プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、胃カメラ検査してピロリ菌があったので、昨夜から除菌の薬をのんでいます。
夜中に腹痛、今は下痢です。続けないと除菌できないけど、お腹がゴロゴロで水みたいな下痢はするし、身体もだるいです。下痢は仕方ないのですか? 本当に下痢止めをもらったら下痢は止まるのですか?

A 回答 (3件)

ピロリ菌だけではなく、他の一部の腸内細菌も 薬の成分により死にます

下痢がなぜ 起こるかというと、
 腸壁にいる 腸内細菌が死んで剥がれ落ち、便となって出ているからです

薬ではなくても、例えばコーヒーを長期間やめていたとして
ある日 飲んでみると お腹がゴロゴロギュルギュルしだし、軽い下痢のような便がでたりします

これは、カフェインやコーヒーに含まれる成分を苦手とする一部の腸内細菌が死に下痢になっている状態です

ですので、下痢止めに意味はありません。現代医学の判断では処方するのがセオリーという形なのですね
  あまり薬の類は できるだけ飲まないようにした方がいいですよ
  ピロリ菌は 癌などの原因になるのでやっつけておかないといけませんけどね

下痢止めは飲む必要はないです

医者と製薬業界についてはこちらの動画をみてください

オカルトチックな話からはじまりますがそうではありません
 ノンフィクションでドキュメント形式の映画になっています

余談ですが
まいにちのウンコの三分の1は腸内細菌の死骸ってしってましたか?
また、一人の体には2~3kgいて、その数は100兆匹にも及びます
 また保有する種類は生活習慣 生活環境により多種多様で ひとそれぞれ色々な腸内細菌が居ます。

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

2015年度には 科学誌サイエンスで 最重要事項としてとりだたされ
 現在各国の研究機関で 我先に、効能を発見しようと日夜奮闘している状態です

これまで遺伝といわれたり体質でかたづけられていたものまで
 医学の常識をひっくり返すような発見がみつかりつづけています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢は気になりますが、あと6日頑張ってのみます。

薬と下痢は関係ないように思います。

関係あると思えば主治医に伝えることです。

胃カメラでピロリ菌は見つからないはずですけどね。
別の検査で確認するけどね。
    • 1

下痢止めの服用は良く有りません、出し切って下さい。

下痢止め薬を服用すると、菌が体内に留まります ので、ダメです。
7~10日で、ヘリコバスターピロリ菌は死滅します。
頑張って下さいね。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢止めはよくないのですね。頑張ってみます。