以前(5月27日)にもこの外国語のカテゴリーで同じような質問をさせていただいたのですが、回答がなかったので再度質問させていただきます。
 韓国語の方言について日本語で書かれた書籍を探しています。自分なりにいろいろと検索してみたのですが、日本語で書かれているものはヒットしませんでした。私の探し方が悪かったのかも知れませんが、御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
 また、韓国語の俗語や流行語に関する書籍や辞典などについての情報をお持ちの方もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません。

再び・・・

以前、『韓国語能力試験について』質問したことがあったんですが、
(回答ひとつ・・・)そのお返事はpolnareffさんからでした。

びっくり。
あの時は、ありがとうございました!

もっと、情報交換したいですね。
どうしたらいいんだろうか・・・

あんにょん。
    • 0
この回答へのお礼

megmixleeさん、たびたびありがとうございます。そう、以前megmixleeさんの御質問に回答させていただいたことがありました。

そうですね、情報交換ができたらいろいろと便利なこともあるんですけどねえ。「教えて!goo」は本来そういう主旨のものではありませんから…。こういうやり取りももしかしたら削除対象?

ただ、私が日頃から利用している韓国関係のサイトがあるんです。そちらでは日本人と韓国人が自由にチャットできるコーナーがあって、日本人は日本語で、韓国人は韓国語で文字を打つと、それが自動翻訳されてお互いの言葉でチャットを楽しめるという何とも便利なサイトです。時々、変な訳語になることがありますが、まあそれは御愛嬌です。もちろん、日本人同士、韓国人同士でもチャットできます。URLを挙げておきますね。ここでなら情報交換も可能ですね。

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkore.front

えー!

似てますね。私は1年間ハルピンにいました。
私も韓国語能力試験、9月に受けますよ。
私も3級を受けるつもりなのです!

お互い頑張りましょうね!

全然何の回答もしていないのに3回も投稿してしまってすみません。

あんにょん。
    • 0
この回答へのお礼

megmixleeさん、「回答していないのに3回も投稿してしまってすみません」だなんてとんでもない。3回もお返事下さって嬉しいです。

私は北京外国語大学に留学していたんです。そこでは中国語も必死に勉強したつもりですが、日本に帰って来てからは周りのものに「お前、韓国に留学してたのか?」なんて言われてしまう始末でして(^-^;)。それほど韓国にはまってしまいました。韓国にはまだ行ったことがないのですが、今年の秋頃に友人が遊びに来いと言ってくれているので、行ってみようかなと思っています。

megmixleeさんも、韓国語能力試験3級を受けるんですね。私も9月に受けます。なかなか簡単にはいきそうにありませんが、お互い頑張りましょう!!

アンニョン!!

再びmegmixleeです。

そうだったんですか。
韓国人のお友達が身近にいるのであれば、そのつど聞いた言葉を
メモしたりして覚えていけばいいんじゃないでしょうか?
本で勉強するより、ずっと効果的だと思います。

私は1年間中国にいたのですが、その学校の韓国人率が非常に高かった
ことから韓国語のおもしろさにひかれ、ちょっとずつ覚えていきました。
そのころは辞書もなく、耳だけを頼りに聞いたものをそのまま話す
ということの繰り返しだったのですが、それはとてもいい方法だったと
思っています。生きた韓国語を吸収できますしね。
今でもヒアリングは比較的得意です。
読むのは死ぬほどおそいですけど。

びにいるソウル、おもしろいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

megmixleeさん、再度ありがとうございます。

私も1年間北京に留学してそこで韓国語に興味を持ったんです。韓国の友人達も皆そこで知り合った連中です。中国に留学して韓国に出会ってしまうという人結構多いみたいですね。私もmegmixleeさんとだいたい同じように耳から韓国語に入りました。今の韓国語のレベルとしてはヒアリングにも自信があります。今は韓国語能力試験3級を目指しています。

友人に韓国語の流行語や方言をどう書くのかとよく尋ねるんですが、「そういうものを書くことがないから分からない。でも、どうやって書くんだろう?」と逆に問い返されてしまいました。私は専門が言語学なので「アッチュグリ」とか「ヨゴッバラ」とか、慶尚道方言の「パンムンナ?(飯食った?)」など、そういうものを実用的にも言語学的にも知りたくなってしまう悪い癖があるんです。

ありがとうございました。何かまた情報がありましたら、よろしくお願いします。

韓国語を研究されているんでしょうか?

私は今韓国語を勉強中なのですが、おもしろいサイトがあるので
ご紹介します。
韓国語の俗語・流行語が載っている辞書のページがあるので
ぜひ参考になさってください。
とってもおもしろいですよ。
polnareffさんが求めているようなものと違っていたら
スミマセン。

参考URL:http://www.ysugiyama.com/vinyl/
    • 0
この回答へのお礼

megmixleeさん、アドバイスありがとうございます。
 韓国語の研究なんてとんでもない。私は韓国語学習まだ1年ちょっとの若輩者ですよ。ただ、韓国の友人達と話しをしていると方言や流行語が出てくることがあるものですから興味を持っていたんです。
 教えていただいたサイト実は私もよく利用しているんです。流行語や俗語の辞典のようなコーナーがあって結構おもしろいんですよね。でも、ここにも載っていないような言葉が友人達との会話の中でよく出てくるものですから。もちろん一般の韓国語・日本語の辞書にも載っていなくて。もし、他にも何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
 今回はどうもありがとうございました。