今なら家電が全品9%OFF!

「演奏会用アレグロ」というタイトルの曲は、何故、ショパンよりもグラナドスの曲の方が人気が高いのですか? 作曲家の知名度はショパンの方が上であるにもかかわらず。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは何とも言えません。



「ジュピター」という曲は、何故、モーツァルトよりもホルストの曲の方が人気が高いのですか? 作曲家の知名度はモーツァルトの方が上であるにもかかわらず。

というのと同じですよ。

(注)ホルスト作曲 組曲「惑星」 第4曲「木星(ジュピター)」
平原綾香さんの歌で有名です。


本家ホルストの「木星」
https://www.youtube.com/watch?v=pASV8Byj7Bk

モーツァルト作曲 交響曲第41番「ジュピター」
https://www.youtube.com/watch?v=KmojdwyWZZ0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラナドス「演奏会用アレグロ」について

こんばんは。この前音楽の先生にグラナドスの「演奏会用アレグロ」を弾いていただいたのですが、先生は「この曲は簡単だよ」とおっしゃいます。でも私にはどう聴いても難しいとしか思えません!本当に簡単なのでしょうか?どのくらいのレベルなのかも教えていただければ幸いです。またこの曲の楽譜を探しているのですが完売などの理由で見つかりません。この楽譜が売っているサイトを知っている方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。日本でも手にはいるようです。下のサイトを開け、

作曲者:   granados
タイトル:  allegro
ジャンル:  鍵盤楽器
サブジャンル:ピアノ

と、入力して検索したら出てきます。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search1.php

Qスペインのピアノ曲

ピアノと言えば,まず,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー,ラベル,バッハ…等の名が挙がって,
グラナドス,アルベニス,ファリャとなると,名が出る順位はずっと後になってBランクのイメージがあります。
スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージがありますか。
上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない…(もっと難しいものも弾けるのに)というような
こともあるようですが,技術面でのアピールでも,何か物足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
スペインのピアノ曲とは また随分難題ですね(汗)

このご質問に回答させて頂くと 私の知識のなさを更に暴露する事になるのですが(爆)日頃お世話になっているhikipapaさまのご質問にはいつも無理矢理回答させて頂くのが常ですので
今回も笑ってお付き合い下さいませ。

完全にピアノに関しては独墺系のクラシックで育った事もあり スペインのピアノ曲に興味を持ったのはかなり歳を重ねてからで ご質問にも挙げていらっしゃる アルベニス・グラナドス・ファリアくらいしか心当たりもありませんし(汗)

今の音大の事情がどうなっているのか全くわからないですが 私の時代は独墺系・ショパン・フランス系が主で スペインのピアノ曲をレッスンで取り上げる事も ほとんどなかったですね。『 好きなピアノ曲を言って下さい』と言われて 真っ先にスペインのピアノ曲を挙げる方は非常に少数だと思います。う~ん。上から数えるとすれば やはりBクラスという印象は私も持ってしまいますね(スパニッシュピアノが大好きな方!ごめんなさい)
発表会でグラナドスを弾くのは…という点は おそらくグラナドスで知名度が高く人気のある曲が スペイン舞曲集の『アンダルーサ』もしくは『演奏会用アレグロ』だと思いますが この2曲は難易度的にショパンやリスト・ラヴェルなどの難易度の高い曲と比較すると かなり易しいものなのでテクニックを披露したい方が発表会で弾くのはもったいない感じがするのではないでしょうか。
アルベニスの『イベリア』は難曲中の難曲と言われていますが 知名度はどうでしょうね。
私は近年?北欧の作曲家 シベリウス・シンディング・カスキなどを積極的に生徒に弾かせる事が多くなりました。これは舘野泉さんの功績が大きく 舘野さんが精力的に北欧の作曲家のピアノ曲を発掘し広めたので 急速に楽譜なども広まり親しまれるようになったのですが…。
スペインのピアノ曲に関して『舘野さん的存在』を私は存じ上げません。もしかしたら案の定(爆)私が知らないだけで 有名な方がおられるのかもしれませんが。私などは基本が怠け者なので情報の提供がある物に対しては興味を持ちやすいですが 情報量の少ない・知名度のあまり高くない…というものに対して 積極的に発掘して変わったレパートリーを増やそうという意識が少ないせいもあり スパニッシュピアノ曲に積極的ではないだけで 本当は素晴らしい曲がたくさん存在するのかもしれませんね。
『スペイン』というとリスト・ラヴェルの『スペイン狂詩曲』やドビュッシー『グラナダの夕べ』など他国の作曲家の曲が先に浮かんでしまいます。ラヴェルの『道化師の朝の歌』もスペインのリズム・スパニッシュギターの模倣も取り入れられていますし。『スペイン』を題材にした音楽を他国の作曲家が取り入れている事を考えると『音楽的に魅力的な国』なのだとは思います。
実は 私はスペインというとピアノ曲よりスパニッシュギターの方が興味があるんです。大きな声では言えませんが(汗)情熱的・情緒的。言い訳みたいですがグラナドスのアンダルーサもギター曲に編曲したので有名になった…との説もあり 事実伴奏もギター的要素が強いですしね。グラナドスはスペインのショパンとかスペインのグリーグと呼ばれるように 情緒的な作品が多いので知名度が高くなれば もっと発表会の場などでも弾かれる機会が増える気はします。

長々と書かせて頂いて 全く内容もない回答ですが(いつもの事.爆)
まとめとすれば『知名度』が大きな原因でしょうか。また 知名度がある曲は比較的難易度が低い。これが『演奏会』(と言っても素人の)で弾かれる事が少ない原因だと思います。いかに少ないテクニックで?難易度の高い曲を披露するかが『発表会』の醍醐味?なので グラナドスの曲はそういう意味で中途半端な曲なのかもしれませんね♪
余談ですが アランフェスのロドリーゴもピアノ曲は結構たくさん書いているんですが 私は全く知りません(爆)

こんにちは。
スペインのピアノ曲とは また随分難題ですね(汗)

このご質問に回答させて頂くと 私の知識のなさを更に暴露する事になるのですが(爆)日頃お世話になっているhikipapaさまのご質問にはいつも無理矢理回答させて頂くのが常ですので
今回も笑ってお付き合い下さいませ。

完全にピアノに関しては独墺系のクラシックで育った事もあり スペインのピアノ曲に興味を持ったのはかなり歳を重ねてからで ご質問にも挙げていらっしゃる アルベニス・グラナドス・ファリアくらいしか心当たりもありませんし...続きを読む

Q演奏会で弾く曲について

演奏会で弾く曲を探しています!
リストの「エステ荘の噴水」や「ため息」、ラヴェルの「水の戯れ」、グラナドスの「演奏会用アレグロ」のような、細かい動きがメインの明るい曲希望です。
上記のような雰囲気をもつ曲をどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏会で弾けそうで、ぱっと思いついたものをいくつかあげます。
参考音源も載せられれば良かったのですが、探している時間がなかったのでタイトルで検索をかけて探してみてください。

・リスト 二つの伝説S.175 No.1「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」
“Legende no.1  St. François d'Assise”

・メトネル  忘れられた調べop.38 からNo.3「祝祭の舞曲」
“Forgotten Melodies  Danza festiva”

・カプースチン アリーパロッソの「ブラジルの水彩画」によるパラフレーズop.118
 "Parapharase on 'Aquarela do Brasil' by Ary Barroso"


・ツェルニー「華麗なる変奏曲op.14」
“Variations Brillantes Op.14”
この曲はマイナーなので参考音源がないかもしれません。
中盤から後半にかけて右手がチェルニーの教則本みたいなピアニスティックな動きをずっとしてます。

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ


人気Q&Aランキング