外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ケアンズにて国際線から国内線への乗り換えについて。
オーストラリアに一人旅をします。
JALでケアンズに4:40に到着し、ジェットスターで6:00発のブリスベン行きの飛行機を予約しました。
予約してから乗り継ぎ時間が短すぎることに気づいたのですが、急げば間に合うかもと友人に言われました。
間に合わなかった場合、次の便をとろうと諦めていますが、ケアンズにて乗り継ぎ経験のある方どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーストラリアへの渡航経験ありますか。

税関で結構時間がかかります。

ケアンズは国際線と国内線ターミナルが分かれています(徒歩10分弱です)
http://www.cairnsairport.com.au/transiting-passe …

国際線が時刻通りに着くとは限らないですし、入国、税関で結構時間がかかります。
ターミナル移動をしてしかも乗継便がJetstarですよね。
出発30分前がチェックイン締切時刻になると思います。
http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/check …

1時間20分の乗り継ぎは、国際線が定時以前に着くこと前提+
慣れている人なら間に合うかもしれないといったところになると思います。

ケアンズ~ブリスベン線なら1日数本出ていると思うので、
6時の始発ではなく次の便にしておいた方が安全だと思います。
    • good
    • 1

ケアンズでの国際線から国内線のofficialの最低乗り継ぎ時間(minimum connection time=MCT)は1時間15分です。


もしJALが予定通りに到着すれば乗り継ぎ時間が1時間20分あることになりますので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

QI'm going to の後にgoは必要ありませんか?

I'm going to+動詞の原型で「~するつもり」ですよね?
NHK教材で勉強しているのですが、「今日~の所へ行くつもり」という英文がいくつかあるのですが、どちらもI'm going toの後に「go(to):~へ行く」という動詞がありません。「go(to)」はなくても良いのでしょうか?

例1)I'm going to Yuki's house for dinner~
例2)She and Hiroshi are going to an inn near Mt.Fuji~

このbe going to の後に「go to」は要りませんか?
他の本(参考書や辞書など)にはbe going to の後に「go to」がある場合もありますし、私自身も動詞の原型が来ると覚えていたので分からなくなってしまいました。
英語が苦手なので何故要らないのか分かりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の事例で説明してみます。

----------------------

アメリカに行きます。

(1)まず頭で考えます。★何の準備もありません。

I will go to America.

(2)パスポートと航空券を★手配しました。旅立ちの日を★待っています。

I am going to go to America.

I am going to fly to America.

I am going to leave Japan.

(3)部屋の片付けをして飛行場までタクシーに乗るためタクシー会社に電話を★今しています。

I am going to America.

-------------------

※tetepさんは、I am going to America. と I am going to go to America. を混同されているようですね。

I am going to do は、I am going to ~ と外見は似ていますが、文法上も、考え方も全く違います。★をよく考えると違いがわかると思います。

次の事例で説明してみます。

----------------------

アメリカに行きます。

(1)まず頭で考えます。★何の準備もありません。

I will go to America.

(2)パスポートと航空券を★手配しました。旅立ちの日を★待っています。

I am going to go to America.

I am going to fly to America.

I am going to leave Japan.

(3)部屋の片付けをして飛行場までタクシーに乗るためタクシー会社に電話を★今しています。

I am going to America.

-------------------

※tetepさんは、I am goin...続きを読む

Qオーストラリア旅行はカンタス?JAL?

来年の6月に親戚の結婚式でオーストラリアのシドニーへ行きます。
調べたところ、成田からカンタス航空とJALが飛んでいるようです。
どちらが安いでしょうか?
また、使った際のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。
海外旅行は不慣れなため、色々と迷っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JALとカンタスのの主な違いで思い当たるものを列記します。いずれも現時点のものなので、今後変わるかもしれません。

・運賃は多少カンタスの方が安い気がしますが、その日の混雑状況で変わりますので一概には言えません。なお、両社とも大体帰国便の搭乗日から11ヶ月くらい前から予約が可能になりますが、あとからセール運賃を追加することもあるので、早く買うのが最安値になるかどうかはわかりません(というか、最安値は事後的にしかわかりません)。
JALのホームページ
http://www.jal.co.jp/inter/

カンタスのホームページ
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/jp/ja


・空港のチェックインカウンターは、成田はJALが、シドニーはカンタスが代行していたはずですので、実質はあまり変わりません。なお、シドニーのJALカウンターには数名のJAL担当者がいるので多少待てば日本語でのサポートは受けられます。

・発着ターミナルは両社とも成田が第2、シドニーが国際線ターミナルで違いはありません。

・JALの客室乗務員は全員日本語が通じます。なお、東南アジアの客室乗務員もいますので全員が日本人ではありません。

・無料で預けられる手荷物の数は、エコノミーの場合JALが23kg以内(かつ1個ごとの荷物の縦/横/高さの合計203cm以内)がを2個、カンタスは30kg以内(個数無関係、ただしすべての荷物の縦/横/高さの合計が158cm以内)です。大きなスーツケースを預ける(もしくは全部で40kg弱あるけれど20kg二つに分けられる)ならJAL、サイズは小さく1つだけだけれど重さがある荷物を持っていく場合はカンタス優位です。

・現在のスケジュールだと、JALは成田夜発(翌朝着)・シドニー朝発(夕方着)、カンタスは成田・シドニーとも夜発(翌朝着)です。現地滞在を有効にとりたいならカンタス優位、ただし日本に着いてからそのまま仕事に行くのはちょっと間に合いませんし、体力的にもきついかもしれません。ただ、JAL便だと市内泊の場合ホテルをかなり早く出ないと間に合わないのでそれもつらいところです。

・JALはこの冬ダイヤ期間中に、シドニー線の機材をボーイング787に変更する予定です。個人的には騒ぎすぎの印象がありますが(ツアーなどで「人気のエアバス380」と書かれている機材も初期はエンジンが飛行中に外れたりしたことがあります)、人により好き嫌いが分かれる機種ではあります。カンタスは昔ジャンボと呼ばれていたボーイング747-400という機材での運航になります(ただし、来年の今頃になると羽田空港発着便が開設される可能性があるので、それにあわせて機材も変わる可能性はあります)。

このくらいでしょうか。他にお知りになりたいことがあれば、補足してもらえればわかる範囲で追加します。


余談ですが…
・成田~シドニー線に関してであれば、JALとカンタスでのコードシェアは現在行われていません。なので、JAL便名のついたカンタス航空運航便やその逆のパターンになることはありません。
※たとえば、シンガポール経由でオーストラリアに向かう場合などはコードシェアがあります(日本~シンガポールはカンタス便名がついていてもJAL運航、シンガポール~オーストラリア間はJAL便名がついていてもカンタス運航)。

・また、ジェットスターは現在成田~シドニー間のノンストップ便は運行されていませんし、ジェットスターはLCCといわれるタイプの「(旅慣れた人には不要と思われる)サービスをカットするか有料化して基本運賃を安くする」航空会社ですので、旅慣れていないとお考えの方にはおすすめできません。もちろんご自身でジェットスターのホームページを熟読された上で、納得して使うのであれば問題ありませんが。

JALとカンタスのの主な違いで思い当たるものを列記します。いずれも現時点のものなので、今後変わるかもしれません。

・運賃は多少カンタスの方が安い気がしますが、その日の混雑状況で変わりますので一概には言えません。なお、両社とも大体帰国便の搭乗日から11ヶ月くらい前から予約が可能になりますが、あとからセール運賃を追加することもあるので、早く買うのが最安値になるかどうかはわかりません(というか、最安値は事後的にしかわかりません)。
JALのホームページ
http://www.jal.co.jp/inter/

カンタ...続きを読む


人気Q&Aランキング