マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自宅内で、無線LANルーター親機 → 子機 → パソコン1台の接続状態で
スタート→ネットワークをクリックすると下図が表示されます。
質問
①のパソコンは自宅内に存在しませんが、これは何ですか?
②頻度は少ないですが、時々現れることがあります、何故ですか?
以上2点教えて下さい。
外部から覗かれているのではないかと心配になり質問する次第です。

「ネットワークの不明なデバイスとは? 等」の質問画像

A 回答 (2件)

AtermWG300HPをお使いのようですが、

1.
WG300HPのサーバ機能です。当該機種には、USBポートに接続したHDDやWebカメラなどをネットワーク上に公開する機能があります。

2.
当該機種に限らず、WPS(Wi-Fi Protected Setupの略、無線LAN簡単設定機能の一種)に対応した無線LANルータではネットワークに参加していない機器がネットワーク一覧で表示されることがありますが、WPSの仕様なんだそうです。
下記のサポート技術情報でも説明されていますが、当該機種発表前のものなのでWG300HPは対応機種に記載されていません。
http://www.aterm.jp/support/tech/2013/0422.html

と言う訳で、あまり気にする必要はないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。詳しい説明ありがとうございました。

1はホームゲートウェイでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。