アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカのトラブル
商品を普通郵便で送り
追跡するの手数料をケチり送りました

相手には届いていないと
キャンセル取り引きが来ました

相手は嫌がらせメール
個人情報教えてくださいとメールが!どうか助けてください

今だにしつこつ相手は取り引き拒否なの!と怒りまくっています

私はどうしたら?

A 回答 (2件)

メルカリで取引キャンセルされたのであれば、相手は支払もなく

被害はないはずですから、相手の煽りに乗らず冷静かつ事務的に
「商品が不着にてご迷惑をお掛けいたしました。代金は取引キャンセルにて返金になっているかと思いますのでご確認下さい。また当方もお預かりいたしました個人情報は責任を持って破棄させていただきます。以後のご連絡につきましては返答いたしかねますのでご容赦下さい」

といって後は徹底スルーを。

ただ、取引するならば、相手は住所氏名という個人情報を晒しているのですから、差し出し側も伝えておくべきものではあります。
それが嫌なら匿名で送付できる方法などを選択するしかないでしょう。

あと、不着との事ですが、郵便事故調査の依頼はだされましたか?
普通郵便でも事故調査依頼は可能です。
調査は担当者の記憶だよりのため、発見される確率は低いのですが、もしかすると不着ではなく配達済みであったりする事もあるので(覚えている配達員は結構覚えてたりする)ので、できるだけ早めに調査依頼を。
依頼は郵便局HPから、もしくは近くの郵便局窓口から可能です。

あと、警察や弁護士に相談や通報してないのに「通報した」や「相談した」と偽るのは虚偽になりますから、裁判沙汰などになった場合は不利になりますからご注意を。
あと、念のため脅迫的なメールが届いた時は保存されておいてください。
キチンと謝罪と説明をしても続くのならば、その時は警察に相談するのも一つです。(よほどのことがないと対応はしてくれませんが)

今後はメルカリ便や郵便は特定記録160円やポスパケットなど配達追跡ができるもので送付しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました
有難うございました。

>私はどうしたら?

相手に「明日 警察に相談します。」と
メールして下さい。

相手から連絡無い場合、脅迫的な文章が届いたら
本当に警察に相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました