プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の肩甲骨の内側が腫れているそうです。少しの腫れなのですが、時々痛みを感じます。あと、右手が連動してしびれます(肘をぶつけた時にジーンとくるじゃないですか。あんな感じです。)

強い痛みではないのですが、ぶつけた覚えなどかないので原因が分かりません。分かる方は教えて下さい

A 回答 (2件)

まず、運動不足などで、 体のあちこち筋肉が硬い状態だったんじゃないですか

そこでムリな姿勢が一瞬加わった時に、肩甲骨の内側 筋肉に負荷がかかり(必要以上に伸びて)
   筋繊維が 切れて、炎症を起こしている状態なのだとおもいます

全身の筋肉は 一つの輪ゴムのようなものだと考えてください

一部の筋繊維が固い場合 隣り合った筋繊維が少しづつその固い部分をカバーするため 余計に伸びるひつようがあります

一部だけいかぎらず 体のあちこち固い場所があると、
     それだけ別の場所に負荷がかかり、疲労などが重なりいつもよりさらに柔軟性にかけたりしている日に
   ※ぴき!っと 筋繊維が千切れて 痛みで動けなくなったりする場合があります

(※ぎっくり腰などが まさにこの例です)

今回あなたの場合は 肩甲骨の内側にきたということですね
    • 0

私は以前左の肩甲骨の後側の1ヶ所が炎症を起こしましたが、脳神経外科の医師の診断では首の骨1ヶ所の不具合が原因でした。

確かに首を回すと少しは不具合が感じられたのですが (これは今でも続いています)、炎症を起こした場所は随分離れた場所でした。炎症は薬で治まり、再発はありません。ご参考までに。
    • 0