これからの季節に親子でハイキング! >>

保育園落ちた日本死ね。
平沢勝栄議員も、日本死ね に違和感があるとか、(このサイトでも男が書いた??とか)

私は、別に普通に女性が書いて可笑しいとは思わない文章だと思うし、「日本死ね」に違和感があるとは思わ無い・・・・

で、男女明記のうえ、この言葉に代わる言葉を ご教授下さい。
私は、簡潔名文だと思う

A 回答 (14件中1~10件)

平沢勝栄議員を代表とする老害自民党死ねなら違和感が無かったかも

• 0

違和感と云うよりタイトルとして意味不明

「保育園落ちた日本死ね」
地震があって保育園が滑り落ちた?日本を生き物に例えて死んでしまえ。
読み方間違えると
保育園落ちた日本・・ダメな保育園が多い日本
死ね      ・・こんな保育園なくなってしまえ
とも受け止められる。

最後まで読んで、感情が一気に湧き出た怒りの文書
という事がわかる。
意味不明のタイトルだから最後まで目を通したともいえる。

最後まで読んで
この母親が将来、子供を虐待しないかと心配になった。
育児・保育だけではなく「日本も落ちた」と思った。
少なくとも
「保育園を受けたが落とされた。日本もここまで落ちている」
位から始めると内容の部分も変わっていたと思う。
    • 2

男真っ盛り。

nagatacho辺りで無駄飯食ってるやつら、目噛んで死ね。ドモドモ、実態分かってないbakaがあんまり多いものでついつい、、、失礼いたしやしたm^^m
    • 0

男性。

。。

「日本死ね」というのは、嫌な表現ですね。
下品な言葉ですね。

でも、この言葉に代わる言葉は、恐らく無いのではないのでしょうか。
少なくても、この文章を書いた人にとっては。。。

嘗ての総理大臣小泉さんも、キャッチコピーのような短文で、多くの事を表現していましたよね。
「自民党をぶっ潰す。」と下品な言葉で、国民の心を掴んだかと思えば、横綱貴の花の優勝式で、「痛みに耐えて良く頑張った。感動した!」と言って、相撲ファンの心を代弁してくれたような事と同じような事なのではないかのでしょうか。

日本語論から見れば違和感があっても、多分、この表現の中に込められた感情は、多くの女性の共感を得たのだと思います。

違和感があると言って、現況を理解しない、出来ないようであれば、早々にお引き取り頂いた方が。。。と思って仕舞います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。纏めてのお礼ですがご容赦。
さて、
日本語そのものは年々変化するものですし。辞書も改編されるわけですから、今の状況で違和感がっても、また、今の文法で問題が有ろうとも、数年で許容の範囲内に入る可能性もあるわけで・・・・
よって、その観点からのご指摘は限界が有ろうかと・・・
また、外野の書き込みとの指摘もありますが、公式にはまだ否定されていないようで(成らば、平沢さん辺りが素早く反応されるように思いますが)・・・

そうした意味で、この表現は下品ではあるが的を射ていると思いますし、これを上回る表現も見当たらないかと・・・・

「自公政権死ね」、「駄目野党も死ね」。

男です。
    • 0

男性。

「日本死ね」は、日本語では、あり得ません。

「死ね」とは、「命令」です。
「命令」しているのは、「発信者」です。

「発信者」は、「日本人」です。
「日本人」の集合体で、「国家」として「認識」されているのが、「日本」です。

詰まり、「命」という概念の無い、「国家としての日本」に、その構成要素(?)である、
「個人」としての「発信者」が
「死ね」と命令を発しています。

体の中に「巣食うがん細胞」が、体に「死ね」と命令しているようなもので、
体が「死ね」ば、がん細胞も、存在できない矛盾を、感じていません。

このように、普通の「日本人」であれば、文脈の「不合理性」「非論理性」を
感覚的に「理解」「感じ」て、使用を避けるであろう表現が、
「日本死ね」です。

「違和感」とは、この用法の不合理さを、言っている、と思います。

重ねて言いますが、「死ね」と言う表現は、「生きているもの」に対する
命令の表現で、どうしても表現したいなら、

「自分の子供を落とした担当者(個人)、死ね」でしょう。

いずれにしても、まともな日本人であれば、感覚的に
受け入れられない表現だと、思います。
    • 8

男です。

まず「死ね」って、ブログで個人に対し死ねと書いたら批判される場合があるのに、
日本に対し死ねと書いたら、称賛されるっておかしいと感じる。
で、本題です。
保育園は日本から無くなれ!、です。保育園がなければ落とされることがないので。

保育園に落とされたのが、ブログ配信の人物だけでないのに
八つ当たりのような「日本死ね」と配信するバカ親に、
あれこれ振り回され過ぎだし、あとこの騒動の発端となったと思われる書きこみも
このバカ親への批判の意があったのかどうか?・・・。
    • 5

違和感はない。

下品感はある。
    • 0

日本に鹿現象を持ち込む、世界も同じでしょうけど自国の事は、自国の生産力で補って欲しいですね。

そこから出て来る言葉ですね。WW2が求めた世界の自然現象なのでしょう。いつかどこかで処理し無いと無くなら無い問題ですね。『産めよ育てよ』のいく着く先ですね。当然の現象でしょう。日本は、日本人と戦う宣言ですね。WW3のインサイダー戦始まっていますね。生存共同体を壊す自虐史観もその為だったのは、理解しています。しかし、日本人がい無いならどこに言っているのでしょう。全く訳が解ら無くなります。『鹿現象死ね』ですかね。
    • 0

色々批判がありますが、アベを動かしたのだから good! でしょう。

(ご質問の答えになりません・・・・・・・ネ? ごめん。)
    • 1