夏休みに、小学生の子供を連れて、中房温泉から燕岳に登ろうと予定しています。登山の時期、方法など、良い情報があったらいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gakushiさん こんにちは。



ツバクロは初めてなのですか?

お子さんの年齢や体力が分らないので
回答の幅が広くなってしまうのですが…

(1)時期は…
夏休み前半をお勧めします。

というのは、9月近くになると
ツバクロ名物コマクサが おばあちゃんになってしまうからです。

ただ、花はその年によって状態が違いますものね…

(2)方法は…
前日に中房温泉に泊まられると
余裕をもって出発出来るのではないかと思います。

 ・中房温泉は日本秘湯を守る会の古宿(ごめんなさい)ですが
 お風呂の種類がたくさんで、そんなに大きくは無いですが
 天然?プールも有ります。

玄関から歩いて何分だったかな?
駐車場の横が合戦尾根のとりつきです。

麓の町から中房温泉迄の 山道は狭くてくねくね…ですものね。

それと!
合戦尾根名物の「スイカ」は、はずせないですよね。

あとは、ごくごく一般的な事で
水分・栄養補給をマメに…位でしょうか。

燕山荘のページも有りますが↓
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a16-h.html

電話で問合せを「しない」のであれば
中房温泉のページ↓の
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a15-h.html
「中房温泉たより」をクリックした方が
最新の情報が得られる様です。

楽しい山行であります様に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿だったので、要領を得ない質問になってしまったのにも関わらず、親切なご回答ありがとうございました。燕山荘がぐちゃ混みの時には行きたくないなぁ、と思っているのですが、お盆をはずせば大丈夫ですよね。コマクサの7月をとるか、余裕の8月後半をとるか、相談して決めたいと思います。小4の娘と小6の息子を連れての4人での山行となるのですが、実は昨年富士山に挑戦し、8合目で高山病に負けて断念という苦い経験へのリベンジでもあるのです。なんとかしたいなぁ。

お礼日時:2001/06/19 21:47

お礼を読ませていただきました。

小4の娘さんと小6の息子さんですか・・
それで、昨年富士山に登ろうとして八合目で断念した、ということですね。その他のgakushiさん自身の経験はわかりませんが、やはり燕岳はおやめになった方がよろしいかと思います。

gakushiさんの企図に肯定的なご意見をお望みであるかもしれませんが、登山は少しずつステップアップしていくものです。確かに、ガイドブックなどでも燕岳は初心者向けのように書いてあるとは思いますが、それを鵜呑みすることは禁物です。基本的に山ではすべてが自己責任です。他人を頼ってはなりません。というか、頼られる他人にしても人を助ける余裕がないと思うべきです。

山は順調に行けばなんでもないところが、天候・健康など条件次第では危険な場所にすぐ変化します。例えば、gakushiさん自身が足をクジいたらどうなさいますか。奥さんと子供たちだけで下山できるでしようか。天候の急変があった場合に対処できるでしょうか。

などと、脅かすばかりではしかたありませんので、以下のような山をご案内します。

1.大菩薩嶺~大菩薩峠・・長兵衛小屋まで車で上れますし、この小屋に泊まることもできます。そこから、大体4時間ほどで一回りして戻ってこれます。
2.金峰山・・ふもとの金峰山荘に泊まって金峰山往復または一日目に頂上直下の金峰山小屋まで登って泊まる。金峰山荘から往復で6時間ほどです。
3.赤岳・・ご存じ八ヶ岳の最高峰。一日目に行者小屋または赤岳鉱泉まで2時間ほど歩き、そこに泊まって翌日赤岳往復して戻る。全行程で10時間ほどでしょうか。

どんなに楽しくても、事故にあえば一瞬で楽しくなくなります。そうした事故をおこさないように、ご自分や家族の体力を考慮しながら登山を楽しまれるようにお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 21:11

単に小学生とだけあって、学年が書いてありませんが一年生と六年生とではずいぶん体力などが違いますよね。

それに一人または二人ぐらいの自分のお子さまをつれて登られるのでしょうか。それとも、子供会などの大勢のお子さまを連れて登られるのでしょうか。それらも問題なんですが、gakushiさんのご質問の仕方から考えると、gakushiさんにはほとんど登山の経験がないように見受けられますが、いかがでしょうか?

もし、私の推測があたっているとしたら、燕岳登山はおやめになった方がよろしいかと思います。理由は歩きやすくなったとは言え燕岳は2700mを越える山ですし、
標準的なコースタイムで中房温泉から登り4時間、下り2時間半の合計6時間半かかります。純粋に歩くだけで6時間半ですから休憩時間を入れれば中房温泉に宿泊したとしても丸一日のコースとなります。

もし、登山の経験があれば、これがどの位のきつさであるかを自分の身体が判っているはずです。そしてまた一緒に行かれる小学生と歩いたことがあればそのお子さまがこのコースをこなせるかどうかも判断できると思います。

gakushiさんがもし経験者であれば、差し出がましいアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。子供は小4の娘と小6の息子の2人です。実は昨年親子4人で富士山に挑戦し、8合目の山小屋までで高山病に負けてしまい登頂断念という苦い経験に立っての再挑戦の意味もある登山なのです。少なくとも燕山荘が空いている時に行きたいなぁという思いで投稿しました。資料を集めてなんとか登り切ってきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北アルプス 常念岳➡燕岳 と燕岳➡常念岳 のどちらかからの縦走を考えています。

北アルプス初心者です。
ネットを調べると圧倒的に燕岳➡常念岳の縦走が多いようです。何か訳があるのでしょうか?
燕岳➡常念岳だと下山時に常念小屋でタクシーを手配してその予定時間に合わせて一ノ沢に下りるのがなんとなくプレッシャーになるような気がしてなりません。
常念岳➡燕岳なら定期バス運行時間内に中房温泉に下りれば何とかなりそうな気がするんですが、
穂高駅周辺に車を止めての山行予定です。
山行時期は7月下旬のウイークデイの2泊3日になります。

Aベストアンサー

#1です。

燕から南下するコースを選ぶのはもうひとつ理由がありました。
それは景色のうつりかわりです。

このコース、燕から常念へのコースの見所は槍穂高連峰の景色なんですよ。
燕からみる槍穂高連峰はかなり遠くにみえ、北鎌尾根も貧相にしか見えません。
しかし、大天井岳、横通岳と南下するにつれ、北鎌尾根が迫力をもち、槍穂高連峰の岩峰も巨大になり圧倒されてきます。
そして常念岳では槍穂高の迫力が最大になりますよね。

山に限らず、クライマックスは最後の方が良いと思いますよ(^_^)

Q十勝岳ー美瑛岳ートムラウシー黒岳ー旭岳縦走の詳細を。

表題の縦走をなさった方、も少し詳しくお願いします。私も是非このコースを縦走したいと思っております。7月から9月半ばまでにやる予定です。質問は、何歳のとき、何人で、何泊なさったでしょうか。この地域には大きな熊がいますが、熊対策はどうしたらよいでしょうか。またテントを担いで一人行でも問題ないでしょうか。美瑛-トムラウシ間にテント泊できる場所がありますか。それとも1日目にトムラウシまで登るのでしょうか。また他にも参考になることがあれば是非よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネには会わないでしょう。

双子池あたりで小動物がいる気配は全く感じられませんでした。夏でなければたぶん大丈夫だと思います。
テントの前室に食料等置いておく程度で大丈夫かもしれません。
ゴミ袋は地面でもいいからテントから遠ざけておいてはいかがでしょうか。

美瑛富士避難小屋の水場
小屋の横の平地がテント場になります。
その周辺に水溜りが点々とありましたが、ほんの僅かしか水は溜まっていませんでした。
私たちは上ホロ避難小屋近くの湧き水から十分な水をボッカしていましたが、トムラウシ方面から来た単独の人は全く水切れで、小屋の周辺の水溜りの水を煮沸して飲んでいました。
(もし水溜まりが無かったら彼はどうしたのでしょうか?)

三川台の水場(実際に私たちは行っていません)・・・
三川台の急登手前東側、ユウトムラウシ川の源頭部に水場があります。
ここは遅くまで雪渓が残っていて、涸れることはありません。登山道の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道が出来ています。縦走路の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道があります。
双子池キャンプ場の水場・・・
オプタテシケ山から双子池キャンプ場へ下ってくると、ところどころに水溜りがあります。
濁っていたり、蛙の卵などありますが、煮沸して使用可能です。
キャンプ場にも水溜りがあります。
双子池までもヤブをかき分け行けるようですが。。。
オプタテシケ山から下ってくると池の位置がわかりますが(笑)

※いずれも時期によっては涸れますので念のため。

白金温泉からの情報はよくわかりません。
私たちがお世話になった個人タクシー「四ッ星会」が詳しいと思いますので、聞いてみてください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネに...続きを読む

Q燕岳から常念岳の縦走について

来年に燕岳から常念岳への単独縦走を考えています。
(中房温泉登山口→燕岳→常念岳→一ノ沢登山口のコース)
マイカーで登山口もしくは登山口付近の駐車場に止めて、登りたいと思います。
近くの駐車場から登山口まで、また下山してから駐車場までの交通の手段を知りたいのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に全く同じルートを歩いたことがありますが、

その時は、中房温泉まで自家用車、
下山後は知人の車で自家用車をピックアップしました。

ということで、一般的には穂高駅を起点にバスで行くか、
下のサイトにあるシャクナゲ荘の駐車場を利用するのがよいようです。
http://nan-an.sakura.ne.jp/bus/bus/nakafusa-teiki-bus21.html
早朝に駅前をうろうろしているとタクシーの運転手さんが、
他の人と乗り合わせると安くいけるよ。。と声をかけてくれたりします。

一の沢には公共バスがないので、

こういう回送サービスを利用する手もあります。
http://nan-an.co.jp/tozan/tozan/post-4.html
(一の沢が利用可能かは確認してください)

もしくは、タクシーを事前に頼んでおくか。です。
(シーズン中なら当日もタクシーは泊まっている可能性は高いですが、
予約の人が優先になる場合がほとんどです。
常念の小屋からも電話予約できるようです)

Q登山-3月の御在所岳

私は夏の富士山、雲仙普賢岳その他の山を数回
登った経験がある初心者です。
3月に御在所岳に行きたいと
考えているのですが、この時期は
冬山登山と考えた方がよろしいのでしょうか?
その場合の注意を教えてもらいたいです。
また参考になる書籍があれば
重ねて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

3月初旬であれば、頂上付近はまだ雪が残っているかも知れません。また谷をあがる夏道(藤内沢や滋賀県側)も、結構残雪があるかと思います。
カンジキ履くほどではありませんが、日が入らないところでは、ところどころ膝下くらいのラッセルはあるかも知れませんので、足元の防水対策はしっかりした方が良いです。登山靴よりもむしろ長靴の方がいいかも。

Q燕岳-常念岳-蝶ガ岳縦走の山小屋について

9月中旬に2泊3日で燕岳~常念岳~蝶ガ岳~上高地を山小屋に泊まりながら縦走する予定です。
初日は朝6時頃中房温泉から登り始めます。
1泊目、燕山荘で泊まるか、もっと先まで行くべきか悩んでいます。
おすすめのモデルルートあればぜひ教えてください。
上高地についてからは温泉に宿泊するので(3泊目)特に時間の制約はありません。
40代の夫婦ふたり連れで、登山は初中級レベル、ペースはだいたいコースタイムどおりかやや早めです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、
1日目 大天荘もしくは燕山荘
2日目 蝶ケ岳ヒュッテもしくは常念小屋

になると思います。

合戦小屋の登りで案外疲労するはずです。
燕岳方面を楽しむと次の移動は午後から
ちょっと無理をすることになります。
まあ、雷などの心配もなく秋の好天に恵まれるのであれば、
大天荘くらいまではまったく問題はなさそうです。

常念・蝶の選択については天候や体力・疲労度に応じて
その場で決めればいいと思います。
初日が大天井までくれば、必然的に蝶までいくのが順当です。

常念泊まりにすると、常念から上高地へは下りとはいえ最終日の歩行時間が
けっこう長くなります。

私は下りが極端に苦手なので、3泊するか、
大天井、蝶と2泊いれることになります。
(前回は初心者の嫁連れだったので3泊の予定で、
燕、常念と来て、悪天候のため一の沢を下りました)

Q屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転載禁止でしたので、お手数ですが
   検索なさってください。

(2) 宿〔晴耕雨読〕
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/aroundjp/stay/
  屋久島歩きはここから♪ 宮之浦港から徒歩15分の所にあります。
  ここには生きた情報が集まります。
  気さくなマスターが welcome coffee で迎えてくれるでしょう。
  私が宿泊した日は宴会になりましたよ。
  宿の名前の通り、本棚には本がずらりと並んでいますので、
  個室で情報収集なさってもよいでしょう。

以上、少しでもお役に立てば幸いです。
天候に恵まれ、素晴らしい山行になることをお祈りします。

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転...続きを読む

Q燕岳、登れば縦走したくなる?

一週間後に、一週間まるまるの休日を予定しています。

夫の提案で、燕岳も登山候補の一つです。
体力的なことを考え、日帰りできる程度に・・・と思っているのですが、夫によると、
「登れば、縦走出来る尾根が見える。
そのまま縦走であれば、体力的に無理はないので、二泊位、平気ではないか。」
とのこと。

それほどキツくない縦走は、どちら方向になりますでしょうか。
登るのは平気でも、下山時に膝がいたくなるのではないかと、不安があります。

また、車で行くので、公共交通機関を使って戻ることを考えると、どの方向が利便性があるでしょうか。

Aベストアンサー

中房温泉基点の燕岳周回コースで、以下の条件ということですよね。

1)車でのアプローチ
2)山小屋二泊まで
3)体力的に無理のないコース

私は、中房温泉~合戦尾根~大天井ヒュッテ~貧乏沢~北鎌尾根~殺生ヒュッテ~東鎌尾根~燕山荘~燕岳~北燕岳~東沢乗越~中房温泉というルートを三泊四日で歩いたことがあります。

この経験を元に、中房温泉~合戦尾根~燕山荘~燕岳~北燕岳~東沢乗越~中房川沿いの登山道~中房温泉、というルートをお勧めします。これは燕山荘で一泊する、一泊二日のプランということになります。

このプランでよいのは、北燕岳以北で急に登山者の姿が少なくなり、以降、静かな山歩きが楽しめるところです。また、東沢乗越からの下山は意外と長く歩き応えがあり、展望はないものの、沢沿いの静かで豊かな自然を満喫できます。迷うことはないと思いますが、ルートファインディングの緊張感も適度にあるし、一度しか歩いていないのに印象深いコースになりました。

常念までは行ったことがないのでわかりませんが、ここから下りるとタクシーで戻ることになりますね。

静かで人が少ないことを望むなら燕岳から北上する、著名な山の頂を踏みたいのなら南下して常念まで行き下山する、という二者択一になるでしょうか。

中房温泉基点の燕岳周回コースで、以下の条件ということですよね。

1)車でのアプローチ
2)山小屋二泊まで
3)体力的に無理のないコース

私は、中房温泉~合戦尾根~大天井ヒュッテ~貧乏沢~北鎌尾根~殺生ヒュッテ~東鎌尾根~燕山荘~燕岳~北燕岳~東沢乗越~中房温泉というルートを三泊四日で歩いたことがあります。

この経験を元に、中房温泉~合戦尾根~燕山荘~燕岳~北燕岳~東沢乗越~中房川沿いの登山道~中房温泉、というルートをお勧めします。これは燕山荘で一泊する、一泊二日のプ...続きを読む

Q日光 高原山(明神岳)登山について

日光の日塩もみじラインにある鶏頂山→釈迦ヶ岳→明神岳の登山を6月に計画しています。車で鶏頂山荘入口から入り、明神岳からはハンターマウンテンスキー場に下りてくる予定です。
あちこちのサイトを見ても、ガイドブックを見ても明神岳へのコース案内が見当たりません。
明神岳へ行かれた方、いらっしゃいましたら
このコース(鶏頂山~明神~ハンターマウンテン間)の状況を教えてください。(コースの整備状況、わかりやすさなど)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40年前ですから参考にならないでしょう(あの頃は若かったから)。
道は獣道のほうが整備されているような状態。
「良い道」と思って入ると獣道で引き返すことになんかいもあいました。

高原の栃木県なんとかこうとかという施設に植物採取の状態の図があったはずで.これが登山道の開設になります。
登山前に施設によってみてください。

Q燕岳 日帰り登山について

今度の連休に北アルプスの燕岳に山登りに行こうと思っているのですが、
日帰り登山は可能でしょうか。

当日は夜中に家をでて、穂高駅より始発バスに乗り7:00過ぎから登山を
開始する予定です。

日帰り登山経験者の方がおりましたら、
頂上までのピストンでどの程度の時間が掛かったか、
また、不安要素などございましたら教えていただければと
考えております。

私は20代後半で登山経験は3年程度です。
北アルプスの経験はありませんが、関東甲信越や南アルプスの
山などの登山経験はありますので、体力的な不安は感じておりません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですが大渋滞が予想され遅バテの可能性は否定できない。
今年の夏同じ時間ごろ登り始めましたがピストンではないが登ったのではないのですが登山道、ベンチ、合戦小屋前大混雑で天気がよく気温が高い状態で日本3大急登のひとつをかなりのスローペースで歩くことを余儀なくされ合戦小屋から上は道も細く本格的に渋滞状態で前を抜くことはまったくできない状態で日に照らされ超スローペースで道が狭く自由に休憩も取れず最後はバテバテになってしまいました。

Q明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか?

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか? 岳沢への道から離れて(標識No7)主稜を登ろうと思っています(2峰はトラバース予定)。 難度など教えてください。単独予定です。 私の技術レベルは、横尾本谷遡行、北鎌夏縦走したレベルです。
この 週末狙っています。

Aベストアンサー

もう遅いかも知れませんが、ご参考まで。
北鎌も行かれたということで、微妙ではありますがザイルは持つべきと思います。私は同ルートを5月連休残雪期に行きました。木が多いのであるいはザイル無しでも通行可能と覚えています。とはいえ8ミリ30M程度でも、無いよりマシ程度に、携行すべきと思います。
標識7というと、いわゆる明神岳五峰西南尾根ルートですよね。 すると西南尾根のナイフエッジと2峰ピークからの懸垂下降があります。両方とも残置トラロープがありますが、アテにするべきではないでしょう。
 2峰のトラバースで懸垂下降が不要になるか否かは存じません。
 


人気Q&Aランキング