直近ですがパソコンに保存している、txtのメモが突然末尾にmp3の拡張子が付けられています。パソコンの不具合かもしれませんが、コントロールパネルから考えられるようなソフトは削除したのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。テキストが開けないので・・・

A 回答 (3件)

>テキストが開けないので・・・

メモ帳などにドラックドロップすれば、拡張子に関係なく開けます。

>突然末尾にmp3の拡張子が付けられています。

ウィルスチェックをしてください。
もしウィルスなら、コントロールパネルからでは削除できないものが殆どです。
パソコンの不具合(ウィルスを除く故障)は、考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ウイルスバスターも起動しないのですが。問題無いでしょうか。・・・・・

自身は無いですが・・。

何か他のアプリでの関連付けをしたのではないですか?。
ファイルのプロパティで関連付けを修正です。
*メモ帖etc。
拡張子(.mp3→.txt)の変更です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手に拡張子が書き換えられるのは不穏な感じしかしないです・・・

F2で拡張子名を.txtに変更すれば開くことができるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます