アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(同棲について…)

好きな人と付き会っていく月日が長くなると?そろそろ同棲しょーかな?思いますよね。
あなたなら?どのような同棲生活の条件を出しますか?
もちろん、これから同棲しょーと思って人、同棲中の人も教えて下さーい。

そして、同棲を断った人も理由教えて
下さい

是非!是非!回答お願いします

A 回答 (6件)

同棲のメリットは



・毎日会える
・帰るところが同じなので、浮気などの心配もなくなる
・結婚生活のお試しができる

こんなところでしょうか。

ではデメリットは?

・今まで見えていなかった相手の嫌なところが見えてくる
・1人の時間が格段に少なくなる(プライバシーとか本当なくなります)
・自分が綺麗にしていても汚されてイラッとする(これは私の場合ですw)

相手の方と真剣に将来のことを考えているのであれば、同棲も良いんじゃないかと思います。
結婚してから相手の素顔(本性)が分かったのでは遅すぎるので。
    • good
    • 0

補足です。



同棲生活の条件の1番押さえておきたいところはズバリ、金銭面です。
家賃、光熱費、食費、全て折半なら良いですが、そうじゃなければ後々別件で喧嘩したときでもこの金銭面で揉めることになりかねません。

引っ越すのも少なからずお金がかかるので良く話し合って慎重に進めていったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

好きな人との同棲かぁ。


憧れますよね。

私たちの場合、ずっと互いに実家で、あれっ?これって憧れてた同棲?てっなったのは、きちんとした婚約者になって、入籍する1ヶ月まえからでした。

同棲って、その先に相手との結婚をキチンと意識してるかどうかで変わると思う。

だって、一緒に住んでる、たぶん生活内容は、結婚してるのと変わらない、でも結婚に比べて戸籍をさわらない、法的手続きをとらない、解消しやすい、だから、「そのうち」「いつかは」にも成りやすくて、はっきりこういう場合になったらどうするを互いに決めてからにしないと、なぁなぁのままで、結婚するタイミングを逃しやすいおそれもあるので、そこは注意したほうがいいと思われますよ。

ちなみに、私がもし今、条件だすなら、○年以内か、○歳までに、二人に、この先結婚あるかないかキチンと決める。

決めきれないときは、すっぱり同棲を解消する・・でしょうかね。
    • good
    • 1

同棲しています。


過去に他の人とも同棲は何度かしています
(↑歳なので

1番大切なのは
お互いの気持ちですが
まず家事の事は
女性がやってあげた方が勿論印象は良いのですが、あなたが家事大好き!フルタイムで働いても部屋はピカピカ、ごはんはホカホカ、みたいな人じゃないなら
無理な分担は最初からしない事です。

勿論相手によりますが
たまに本当に家事が出来ない男性がいます
それどころか、こちらが片付けても片付けても、どうしたらそんなに散らかせるの?って人もいます。
彼がすでに長く一人暮らしをしていて
遊びに行ったら部屋はいつもキレイって人なら一安心です。
簡単なものだけど、自分でも料理するよって人なら尚いいです。

ただ、実家暮らしだった人は様子を見た方がいいです。暮らしてみないとわかりません。

次はお金の事です。
手取りが一緒なら全てが半分でもいいかもしれませんが、家事の度合いも絡めて考えなければ、どちらかに不満が生まれる可能性があります。

完全に二人のお金を合わせるのでないなら、家賃、光熱費、食費、雑費、普段あたりまえに生活するためのお金をだいたい計算し、例えばそれが15万だとしたら、それをどう分担するのか、話し合っておいた方がいいと思います。
その時に、家事に対する考え方や仕事に対する考えとか、貯金や趣味に当てたいお金というのもお互いなんとなく見えます。

始めからそんな話したら
これから始まる同棲生活にワクワクよりも冷めてしまうと思うかもしれませんが、
お金の事とか家事の事で喧嘩したりしないで、本当にお互い楽しい生活したいからって話すと、まともな相手ならわかってくれます。

また、余裕があれば
記念日にはこちらがお金を出してサプライズ的な食事やプレゼントも用意出来るし、まぁ、一言で言えば
無理して良い顔しようとしないで
出来ることをなるべくやりたいって気持ちで現実的な事を先に決めてしまうのがいいと思います。
    • good
    • 0

永年つきあっているのに


なぜ結婚の話がでないのですか?

なぜわざわざ同棲をするのですか?

同棲は結婚できない人達のためのシステムで
結婚が出来るカップルにとっては遊びのようなもの
あまりおすすめはできません

外でのお付き合いと同棲とではまったく条件がちがいます

結婚をしているのでしたら
いやな面を見つけても修正することを考えますが
同棲では別れることが一番の解決方法となります

なぜ同棲しようとお考えなのかが知りたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚されてるんですね

お礼日時:2016/03/12 13:22

付き合いが長くなるとそろそろ結婚しようかなと


思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いとは?
どのぐらいしょう?

結婚考えてるですね

お礼日時:2016/03/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!