ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

日本の女性って、実年齢よりも大幅に若くみせようとしている気がします。
海外を見ると、レディーガガは29歳、アデルは27歳、テイラー・スウィフトも26歳です。
彼女らは、色気があるし、大人の女・エロスを感じます。
かつて日本も、中森明菜がDesireを歌ったときは24歳、山口百恵はプレイバック part 2などを歌って引退したのが21歳でした。

でも今の日本を見ると、前田 敦子が24歳、大島優子27歳、小嶋陽菜27歳。
大食いアイドルのもえのあずきっていう子は28歳です。
むかしは年齢よりも大人に見せようとしていたのに、今は逆になってる気がします
「美魔女」という気持ち悪い人種もいますが、世の中「若くなければ女じゃない」的な感じになってるように思います。
このような社会になったのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大島裕子」に関するQ&A: 大島優子、永作博美、柴咲コウ、吉高由里子、この中で彼女にしたい、タイプの女性は誰ですか?

A 回答 (7件)

日本の男性は世界的に見て類を見ないほどロリコンである、からです。

だから女性は若く、というより「幼く」見えるほうがよりモテるので、より若く、より幼く見えるようにがんばるのです。

ではなぜ、男性がロリコンなのかというと、私の見解では「日本の女性は世界で類を見ないほど強い権利をもっているから」だと思っています。

そもそも、男性から見て「より魅力的な女性」というか「好みの女性」というのはどういうタイプでしょうか。
「若くてきれいで世間知らずな女性」がもっとも魅力的でしょう。男性にとっては、安心して自分がイニシアチブを取れるからです。逆に、すべてを牛耳るような大人で能力のある女性は恋愛では好まれません。
これは他の方も似たようなことを書かれていますので、ほぼ自明なことだと思います。

では、外国の男性は違うのでしょうか?男性の基本的な欲求である征服欲や支配欲という点から考えれば、日本人男性だけが特に支配欲などが強く「服従させやすいから幼い女子が好き」というのは無理があります。もし、それほど支配欲が強いなら、日本はもっと亭主関白の国であり、奥さんが家計を握るなんてありえないからです。

外国人のほうがもっと支配欲は強く、征服欲も強いです。レイプという犯罪はそもそも征服欲の発露ですから、日本でレイプが少なく、外国で多い理由が成り立つためには、このような支配欲や征服欲が外国男性のほうが強い、と考えるほうが自然です。

では、なぜ外国人男性は支配欲も征服欲も日本人よりも強いのに、ロリコン(服従させやすい幼い女子が好き)にならないのでしょうか。

その理由はイスラム教を見れば分かります。
イスラム教は男性にとって支配欲をもっとも満たしやすい結婚制度を維持しています。女性は権利が制限されていて男性に服従するしか方法はなく、また一夫多妻制のため夫は多数の女性を支配できます。
これほど男性有利なのに、男性がロリコンになることはありません。

理由は簡単です。「大人の女性でも男性が自由に操れるから」です。大人の女性、色っぽくてナイスバディな女性を自由に支配できるのです。ですからわざわざ性的に未熟な幼い女性である必要はないのです。

欧米も実は同じです。今でも多くの家庭で男性が家計を握っています。よほど稼げる(男性並みに稼げる)女性の場合は家計費を折半している場合もありますが、出すのは半分づつでも、その家庭の費用のあり方を決めるのは男性であることが多いのです。

また、欧米は思ったよりもいまだに男尊女卑が残っています。男女の社会参加、というか「仕事」と言う点では男女の差は小さくなりつつありますが、これは黒人差別が「仕事」の世界で解消されているように見えるのと同様で、巷には男女差別がまだまだ残っているのです。
 
そして、そのような差別的でしかも経済決定権を握っている男性に対して、女性は服従することを強いられます。逆をいえば、欧米の男性は、社会的なシステムで十分に女性を支配できているのです。ですからイスラム同様、大人の女性、色っぽくてナイスバディな女性を自由に支配できる、からロリコンに走る必要がない、といえます。
当然に、レイプも横行しています。

日本は女性がすごく強い国、なのです。日本の男性は同じぐらいの年齢から上の女性を服従させることは実に困難です。結婚すれば家計は女性が握りますから、弁当代は削られ・お小遣いも削られ・家庭サービスだけが待っています。
このような状態で「オレがこのうちの支配者で決定権を持っている」と思うのは、よほどおめでたいか、じゃなければ馬鹿です。

このようにして、日本は女性が恐ろしく強く、服従させることができない(逆に男が妻に服従する)ので、自己満足できるロリコンに走るのです。

ですから、それを分かっている「いつまでも男性にちやほやされたい」女性はより若く、少なくとも自分の年齢よりは若くしたいわけです。

また、確かに昔のアイドルは大人っぽく、今のアイドルは幼く感じます。山口百恵は17歳でも「大人の色気」がありました。で、アイドルがいつからロリコンかして行ったかと言うと、実は1980年代後半からなのです。きっかけはおにゃんこクラブができて、身近な高校生にスポットが当たったことです。これからAKBまでアイドルはどんどんロリコン化してきています。
おにゃんこクラブができたのは1985年です。

そしてこの同じ年に出来た法律が「男女雇用機会均等法」であり、男女同権を強く推進した法律が出来た年なのです。
この法律はその後何回か改正され、次第に男性だけだった雇用場所にも女性の進出が認められるようになっていきました。
現在では、男女の差がある職場はむしろ「女子だけに限定される仕事(助産師など)」のみになっているぐらいです。

つまり、男女雇用機会均等法やそれらの整備によって、女性の社会進出は進み、どんどん男女同権になっていたのが1985年からの流れであり、その流れと同じ時間を掛けて、男性はどんどんロリコン化していったといえます。

つまり日本のロリコン化は「女性が強くなったから」であり、男性の支配欲や征服欲が発揮しにくくなっているからだといえます。ですから、逆に女性は男性の支配欲をみたすとモテることを本能的に感じて、より若く見えるように幼くみえるように振舞うようになったといえます。
    • good
    • 3

海外(とくにアメリカ)と比べると


日本はロリコンの天国ですね
これはもう文化の違いとしかいえません

アメリカの幼い女の子の人形バービーちゃんは
胸もおおきくりっぱな大人ですが
日本では普及せずりかちゃん人形になってしまいました
りかちゃんは小学生です

アメリカの少女ははやく大人になることを夢みているのですが
日本の少女はいつまでも幼くいることを望んでいます
いつまでもかわいい女の子でいたいのですね

映画やテレビをみてもおとなの女優がいない

現役のОLかと思われるようなおかあさんしか出てこない
子役とおばあさんはいるけど
すっぽりおとなの女優のところだけが抜けているんですね

名女優でもしわができるとすてているんですね

しかしこれは女性が望んでいるのではなく
男性側にも問題があるのですね

男性が若い女性を好むことにたいして
そのために女性が若く見せようとしているのですね

日本の男性は、海外の男性と違って
自分では操縦のできない大人の(しっかりした)女性が苦手なんですね

できれば自分が操縦のできる幼い女性のほうが
都合がいいのですね

日本の男性がおとなの女性を育てようとしなかったから
女の子も若く可愛くしなければ生き延びていけないような
システムになっているのですね

若く可愛くないと世間から抹殺されるという恐怖感が
あるのでしょう

しかし、やはり責任は男性側にあるのでしょう
    • good
    • 3

男性が「若い女性だけ」を評価するからではないでしょうか。


日本の男性の、とくに古い世代の男性は女性を潜在的に「若くて子供が生めてお嫁さんになれればよい」と思っている節があります。また日本は年齢で人を判断する傾向にあるからということもできます。
以前アメリカに滞在しておりましたが、しかし海外ではいわゆる「若いだけの女性」はそれほど評価されませんし、女性でも経済力、自立力、人生経験のある「大人」でなければなりません。
それは夫婦にしても経済的な管理を別個にしていること(例外もありますが)、女性が男性とある意味で同じように社会的に戦っていけることを求められているからです。
そのため、基本的にはそれができるのは「若い女性」という年齢的なものではありません。ましてやいつまでもティーンエージャーのような子供っぽい人なんて、評価されません。

しかし、日本の男性で上記のようなことを求めている人はもともとあまり多くなく、むしろ「男を立てる」という文化があるように、女性が男性と同じ地位に行くこと、女性が男性よりも抜きんでることを欧米ほど望んでいる傾向にはないです。
なので「人生経験のある大人の女性」よりも、「若ければとりあえずよい」ということになります。年齢が下になればなるほど、女性は従順なので男性にとっては都合がいいからです。

現にアイドルのおっかけ、女性芸能人の評価をするのは基本的には男性ではありませんか?
その大口の顧客である男性の好みに合わせて女性芸能人がキャラや見た目を設定するのはある意味当たり前といえば当たり前です。
逆に韓国、米国などは「セクシーで大人な女性」を評価するため、いわゆるアイドルや女優などは自然とそのような立ち居振る舞い、容姿になります。
つまり、女性芸能人が子供っぽいと感じるならば、それは男性がそのような女性を評価し、求め続けてきた結果ともいえるわけです。
    • good
    • 1

>「若くなければ女じゃない」


は、男性の好み(多数派)を取り入れたマスコミの先導でしょうね。

アイドルたちの今と昔の差は自分も感じてましたけど、おそらく10代の女性たちの好みの表れじゃないかと思ってます。
昔は早く大人になりたがってました。
というのも、今より学校も親も厳しく、制約が多かったですし、高校生のバイトはできなかったから自由になるお金もなかったんですよね。
でも今の女子高生は、守られながらも自由ですから。
今のままがいい、大人になりたくないって思うのも当然と言えば当然な気がします。
それにアイドル本人たちも、昔は今ほど大切にしてもらえる立場ではなく、男性社会の中でもまれ、戦っていましたからね。

かわいくしてれば男性にちやほやされる、そんな状態を目にしていれば、自然と同じ方向へ流れるのもしかり、ですね。
    • good
    • 0

芸能人に限らず、女性は思春期から18歳までのほんの8年ほどは大人っぽく見せたがります。

私もあれが不思議でなりません。
どうして小学校高学年、中学生の頃から化粧をしたがるのでしょうね。

が、たとえば20歳を目前にした頃から今度は若く若く見せようとします。
これは80過ぎに死ぬまでの60年間以上の苦行です。
ただ、本来生殖のための適齢期は18歳くらいから30歳位までの12年間なので、より良い生殖相手を見つけるために若作りをするのかもしれません。
安全な生殖年齢が40が限度とした場合、残りの人生は自分の自己満足と周りの同性からどう見られるかが勝負なのでしょうね。
    • good
    • 1

syakusyaku99さん、こんにちは♪



おっしゃるとおりかもしれません。

昔の女性は学校を卒業すると、花嫁修業をして、
20代前半までには結婚して子供もできる人が大半でした。
昭和のお母さんの写真を見ても若くみえる感じの人は少ないです。

今も若くして家庭を持つひとはいますが、
きょうだいのような親子が多いです(*^_^*)

今の独身の方はある程度の年齢になっても
年相応に、という方は少なく、年齢不詳に見えます。

いちばんの理由はやはり、男の人の志向じゃないでしょうか。
彼女や奥さんが大人っぽくみえるより、若く見えるほうが
いいと考えている人が多いんでしょう。

テレビでも有能なお医者さんより、美人女医や美人弁護士、
といった人をもてはやしますよね。

女性のなかにも
単に勉強や仕事ができる、家庭を守れる、というより
プラス表面的な若さやきれいさも持っていないとカッコ悪い、
自信がもてない
っていう強迫観念があるのかもしれませんね((+_+))
    • good
    • 0

若く可愛く見せようとするのは、アメリカのほうがもっとすごいですよ



タレントが若いだけですね。

>むかしは年齢よりも大人に見せようとしていたのに、今は逆になってる気がします

じゃあ、山口百恵が21歳のほーが、もっと若いやん (^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の若作りにうんざりします。

女性の若作りにうんざりします。

30代後半か40くらいの女性で
髪やメイクや洋服を若い子のマネをして
しぐさとか表情も若い子みたいにする人がいて
生理的に気持ちわるいです。
女性から男性へのセクハラだと思います。

こういう痛い女性は本当のことを言うと
機嫌を損ねて逆恨みされる危険もあります。
かといって女の子として接するのは
生理的に違和感がありすぎます。
どうやって接するのが正解ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あらまぁ、新しいセクハラの定義ですねぇ~。
私は女性ですけど、男性が若作りしていてもセクハラだと
感じた事ないですけどね。
そんなに生理的に気持ち悪いものですか?

まぁ、本題です。
年相応の女性として接するのが正解です。
女の子として扱う必要などありません。
ま、一人の人間として普通にしていれば良いんですよ。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む

Q職場のヒステリーな女性に困っています。

職場のヒステリーな女性に困っています。

長い文章になりましてすみません。 

初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。

職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。   
この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。

今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。
本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。 
注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。
その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。

日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。
しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。
競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。 
職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。
 
仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。 
仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。
 
ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。 
それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。 
別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。 
話にならなかったそうです。
  
「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。 
もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。 

職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。 
しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。
注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

職場のヒステリーな女性に困っています。

長い文章になりましてすみません。 

初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。

職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。   
この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

私の周囲にもいます。
どんな職場にもいるタイプと思います。

人間の言葉に似た泣き声を発する珍しい種類の動物だと思えばいいんです。
動物なので、必要のない会話をしようとしてはいけません。

自分で駆除しようとすると逆に怪我しますから、どうしても我慢できなければ、上司や人事に駆除を依頼するんじゃないですかね。そういう人であるということは周囲に知れ渡っているはずで、それで何も対策されてないわけですから、依頼したからってうまくいかないと思いますけどね。

ミスがある人なら、客とか取引先からクレーム入れてもらう状況をしかけてみたらどうですか?


人気Q&Aランキング