腰から右足のつけねにそして足のつま先でしびれがきて1年ぐらいの期間それから、つま先などに瞬間針でさした見たいな刺激が偶にはしりはじめ、立っているのも苦痛になったころ、これはいけないと思いS大病院の整形外科でで検査しレントゲンをいっぱい撮られたが以上ないとの事、それから足のシビレが何時何時も違和感にかわり3ヶ月ほどたって整骨院で5日ほど電気かけたら左足もしびれが走り両足が同じようになりコンビニや本屋で買い物するとき立っているのも苦痛になってます。
腰はあまり痛くないですが、事務仕事でイスに座ってることがおおいですが偶に
何か捕まらないと立てない時があります。それに関連してかわかりませんが最近
ベロ舌の先がしびれ、麻酔うったみたいになり味がない状態です。行きつけの病院いったら胃じゃないかといわれました。食生活はふつうです。
なんせこの時期入院なんかしてたら会社は首になり一家6人路頭にまよう事になるので専門のH整形病院にはまだいってません。S病院では 足があがるから座骨神経じゃないといってましたが 3年ほど前ぎっくり腰で1回そのH病院いったら腰はのばすしか無いと言われた記憶があります。ヤパッリのばすしかないですかね。
非常に苦痛と違和感でこっまてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は事故で4番腰椎を骨折しましたが、それ以来両膝下が痺れ、浮腫んでいます。


時々痛い(と言うよりきつい刺激)こともあります。
最初の方を読ませていただいて、同じかなと思ったのですが、舌がと言うところに来て又別の原因もあるのかなと感じました。
一家6人が路頭に迷うかも知れないと言うのにこんな事は言いたくないのですが、苦痛と違和感と言う言葉で腰か首の異常かなと感じました。
余計不安にさせてしまっただけかも知れませんが、腰についての感じはよく似ています。
出来たら早く専門医の診察をお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よけいな心配をかけてすみません。
専門医でキチンとみるように致します。

お礼日時:2001/06/19 09:10

私の母が、手の親指にしびれがあり、脳外科を受診するようにと言われたことがあります。


母の場合は、脳外科では異常なしだったので、その理由すらはっきりとは覚えていないのですが…。
なお、坐骨神経痛ですが私の場合、足が30度位しか上がらず、同時に腰痛もかなりの激痛で、寝ていることさえ出来ない状態でした。
坐骨神経痛を伴う、腰痛の場合、椎間板ヘルニアが多いのですが、痛みがひどいときが過ぎれば、腹筋をつけることを勧められますよ。入院中は牽引もしましたが、それより、自然のコルセット(腹筋)が重要だそうです。
やはり、一番は専門医で見ていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度専門医でみてもらいます。

お礼日時:2001/06/23 10:15

腰痛で足のしびれ、夕方になると歩くのも辛くなるような時期がありました。


その際は同僚に良い(!)カイロプラクティックを紹介してもらい、時間は少しかかりましたが、改善しました。

なかなか良いカイロプラクティックを探すのは難しいかもしれませんが、周囲で通院している方がいればよいのですが・・・?

TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますのでその中で情報があれば良いのですが、参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度探してみます。

お礼日時:2001/06/19 08:59

内科へも診療に行ってみてはいかがでしょうか。



しびれなどの症状は、内臓の不調により発生する場合があります。
糖尿などが代表的ですが。

一度、血液検査等実施されては・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内蔵や糖尿の件も一度きちんとしらべてみます。

お礼日時:2001/06/19 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両足の指、つま先のしびれ違和感

1年くらい前から、少しづつ、足の指にしびれ感があります。
最初は、左足の小指、薬指、中指に何か挟まっているような違和感がありましたが、そのうち親指以外全体にしびれが出てきました。半年くらいづれて、現在は両足の小指から中指が特にしびれを感じます。腰痛はないのですがづっと気になっています。
先日、しびれに関する本にビタミンB12が良いとかかれていたので10日間ビタミン剤を飲んでいますがかわりはありません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

脳神経科で診て貰ったら如何でしょう.
恐らくこうした症状を経験した医者が見つかるまで苦労するかも知れません. B12は神経ビタミンといわれますが,先ず効きません.

(私は靴下を2枚履き,間にホットハップを挟んでいます.暇さえあれば足揉み器を掛けています.やっている時は気持ちいいんですが,改善はしません.)

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q腰を強打した後、足のしびれ

お世話になります。

およそ2ヶ月前、階段で転び、腰を強打しました。
腰骨の左側が大きく腫れました。
仕事も忙しく病院に行けない日々が続き、気になりつつも腫れは少しずつ小さくなりました。1ヶ月後、整形外科にてレントゲンを撮ってもらい、触診で確認されたのですが、「打撲」と診断されました。
しかし、その頃あたりから、右足の先と甲部分に痺れるような感覚を覚えるようになりました。ただ、足の指などは自由に動き、針などで突くと痛みも感じます。
ウォーキングで長い距離を歩くと足に重みを感じ、痺れる部分を触ると肌に直接当る感覚がなくなります。
現在、私生活や仕事上では不都合はありません。
この場合、同じ整形外科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIなどで細かく見れば微小な骨のずれや、神経の圧迫など判る場合があります。
それにしても、整形外科でいいと思います

おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報