて頂けますか?お願いします。

「幸福の木(180㎝くらいの高さ)まだ頂い」の質問画像

A 回答 (7件)

切ったのですね?


であれば
切った箇所から新しい芽が出るはずですよ

短く切っても、
また
丸太状のものからも
根や芽が出るので
高さを考えて切ったら
夏頃には可愛らしくなるかも

葉のない根のついたものは
さらにギリギリまで水やりをこらえてください

多分原因は根腐れ

冬場はあまり水をやってはいけません

一週間に一回くらい

夏は
冬に家に入れるならば
外に出してはいけません

葉が一気に日焼けして
火傷のようになって枯れます
こちらは北海道ですが
北海道の完全な日陰でもそうなります

置く場所を決めたら季節で変えたりせずに
そこに慣らしましょう

木には毎日少し霧吹きをしても大丈夫です
芽が出ることを祈って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また芽が出てきてくれるといいんですが、、、
水は2週間に1度くらいしか与えてないんですが、この状態です。

お礼日時:2016/03/12 18:20

お花↓

「幸福の木(180㎝くらいの高さ)まだ頂い」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していたのとは全然違っていた花にびっくりです。
キレイですね、花の写真ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 12:24

やはり、水と肥料の与え過ぎでしょう。


空気中より水分を吸収しますので、葉に張りがなくなれば、水をやる程度にして、肥料は年に一度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肥料はすでに2度ほど与えてしまっていました。
鉢も大きく、鉢を覆ってるかごでよく見えずで表面が乾いていると2週間に1回くらいは水与えてました。

お礼日時:2016/03/11 09:03

窓辺?


 その位置だと日中はほとんど光が横からしか当たりませんね

もらって半年で肥料というのも多いですし
水やりも多いのでしょう、日の当たりが悪いのに、水をたっぷりやってる

あと、室内の湿度が低いのも、元気がなくなる原因の一つです。

高さが180cmもあれば、春になったら屋外にだしましょう、倒れないように縛って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前は窓辺が寒いかとあまり光が当たらない部屋中央にありました。最近窓際においたばかりです。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 09:01

黄色くなった葉は根本からカットします。

日光が好きなので陽に当ててやって下さい。冬場は水は2週間に一度くらいあげれば充分。実はユッカの木はお花が咲くのをご存知ですか?可愛がって育てると可愛い白い花をいっぱい咲かせます(5年に一回くらいの周期なので気長に育ててね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花が咲くなんて知りませんでした。

お礼日時:2016/03/11 08:57

No.1の方に一票


大抵の場合、水をやりすぎるか全くやらないか。
>水も肥料も定期的に与えています。
だとしたら、やりすぎ。
もしかして、陽が当たらないどころか風も当たらず
土の表面が乾いたことないんじゃありませんか?
水はやらずにたまに外に出して、土の表面が乾いたら、
ドバっとやってまた乾くまで放っておくと良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢が大きくよく分からないから、確かに水は最初の頃よく与えていたように思います。
ありがとうございました。
しばらく水は与えずに、復活してくれるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 07:24

水や肥料与えすぎなんじゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下にも同じように葉が沢山とあったんですが、全滅で昨日切りました。
様子見てみます。

お礼日時:2016/03/11 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!