プロが教えるわが家の防犯対策術!

希薄な夫婦関係

夫と私は再婚同士で、高校2年生の長女と中学2年生の次女は私の連れ子、そして夫との間に春から小学生になる息子がいます。
わたしは大雑把な性格で、几帳面な夫からいつも小言を言われています。
気をつけようと思うのですが、ついつい電気を消し忘れたり、トイレの蓋を閉め忘れたり、玄関の鍵が開けっぱなしになっていたり、運転の癖を注意されます。
もう4年も夫婦生活はなく、私から誘ってもやんわり断られますので、最近はとうに諦めています。
夫が口を開くのは小言ばかり、私が見て聞いて経験したことを話してもテレビを見ていたりして、このところは話す気も失せてます。
毎日子どもを自転車に乗せて保育園へ送り届け、仕事(看護師)をし、帰りは大量の買い物をしてご飯を作り…子どもの生活全般をみて…
こういった事を労うわけではなく、私がキレてやっとやってくれるようになった洗濯は淡々とこなして後は知らんぷりな夫です。
子どもは可愛いらしいのですが、休日に子どもを見て欲しいと頼むと「なんで俺が」というように面倒臭がります。
基本的にひとりを好みます。
私への労りや愛情を全く感じません。

先日、ラインで聞いてみました。
あなたの気持ちが知りたい。
どういう結婚生活を送りたいのか。
子どもが巣立ったらどうやってふたりでやっていきたいか。
楽しく思うことや、この先の展望など。
私はあなたと二人になっても楽しくやっていきたい。散歩したり、ジョギングしたり、ゴルフも覚えて一緒に出来たら楽しいかもと思ってます。
週末は二人で買い物してご飯を作って、家飲みしたり。
でも、あなたはひとりがいいのかな?
私が日々どんな風に送っているのか、何を望んでいるのかは興味ない?
それよりいつまでたっても出来ない事が目に入ってしまう?
出来ていることを見ることは出来ない?
もう疲れてしまったよ。
あなたも疲れたよね。


と…

返事は「ごめん、ちょっと反応出来ない」と。
それから必要最低限の会話で過ごしています。
ズルいです。
自分からは口火を切らずに面倒な事は後回し。又は回避。
これで夫婦関係が築けるでしょうか。
私には薄っぺらで表面的で今にも簡単に壊れてしまいそうな関係に思えます。
ひとりがいいのなら、もうそうしてしまえばいい!と思ってしまいそうな自分がいます。

A 回答 (4件)

高校生と中学生、教育費のかさむ大変な時期ですね。


さらにこれから学童期のお子さん。
あなた一人で育てられますか?
経済的基盤はお二人で作ってるわけでしょう?
そういうこと考えての再婚だったのでは?

こう言っては何ですが自分の娘でもない女子が二人、プラスあなたで女性が3人いる家庭ってそれだけで男性としては居場所に困ることってあると思います。
希薄な夫婦関係といいますがもともとあまり人と深く関わるタイプではない旦那さんだったのではないでしょうか。
そういう人を選んで再婚したのは貴女ですよね?
仕事をしながら子供3人の育児と家事、大変なのはわかります。
けどきっと口をつぐむしかない旦那さんの気持ちというのがあるのだと思います。
嘘は言えない。でも本音を言えばいいものでもない。
そんな旦那さんのスタンスを理解してあげた方が良いのでは。
夫婦の関係というものは二人のすり合わせで成り立つのですから、自分の理想や要求ばかり追い求めてもどうにもなりません。
とくに再婚同士なのですから、時期とか時間の経過というものが必要だと思います。

私は結婚30年超ですが、お互いに言いたいことをぐっと堪えた時期があり、それを過ぎてから本当に気持ちが通じ合うようになった気がします。
あえて向き合わなくても自然に理解するものです。
夫婦って不思議だなと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も何度も読み返しました。
ありがとうございます。

嘘は言えず、本音を言うこともせずにぐっと口を閉ざして、核心に触れずに過ごそうとしている夫の心を理解したような気持ちです。

私としてはスッキリしない気持ちもありますが、時期と時間の経過が私の心を少しづつ落ち着かせていくのだろうと思います。
また、夫が何も語り合おうとしない以上、そっとしておくしかないのだと思います。

今は夫がそうしたいように、日々を波風立てずにさらりさらりと過ごしていくしかないのでしょう。

これでどうして確固とした共同体が築けるのかと思いますが…

ここでこうして私の気持ちを聞いて下さり、厳しいお言葉があったとしても私の為に時間を割いて返信文を書いて下さる方々より遠く離れた夫という存在です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 16:52

たこおじさんです。



この質問文には、夫への不満しか書いていません。

おじさんは、ついつい思ってしまいます。

じゃ、なんでこんな男と結婚したんだと思ってしまいます。
結婚してから、こういう男だとわかったのでしょうか。

いや、決してそんなことはないと思うのです。

貴女には夫の子ではない子供がふたりいます。
前夫の子供ですよね。

貴女も子供さんを抱えて、よりどころが欲しい時期もあったのでしょう。
相手のことを好きというより、再婚同士ですから打算もあって
結婚したのではないでしょうか。

きっと、そういうときもあったのでしょう。
そして、何年か経って互いに思い遣りがなくなると
中身がない夫婦になってしまうものではないでしょうか。

男女間で互いに思い遣りがなくなると
相手のアラしか目につかなくなってしまう。
特に失礼ながら打算で一緒になった場合はね。

あとはね、連れ子と一緒になった男のほうは
その男に余程に自分の子供のように接する度量と
やさしさがなければ、いい関係は築くことはできないものではないかな。
自分の子供ではないから、どのように接していいか、よくわからない
男もいるのではないかな。

連れ子がいる女性と結婚して、自分の子供のように接している
男の人は、本当に偉いと思います。

玄関の鍵があけっぱなしになっていれば、誰でも注意するとは
思いますけどね。

よく自分の奥さんの悪口、旦那の悪口ばかり言っている男女に
でっくわしますが、決して聞いていて気分がいいものではないです。
そういう男、女と一緒になったのは自分だろうと思います。
天に唾を吐くのと一緒です。

相手の悪いところばかりを言い合うより、
いい面を口に出し褒め合えば、相手も変わっていくと思います。

それができなければ、また別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

きびしいことをいう様ですが、お子さんが3人いるのに、自分本位なお母さんだなぁという印象を受けました。



子供の面倒を見たがらない以外に、ギャンブルやるとか酒を飲んで暴れるとかありますか?
子煩悩な父親ではないけど、子供の生活は守ってくれているんじゃないですか?
お子さんたちに、特別不利益な事をしないのなら、あなたが我慢すべきです。

あなたにとってちょっと冷たいからといって、なたの連れ後から2度も父親を奪うことはあまりにも自己中だと思いますよ。
本来は、再婚する前にもっと慎重になるべきです。
しかも、新たに子供も産んでますよね?
その時点で、自分の人生は子供に捧げてください。すくなくとも、下の子が成人するまでは。

ちなみに私はバツイチで、現在高校生になる子供が1人います。子供が10歳の時、夫の暴力から逃げて離婚しました。
私も、離婚後にお付き合いをした人がいましたが、息子の事など色々考え、再婚には踏み切りませんでした。
私が正しいとはいいませんが、子連れで再婚とか、再婚後に新たに子供を持つってことがどういうことなのか、もっと重く考えるべきだと思いますよ。
私が、私が…、っていえる人生の時期はもう過ぎていることに気づいて欲しいです。
    • good
    • 3

今直ぐ離婚なさる決意はあるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!